【もちまる日記】もち様が可愛すぎて愛用のオモチャ&ベッド&猫グッズを調べてみた。

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

ブログのタイトルに「とある猫好き」と付けるくらいには猫が好きな私です。

そんな私の推し猫がYouTube「もちまる日記」の「もちまる」こと通称もち様。

毎日更新してくれて、大変助かっております。

私も実家に猫がおりまして、その猫様は実家の庭で私が保護した猫なんです。

実家にいたときは猫用グッズを取り揃える主力として働いていて、今もおもちゃを送ったりすることがあるので、もち様の使っているグッズを参考にしたりしています。

そんな背景もあり、もち様が使っているアイテムの数々をまとめていますので、探している方の参考になれば幸いです!

はなまる君も加わりさらに賑やかに!

尚、もち様が大変なセレブ猫であるため、この1記事にまとめるのが限界になってきました。

ページも大変重くなってきたのでテーマ別記事を作成していますので、もしお探しのジャンルがあればこちらからお探しいただくのもおすすめです。

このブログ内のもち様関連の記事を全部見るにはこちらからどうぞ。

またもち様のプロフィールなどもちまる日記全般についてはこちらにまとめております。

我が家の猫様チラ見せ。すやすや寝てるの可愛すぎ〜!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
\お知らせ/

下僕さんがプロデュースしたオリジナルおやつが発売されました!
もちまる日記プロデュース健康と美味を両立した【貢-mitugu-】

目次

もち様(もちまる)が愛用する猫じゃらし・ぬいぐるみ・おもちゃ

じゃれ猫ブンブン:キャティーマン(もち様ベストおもちゃの猫じゃらし)

最初の猫おもちゃはこれ!

様々な動画で何度も何度も登場する、ファンにもお馴染みのおもちゃ「通称:じゃれぶん」。

この猫じゃらし「じゃれ猫ブンブン」がもち様のベストおもちゃだと下僕さんが仰ってました!

やはり猫じゃらしというアイテムの実力は侮れない。

下僕さんは何個も持っていて交換できるようにしているらしいです。

じゃれぶんは本当に何度も何度も動画に出てきますが、このもち様可愛かった・・・。

こんなちょうどよくおててを添えて寝るとか、かわいすぎるだろぉ!(かわいすぎて発狂)

これなぜ買ったことがないんだろう〜って思ったんですけど、たまたま私の住んでいる家の近くでは売ってなかったのか、うちの子がヘビロテして遊んでたのはカシャブンでした。

(私のもう1匹の推し猫、ホイちゃんもカシャブンで遊んでました)

これは飽きずに何度も遊んで、買い替えもしてました。

うちの猫の誕生日にじゃれぶん2個セットを送ってみたところ早速遊んでるそうです!

猫おもちゃ ミルちゃんのおしっぽ:Saint Mike(せいんとみけ)

実は、ここ最近(2021年12月の最新情報)はじゃれぶんではなく普通の猫じゃらしがお気に入りになってきているそうです。

もちまる御殿(勝手に名付けてますが、新居のお家です)で遊ぶもち様の姿がこちら。

この猫じゃらしは、こちらの「Saint Mike(せいんとみけ)」というところの猫じゃらしのようですね。

透明の柄がかわいいです。

「もちまる日記」は基本的に音はBGMのみなのでわかりませんでしたが、鈴付きだったんですね。

今後「じゃれぶん」が王座を奪還する日が来るのか・・・今後ももち様の動向から目が離せませんw

けりぐるみ エビ(海老殿/エビ殿):ペティオ(Petio)

こちらはもち様が大好きすぎて怪我をしてしまった(笑)エビ。

海老殿(エビ殿)と呼ばれることも。

サムネが天才。

このエビ、猫飼いだったら結構知っている人が多いと思います。私が知ったきっかけは「うにの秘密基地」だったかな。

猫って不思議なんですけど、こうした程よいサイズのぬいぐるみを渡すと一緒に添い寝したりしますよね。

うちの子も一緒にぬいぐるみを連れてコタツに入っていたりして、その様子がもうかわいいのなんのって・・・。

もち様と海老殿の初対面動画はこちら。

まだもち様が幼い頃なので海老殿が大きく見えます。

2021年のうちの猫の誕生日にじゃれぶんと共に海老殿も送ったんですが、2個セットを購入しました!

もち様もペンギンも持ってるようですね。

とん様(下僕さんオリジナルぬいぐるみ)

長らくもちまる家のケリぐるみと言えば海老殿でしたが、なんとオリジナルぬいぐるみ「とん様」が誕生。

オリジナルおやつやご飯に続いて、ぬいぐるみまで作っちゃうなんてすごいですね。

下僕さんのコメント(YouTube概要欄より引用)

思いっきりケリケリして遊んだり、抱き枕やあご乗せ枕としても使えるように試行錯誤しました。 生地は猫のキックにも耐えられる頑丈な素材で、お腹には枕用のもこもこが付いています。 試作品でついていたしっぽは誤飲防止のために不採用となりました。

ということで、こちらも下僕さんこだわりの一品となっているようです。

何バージョンものとん様を経て完成した販売品、お値段も比較的買いやすい金額ですね。

機会があれば、私もうちの猫にプレゼントしてみたいです!

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2(猫用電動おもちゃ):猫壱(nekoichi)

これは私もうちの子に買ってあげたことのあるオモチャです。

特に子供の頃って体力が有り余っていて、猫の遊びに付き合うのもなかなか大変ですよね(もち様はスコティッシュなので割とおっとりされてる方かとは思いますが・・・)

うちの子は普通のキジトラなので非常に元気で、私は結構バテてました。。。笑

もち様は遊ぶ様子も落ち着いているなと感じます。

電動の割にはお値段もお手頃で、買ってみてもいいかなという価格なんですよね。

このキャッチミーイフユーキャンは2とついているように、この前身のバージョンもあり、私はどちらも購入しました。

常用しすぎず時々使用するようにすると猫様が飽きずに遊べるかなと思いました。

もうちょっと高くてもいいから、猫様が飽きずにいろいろなバリエーションを繰り出してくれるオモチャがあったら買いたいな〜と思いますが、なかなか難しいんですかね〜。

ゴーゴーてくてくいも虫(電動おもちゃ):マルカン

こちら2021年の年末に登場した新しい電動おもちゃ。

見た目で「うっ・・・」となりかけましたが、もち様が遊ぶ様子を見たらめちゃめちゃ楽しそう!!

これまでの電動おもちゃの中でも、もしかしたらナンバーワンなんじゃないか?と思うほどのテンションの上がりっぷりでした。

こちらペット用品では有名なマルカンさんのもの。

もうちょっと色とかどうにかならなかったのかなって思いましたがw

猫がこんなに喜んで遊んでくれるなら、そんなことどうでも良いですね。

「芋虫 おもちゃ」などで探すと検索結果が大変なことになったので気をつけてください・・・

ぐるぐるタワー:メーカー多数

これももち様が遊んでいて気になったもの。

いろんな動画に映り込んでもいます。

キャッチミーイフユーキャンよりはかなりマイルドで、もしかしたらこっちの方が猫にとってちょうどいいくらいの快適な遊びになるのでは?と思いました。

(注:これについては似たような商品が多数ありすぎたため、ドンピシャでこれではないかもしれません)

あまり店頭で見かけたことなかったかな〜って感じなんですが、値段も手頃ですし猫自身で遊べるおもちゃでもあるので、試してみたいアイテムです。

コンパクトで見た目も可愛いので、お部屋に常設しておいても違和感なさそうなのもGOODです。

キャットホイール(猫用の回し車的なおもちゃ)

昔ハムスターを飼っていたことがあり、ハム飼いとしては超有名グッズの認識だった回し車。

まさかその猫用があるということを、もち様の動画から知りました。

部屋に置いたら多分相当に大きいと思うので、お部屋に余裕のある方にチャレンジしてみていただきたいですね。

デザイン的にこのキャットホイールに見えますね。

白×グレーのカラーリングで、もち様の基本カラーで相性いいですね。

このおもちゃに関しては猫ちゃんとの相性にもよると思いますが、歌い手の天月さんがTwitterに下記のような投稿をされていて、こんなにしっかり遊んでくれるんだ〜!と感心しました。

調べてみると今はかなりいろんなデザインのバリエーションのものがあるようです。

お値段もそれなりなので誕生日プレゼントとかにいいかも?

プレインスターチ(水に溶ける、おもちゃ)

久しぶりに「これは」と気になったのが、2023/4/4の動画に登場したこのおもちゃ。

唇にくっついちゃってあたふたしてるもち様の姿が、少々心配になりつつも、可愛かったですw

これを下僕さんは8箱くらい購入して、この大きい猫用プールを作ってあげてました。

遊んだ後はまったり温泉のようにくつろいでましたね。

本来はフェレット用のおもちゃだそうですが、下僕さん曰くカワウソも大喜びで遊んでいたとのこと。

口に入っても安全なおもちゃというところがいいですね。

もち様(もちまる)が愛用するベッドやハンモックやソファー

高床式のドーム型猫用ベッド(通称:セレブベッド):Furrytail BOSS

こちらちょくちょくもち様が寝ているので見かけるベッド。

土台がしっかりしてそうで、カーブも気持ちよさそう。

もち様愛用のセレブベッドは、長く愛用されてますよね。

たしかに安いベッドに比べると少しお高めですが、思ったよりは手の届きやすい価格。

実はこのボールチェア、もともと人間用から始まっているみたいでそれの猫用みたいですね。

囲まれた感じが良いのか、もち様お気に入りでよくここで寝てますよね。

カーブがちょうど良い感じなのかな。

白とグレーというもち様カラーでもち様にはピッタリですが、うちの猫はキジトラなので、内側の色がもう少しバリエーションあったら選べて良いなと思いました。

花型(ドーナツ型)もこもこベッド:Sarzer ペットベッド

久しぶりにビビッときました。

こーれかわいいです!!ベッドももち様もかわいいです。

視聴者さんからのプレゼントで届いたというお花型のベッド。

(動画内ではドーナツ型と呼ばれていました)

かわいいな〜と思ったんですが、近いものはあってもこれ!というのがなかなかなくて・・・

そして色々見た結果、見た目はこれが一番近い気がします。

画像がピンクですが、グレーとライトグリーンがあります。

色味もグレーがもち様にぴったりですよね。

もしもさらに「こっちが近い!」というものを見つけた際にはまた更新しにきます。

冬のモコモコベッドと猫様の相性抜群!

キューブシャンパン(ドーム型ベッドの別型):MEYOU PARIS

2021年の1回目のお引っ越し後にお披露目されたベッドがこれ。

みるからに高そうなベッド(1:46くらい)。

もち様クラスになれば、これくらい当たり前ですかね!?

これはまたなんとオシャレなベッドなんでしょう。

外側では爪もとげるそうです。

(下僕さんが買った時から、少しモデルチェンジしたみたいで外観が少し変わっています)

下僕さんが「39,000円」と書いてましたが、Amazonではもう少しお手頃価格で買えるようです。

カラーバリエーションが多数あることもAmazonで知りましたが、やはりもち様は淡い色が似合いますね!

フランス発のブランドとのこと。

下僕さんのチョイス、さすが・・・

人形用ベッド:IKEA(イケア)

まるで人間のような寝姿が披露された、もち様の木製ベッドフレーム。

こんな器用に人間みたいに寝る!?と驚かされました。

うちの子が仰向けに寝る想像は、全くできないです。。。

こちらですが、IKEAの人形用ベッドではないかと。

Amazonのレビューでも同じようにペット用に使ってる方がいらっしゃいますね。

比較的お手頃で、試しやすい価格です。

ここで寝てる猫を見るのは癒されまくりそうですね〜

猫用ソファー:VeroManペットソファー

2023年8月に新居で登場した猫用ソファー。

下僕さんが黄色を選ぶとは!と思いましたが、落ち着いた色合いでお家のコーディネートにも、もちはなの柄にも似合ってますね。

こちらVeroManというところのペットソファーのようです。

なんとなく、見た目からしてもっとお高いのかと思っていたのですが、思ったよりはお手頃価格でした!

2匹で仲良く座れる広さのようなので、大型猫ちゃんでも大丈夫そうですね

吸盤式の窓ハンモック2種

これずっと買うか悩んでいたアイテムなんですよね〜。

うちの猫も窓際が大好きで、窓際に座って外を眺めている率が非常に高かったので、気に入ってくれるのではないかと。

もち様、寛いでましたね。

デザインからすると、もち様のハンモックはこれかな。

私が以前買おうか迷っていたのはこのタイプのハンモック。

これ、もち様が新居に引っ越しされた後(2021年5月)の動画で登場してたタイプっぽいですね!?

そこで「以前のものは吸着力が弱かった」と下僕さんが仰ってたので、長時間使うには↑のタイプは不安定だったのかもしれないです。

猫の特性にもピッタリのアイテムだと思うので、試してみたい!

もち様(もちまる)がくつろいでいるキャットタワー

キャットタワー 突っ張り型スリムタイプ:ワンモード

こちら2021年の1回目のお引っ越しで、新居に導入されたキャットタワー。

動画に自然に出てきますが、新居案内の動画がこちら。

天井まであって、スリムなタイプ。

おそらくこのキャットタワーではないかと思われます。

付いてるパーツを見る限りはこれだと思います。

もち様のは、柱を左右逆につけてるみたいですね。

キャットタワーも高さがあるものだと設置するのが少々面倒ですが、もち様への愛があればそんなの気にならないですね、きっと。

Mauタワーココ:マウ(Mau)

2021年は11月に2度目の引っ越しがありました。

しかも今度は三階建ての戸建て!!

今度の家にはたっぷりとしたスペースもあるため、キャットタワーも新設されましたね。

こちらの動画の開始すぐにも出てくる据え置きタイプのキャットタワーです。

動画を見ていて、なんとなく「マウかな〜」と思っていました。

自分でキャットタワーを探していた時に覚えたメーカーで、ちゃんとした作りのものが多いなと思っていたからです。

そしたらやはり、右側はマウ(Mau)のものでした。

上に二つベッドがあるのが特徴で、高さが133cm。

キャットタワー据え置きスリム

そして左側に設置されているもう一つのキャットタワーがこちら。

もち様がぬいぐるみ3個と一緒に寝てもくつろげるゆとりのベッドが付いてます。

こちらが高さが139cmということで、横に並べてもちょうどいい感じになるんですね。

ハートになってる部品があるのも可愛い!

大型ベッドで寝てるもち様、とても気持ちよさそうですね

キャットタワー キャットランド 据え置き型:アイリスプラザ

さらに下僕さんのベッドの横に設置されているキャットタワーがあります。

タワーに家が付いていて、それがデザイン的に可愛いですよね。

それはこちらのアイリスプラザキャットタワー、キャットランドかと思われます。

もち様のものはホワイトのようです。

徹底したホワイトコーデですね〜

にゃんこタワー

新居では他にもいくつかキャットタワーがあるのですが、設置されているキャットタワーの一つが「にゃんこタワー」。

こちらチャンネル登録40万人記念にメーカーさんからもち様にプレゼントをされたそうで、こちらに記事もアップされてました。

最近の動画では、この動画の1:10頃に出てきます。

かなり大型ですね。

このにゃんこタワーは色々組み替えが出来るそうで、自分だけの組み合わせで作っていくことが出来るようです。

猫の数でも年齢でも家のスペースでも、その時々に合った最適は変わるので、こうして組み替えられるのは良いですね。

キャットタワーって大きいので買い替えもなかなか大変ですし。

より雰囲気を知るにはこちらの動画がわかりやすいです。

も、もち様の肉球が・・・ハァハァ(発作)

透明の板に猫ってやばいですよね、、、

こちらに関しては公式の専用サイトからの申し込みになるようなので、詳しくはそちらをチェックしてください。

レンタルプランもあるみたいです!

3階建てのもちまる御殿、まだ他にもキャットタワーがあることを確認してます。また調べがついたら書き加えます!

もち様(もちまる)のおやつ

貢 mitsugu プレミアムペースト

もはや猫飼いであれば知らない人はいないのではないかという猫おやつ「ちゅ〜る」ですが、ちゅ〜るが大人気になって以降、ペースト系のおやつは本当に増えました。

今ではありとあらゆるメーカーがおやつを出していますよね。

そんな中、なんと2023年10月24日、今年のもちまる誕生日から下僕さんが開発してきた「貢 プレミアムペースト」というおやつが発売になりました!!

低カロリーかつ合成添加物(増粘多糖類、グルテン、調味料、香料、酸化防止剤)不使用の、高品質おやつに仕上がっているらしいです。

気になる購入方法ですが、今のところ私が見つけられた限りではAmazonまたは公式サイトでの定期購入が基本になるようなので、それぞれリンクを貼っておきますね。

ピンクのパッケージがサーモン味、オレンジのパッケージが鶏ささみだそうです。

愛猫に健康的で高品質なおやつをあげたい!と考えている方はぜひ試してみてください。

もち様(もちまる)のご飯やフードボウル(食器)

ロイヤルカナン アペタイトコントロールステアライズド

もち様が成猫になられてからのキャットフード(通称:カリカリ)は、ロイヤルカナンのドーナツ型のフード「アペタイトコントロールステアライズド」のようですね。

この動画ではもち様の貴重な咀嚼音も聞く事ができて大変ありがたいです!

ドーナツ型のごはん。

猫の咀嚼音って何であんなに可愛いんでしょう!!

ロイヤルカナン ユリナリーケア

2022年3月にもち様の新しいフードが登場しました。

下僕さん曰く今よりもっともち様の体質にあっていそうだったとのこと。

ここで登場したフードはロイヤルカナンのユリナリーケアというご飯のようです。

特別なミネラルバランスによって健康な尿を維持でき、尿路結石などが気になる猫ちゃんにおすすめのフードのようです。

ロイヤルカナン ステアライズドウェット

こちらは2021年10月24日のもち様誕生会で箱でプレゼントされたウェットフードです。

箱だけ見てもわからないから、段ボールの方に気がいってましたね。

食欲がない時やご褒美の時に提供されるそうです。

基本はドライフード(いわゆるカリカリ)ですが、猫様ウェットフード喜びますもんね。

もち様、ご飯楽しみですね!

フードボウル&ウォーターボウル(ご飯用のお皿とお水用のお皿)

こちらも頻出の品ですね。もち様の食べるシーンは最高なんです。

お手のできる猫、もちまる。

できるおす(byつば九郎)

さすが下僕さんはセットで使われています。

下僕としてもち様のテーブルコーディネートもバッチリ。

さらにウォーターボウルも。

猫にご飯をあげるときに低いとちょっと食べづらいんですよね。

私は専用の台の上にお皿を置く形にしていましたけど、これなら床に直置きでOK。

なんと「もちまる日記×猫壱コラボ」が実現!!

もち様が長らく愛用されてきた猫壱さんのフードボウルですが、この度数量限定でもちまるコラボが出たそうです!!

いや〜すごい!でもこれは嬉しいコラボですね!

フードボウルとウォーターボウルだけでなく、他にも様々なアイテムが発売中とのことです。

詳しくはこちら↓に全コラボアイテムをまとめてます。

もち様(もちまる)が快適に過ごすための移動グッズやお散歩グッズ

キャリーケース:TAKE ME

もち様の使っているキャリーケース、実はずっと探していました。

下僕さんも「最高級」と書くほどの高額キャリー。

この見た目と機能と作りで「これは間違いなく高い」と感じました。

実際探してみるとこちらの商品でした。

LサイズとXLサイズがあります。

Lサイズはこちら

XLサイズはこちら

確かに高級品!だけど本当にしっかりしてるし広い。

「猫用に」と思うと高いですけど、もはやもち様は猫であって猫ではありませんから(何を言っている)そう考えると全く妥当な一品なのかもしれません。

Lが品切れしてましたが、XL共々入荷したみたいです!

お出かけ用ハーネス&リード

もち様についてびっくりしたことと言えば、まずご飯の時のお手があります。

こんなことできる猫がいるんだと。

もう一つ驚いたことがあるとすれば、なんと言ってもお散歩でしょう。

私この動画のサムネ大好きなんですよね〜。

顔のアングル最高すぎか。

こちらの動画以外にも時々ハーネスしたもち様が登場しますが、そのハーネスがきっとこちらのアイテムですね。

サイズはXS、S、Mとあるようですが、もち様の体重的にはXSかSですけど結構ピッタリ付けてるのでXSかなあ。

うちの子は約4キロなんですけどXSだと上限なのでSにすると思います。

ただうちの猫は外に出ると野生にかえってしまうので・・・もし購入するとしたら完全に災害時用ですかね。。。

嫌がって付けさせてくれない気もする・・・

こんなに大人しく外で散歩する猫がいることが最初は信じられなかったです。

そして2021年8月には、新たなリードが登場しました。

「犬用のしっかりしたリード」とのことで、リードの部分だけ買い替えたものと思われます!

調べてみると大変お手頃価格でAmazonのレビュー数も4万以上&高評価と、リード界では定番商品のようです。

このリードでお散歩するもち様を今後見ることができそうですね。

もち様(もちまる)が愛用するトイレグッズ

もともともち様が愛用するおもちゃから始まったこの記事なので、トイレ事情についてはまとめていなかったのですが、お探しの方もいるかなと思いトイレグッズもまとめてみました。

よろしければ、下記の記事を参照ください。

もち様(もちまる)御用達の高級ホテル

ヒルトン東京お台場のワンニャイトステイプラン

1度目のお引っ越しの時にも使用され、2度目のお引っ越しでは招待されたというヒルトン東京お台場がもち様の常宿。笑

実は一回目の時もカーペットの柄やお部屋のインテリアから「どこのホテル!?」と思い結構探していて、ここではないかと思っていたんです。

なので公式に発表があり嬉しかったですw

こんなにホテルで猫ってくつろげるものなんだ!という驚きがありました。

もち様をご招待できるなんて羨ましさの極み!

私もどうにかして、仕事とこじつけてでももち様に何かして差し上げたいのですが・・・難しそうです。

ちなみにヒルトン東京お台場のワンニャイトステイプランは、猫だけでなくワンちゃんもOKだそう。

トイレ用シーツやケージも付いているようなので、助かりますね。

流石に今家に猫がいない状態で、一人でこのプランに泊まる勇気はないのですがw

都内近郊でワンちゃん・猫ちゃんとお泊まりを検討される場合は選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

もち様(もちまる)の公式グッズ販売(写真集・カレンダー・グッズなど)

もち様自身の公式グッズについてもこの記事に書いていたのですが、記事が長くなりすぎてしまうため、この度記事を分けました。

これまでに発売されたもち様の本やもちまるカフェのグッズ、ファミマやダイソーとのコラボグッズなど私の入手してきたコレクションと共にまとめています。

もち様(もちまる)活躍の軌跡

もち様が3歳を迎えたのを機に、誕生から3歳までの活躍をまとめました。

まとめ

ただただもち様がかわいくてブログにまとめていたら、いつの間にか目覚ましい活躍をされるようになっていました。

もち様が可愛いのはわかっていましたが、ここまでの知名度を獲得するとはびっくりです。

ただ本猫はいたっていつも通りまったりお過ごしのようですし、健やかで何よりです。

引き続き今後も楽しみに見守りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次