【もちまる日記】もち様が可愛すぎて愛用のオモチャ&ベッド&グッズを調べてみた。

ブログのタイトルに「とある猫好き」と付けるくらいには猫が好きな私です。

実家にいる猫様は私が保護した猫で、一緒に暮らした数年間は日常の中に潜むちょっとした幸せに溢れていました(今は猫様は私の親に溺愛されながら過ごしています)。

今では気軽に触れ合えない代わりに、ネットでかわいい猫様の様子を眺めてはニヤニヤしているんですが、ここのところYoutubeでは「もちまる日記」のもち様に虜になっています。

毎日更新してくれて、大変助かっております。

ちなみにもち様のプロフィールがこちら(Youtubeの概要欄よりお借りしました)。

名前:もちまる(通称:もち様)
誕生日:2019.10.24
猫種/性別:スコティッシュ/♂
性格:甘えん坊でビビり

もち様は「スコティッシュストレート」という種類ということで、スコティッシュと言っても立ち耳なところがポイント。

立ち耳でシルバーカラーなので「アメリカンショートヘア?」と一瞬思う方もいるかもしれませんね。

東海オンエアのてつやもアメショーを飼ってますが、シルバーカラーの猫が好きでもちまる日記を見ているらしいです。

ところで私も実家にいたときは猫用グッズを取り揃える主力として働いていたので、もち様が遊んでいるおもちゃを見て「買ったことあるー!」などと喜んでいます。

ここではそんなもち様が使っているアイテムの数々をまとめていこうと思います。

そんな我が家の猫様チラ見せ。すやすや寝てるの可愛すぎ〜!

では行ってみましょー!

もち様を追いかけて

新しいグッズが登場した時などに、随時追加していきます。

とある猫好きがおすすめする猫グッズや猫おもちゃをまとめてみた YouTube「もちまる日記」のもち様好きすぎて、愛用のおもちゃやグッズを調べていますが、もちろん実際に自分が猫を飼っている中でのお気...

じゃれ猫ブンブン(もち様ベストおもちゃの猫じゃらし)

最初の猫おもちゃはこれ!

様々な動画で何度も何度も登場する、ファンにもお馴染みのおもちゃ「じゃれぶん」。

もち様のベストおもちゃだと下僕さんが仰ってました!

やはり猫じゃらしというアイテムの実力は侮れない。

下僕さんは何個も持っていて交換できるようにしているらしいです。

じゃれぶんは本当に何度も何度も動画に出てきますが、このもち様可愛かった・・・。

こんなちょうどよくおててを添えて寝るとか、かわいすぎるだろぉ!(かわいすぎて発狂)

これなぜ買ったことがないんだろう〜って思ったんですけど、たまたま私の住んでいる家の近くでは売ってなかったのか、うちの子がヘビロテして遊んでたのはカシャブンでした。

ホイちゃんもカシャブンで遊んでました)

これは飽きずに何度も遊んで、買い替えもしてました。

けりぐるみ エビ(海老殿)

こちらはもち様が大好きすぎて怪我をしてしまった(笑)エビ。

海老殿と呼ばれることも。

サムネが天才。

このエビ、猫飼いだったら結構知っている人が多いと思います。私が知ったきっかけは「うにの秘密基地」だったかな。

猫って不思議なんですけど、こうした程よいサイズのぬいぐるみを渡すと一緒に添い寝したりしますよね。

うちの子も一緒にぬいぐるみを連れてコタツに入っていたりして、その様子がもうかわいいのなんのって・・・。

もち様と海老殿の初対面動画はこちら。
まだもち様が幼い頃なので海老殿が大きく見えます。

キャッチミーイフユーキャン

これは私もうちの子に買ってあげたことのあるオモチャです。

特に子供の頃って体力が有り余っていて、猫の遊びに付き合うのもなかなか大変ですよね(もち様はスコティッシュなのでまったりしてるかと思いますが・・・)

うちの子は普通のキジトラなので非常に元気で、私は結構バテてました。。。笑

もち様は遊ぶ様子も落ち着いているなと感じます。

電動の割にはお値段もお手頃で、買ってみてもいいかなという価格なんですよね。

ただ、もち様の下僕さんも途中でコンビニに走ってましたが、電池は別売りなので要注意。

このキャッチミーイフユーキャンは2とついているように、この前身のバージョンもあり、私はどちらも購入しました。

速度が変えられるのですが、あんまりにも早すぎると猫が諦め出すので、加減が少々難しい。

時々使用するようにすると猫様が飽きずに遊べるかなと思いました。

もうちょっと高くてもいいから、猫様が飽きずにいろいろなバリエーションを繰り出してくれるオモチャがあったら、買いたいな〜と思いますが、なかなか難しいんですかね〜。

ハンモック

これずっと買うか悩んでいたアイテムなんですよね〜。

うちの猫も窓際が大好きで、窓際に座って外を眺めている率が非常に高かったので、気に入ってくれるのではないかと。

もち様、寛いでましたね。

デザインからすると、もち様のハンモックはこれかな。

私が以前買おうか迷っていたのはこのタイプのハンモック。

これ、もち様が新居に引っ越しされた後(2021年5月)の動画で登場してたタイプっぽいですね!?

そこで「以前のものは吸着力が弱かった」と下僕さんが仰ってたので、長時間使うには↑のタイプは不安定だったのかもしれないです。

猫の特性にもピッタリのアイテムだと思うので、試してみたい!

ドーム型セレブベッド

こちらちょくちょくもち様が寝ているので見かけるベッド。

土台がしっかりしてそう。

セレブベッドということなのでお高いんだと思いますが、どこの商品か見つけられなかったので、見つけたらまた書きます。。。と言っていたのですが、先日見つけました!

きっとこれですね!?

もっと高いかと思っていました!(3万円くらいするのかと)
※最初に見つけたのよりもっと安い価格で出てたので貼り直しました。

北欧デザイナー:エーロ・アールニオ(Eero Aarnio)の最も有名なボールチェアをベースにした猫用ハウスです。

と説明に書いてあって、おしゃれ感がすごい。

もち様お気に入りでよくここで寝てますよね。カーブがちょうど良い感じなのかな。

白とグレーというもち様カラーでもち様にはピッタリですが、うちの猫はキジトラなので、内側の色がもう少しバリエーションあったら選べて良いなと思いました。

ドーム型ベッドその2

2021年のお引っ越し後にお披露目された二つのベッドのうち一つがこれ。

みるからに高そうなベッド(1:46くらい)。

もち様、もうまもなく100万登録のYoutuber(?)なんですから、これくらい当たり前ですね。

これはまたなんとオシャレなベッドなんでしょう。

外側では爪もとげるそうです。

下僕さんが「39,000円」と書いてましたが、Amazonではもう少しお手頃価格で買えるようです。

カラーバリエーションが多数あることもAmazonで知りましたが、やはりもち様は淡い色が似合いますね!

フランス発のブランドとのこと。

もち様愛

下僕さんのチョイス、さすが・・・

ウールベッド

新居ではさらにもう一つのベッドが導入されました!(上の動画の0:57あたり)

多分、これですよね。

手作りのウールでできているそうです。

(ウールは夏涼しく、冬暖かい)

これまた色が選べるようです。

勝手な妄想

下僕さんがもち様に邪魔されながら一生懸命探したのかな、と想像すると萌えますな・・・

最高級キャリーケース

もち様の使っているキャリーケース、実はずっと探していました。

下僕さんも「最高級」と書くほどの高額キャリー。

この見た目と機能と作りで「これは間違いなく高い」と感じました。

実際探してみるとこちらの商品でした。

いや本当に高級品!!

「猫用に」と思うと高いですけど、もはやもち様は猫であって猫ではありませんから(何を言っている)そう考えると全く妥当な一品なのかもしれません。

ペット飼いなら考える災害対策

下僕さんは災害時のことも考えてのことのようなので、それなら確かにという感じですね。

フードボウル&ウォーターボウル(ご飯用のお皿とお水用のお皿)

こちらも頻出の品ですね。もち様の食べるシーンは最高なんです。

お手のできる猫、もちまる。

何回見ても可愛い

できるおす(byつば九郎)

さすが下僕さんはセットで使われています。

下僕としてもち様のテーブルコーディネートもバッチリ。

さらにウォーターボウルも。

猫にご飯をあげるときに低いとちょっと食べづらいんですよね。

私は専用の台の上にお皿を置く形にしていましたけど、これなら床に直置きでOK。

ギフトセットなんかもあるみたいなので、周りで猫を飼い始める人がいたらこれプレゼントしてあげたいかも。

お値段もお手頃で、ちょうど良さそう。

最近通っている整体の先生が猫を飼い始めたとのことだったんですが、さすがにギフトあげる距離感ではないのでアイディアとして記憶しておきたいと思います。

お出かけ用ハーネス&リード

もち様についてびっくりしたことと言えば、まずご飯の時のお手があります。

こんなことできる猫がいるんだと。

もう一つ驚いたことがあるとすれば、なんと言ってもお散歩でしょう。

私この動画のサムネ大好きなんですよね〜。

顔のアングル最高すぎか。

こちらの動画以外にも時々ハーネスしたもち様が登場しますが、そのハーネスがきっとこちらのアイテムですね。

サイズはXS、S、Mとあるようですが、もち様の体重的にはXSかSですけど結構ピッタリ付けてるのでもしかしてXSかしら。

うちの子は約4キロなんですけどXSだと上限なのでSにすると思います。

ただうちの猫は庭で見つけて保護したこともあってか、外に出ると野生にかえってしまうので・・・もし購入するとしたら完全に災害時用ですかね。。。

血みどろの戦い

嫌がって付けさせてくれない気もする・・・

そんな感じなので、こんなに大人しく外で散歩する猫がいることが最初は信じられなかったです。

(お散歩については呼んだら駆けつけてくる、タイピー日記のりんちゃんもすごいですが)

もち様のお散歩動画は、好奇心いっぱいのまんまるお目目が見られるのでおすすめです。

そして2021年8月に新たなリードが登場しました。

「犬用のしっかりしたリード」とのことで、リードの部分だけ買い替えたものと思われます!

しっかりしたリードとのことですが大変お手頃価格でAmazonのレビュー数も4万以上&高評価と、非常に定番商品のようです。

このリードでお散歩するもち様が今後見ることができそうですね。

ガーガーチキン

これ猫用のおもちゃとして真っ先にチョイスするアイテムではない気もしますが、もち様の反応が面白かったので。

1:40くらいからが見どころです。

もち様が驚かれている様子が大変いとをかし。

うちの猫だったらどんな反応するかな〜と想像してしまいます。

手形粘土

どちらかというともち様がおもちゃにされてる感じですがw肉球を取られるもち様の可愛さがたまりません。

もち様の顔www

うちの猫だとこんな大人しく手形を取らせてくれる気が1ミリもしないので、実際には購入しないと思いますが、肉球は猫様の最大のチャームポイントなので、試せそうな方は是非!という感じです。

ぐるぐるタワー

これももち様が遊んでいて気になったもの。

いろんな動画に映り込んでもいます。

キャッチミーイフユーキャンよりはかなりマイルドで、もしかしたらこっちの方が猫にとってちょうどいいくらいの快適な遊びになるのでは?と思いました。

(注:似たような商品が多数あるので、ドンピシャでこれではないかもしれません)

今まであんまり店頭で見かけたことなかったかな〜って感じなんですが、なんとあの3COINS(スリーコインズ)にもあるそうで。

300円ではなく500円ラインのようですが、ワンコインで試せるならお手軽なので良いと思いました。見かけたら買ってみたい!

https://www.3coins.jp/itemdetail?id=2009_33727

フライングバタフライ

こちら2021/2/28に実施されたもちまる日記のYoutubeチャンネル60万人登録記念ライブでもち様が遊んでました。

新しくお披露目されたおもちゃ。25:00くらいからです。

そこで思い出したのが、これ私もうちの子にあげたことある!ということ。久しぶりに見るまで存在を忘れておりました。

なぜかというとあんまり遊んでくれなかったから。。。

もち様も最初遠巻きに見てましたけど、むしろ止めてからの方がちょいちょいして遊んでましたね。

お値段的にはお手頃価格なので、買いやすい価格です。

猫様によってはしっかり気にいるかもしれないので、試してみるのはありかなと思います。

キャットタワー(天井突っ張りタイプ)

こちら2021年のお引っ越しで、新居に導入されたキャットタワー。

動画に自然に出てきますが、新居案内の動画がこちら。

天井まであって、スリムなタイプ。

おそらくこのキャットタワーではないかと思われます。

付いてるパーツを見る限りはこれだと思います。

もち様のは、柱を左右逆につけてるみたいですね。

キャットタワーも高さがあるものだと設置するのが少々面倒ですが、もち様への愛があればそんなの気にならないですね、きっと。

もち様のファースト写真集「もちまる日記」

さまざまなもち様愛用グッズについて書いてきましたが、もち様自身の写真集の話も。

この写真集はもち様が好きなファンにとっては必携の書です。

当然、可愛すぎる一冊ですので是非。

私の本に関する感想はこちらに書いてます。

もち様自身のBOOTHでのグッズ販売について

数は多くないですが、もち様のグッズもいくつか販売されており、以下のBOOTHのページから見ることができましたが、既に全部のグッズが在庫なしになっているようです。

気が早いですが2022年のカレンダーが出たら買いたいなと思っています。

https://catmochimaru.booth.pm/

ここのところ毎年ホイちゃんのカレンダーも買ってるので、猫様のカレンダーでいっぱいの部屋になりそうw

【番外編】もちまる日記の下僕さんってどんな人?

60万人記念ライブで質問に答えていた内容をいくつかピックアップしました。

  • 独身男性
  • もち様と二人暮らし
  • 在宅勤務(大学生という噂がありますがそうではないらしい・・・)
  • 彼女なし
  • 20代
  • 体重は81キロ
  • 今年のお正月に両親と会う予定だったがだめになった
  • ご両親ももち様のファン

下僕さん、マッチョな感じで以前はトレーニンググッズも家にあったようですが、もち様のことを優先して売ってしまったとか。

動画見てると気になっちゃいますよね。

ところで皆さん気になっている気がする、下僕さんの爪がピカピカな件。

これは100万人記念ライブで仰ってたんですが、爪に灰色の線?が入っているとかで、ジェルネイルをしているそうです。

初めてピカピカの爪が画面に写った時は「彼女さんか?」というコメントも多発していましたが、下僕さんの爪でした。

【番外編】もちまる日記に使っている編集ソフトは?

こちらも以前の動画で紹介されていたのですが、Filmora(フィモーラ)というソフトらしいです。下僕さんで初めて知りました。

手軽な価格なんですよね〜これ。

Mac用のライセンスもあるようで、Adobeのソフトを契約したまま最近全然使ってなくて無駄遣いになってるので、お手頃価格のいいソフトあったら移行するのもありかなって思ってます。

体験版もあるようなので、試してみたい!

【番外編】もちまる日記、YouTubeチャンネル100万人登録達成!

このブログを最初に書いた3月4日の時点で、63.9万人登録だったもちまる日記。

勢い止まらず、ついに2021年5月14日には100万人登録を達成されてました。

おめでとうございます!!

【番外編】もちまる日記のもち様のことは、東海オンエアのてつやも大好き

冒頭にも少し書きましたが、東海オンエアのてつやはシルバーカラーの猫が大好きなのだそう。

てつや自身もアルル君という猫を飼っていて、専用の「アルルのねこねこちゃんねるチャンネル」に動画をアップしています。

東海オンエアの動画でも度々登場して可愛いところを見せてくれる二人(猫に話しかけているてつやもかわいい)。

先日、2021年の上半期の動画再生ランキングが発表され、もちまる日記が2億3256万回で9位にランクイン。

(ちなみに東海オンエアは4億4264万回で3位)

そのニュースをツイートした虫さんをリツイートしてもちまる日記に言及。

するとそこに・・・

ともち様が!!

かわいいが過ぎる

微笑ましすぎてニヤニヤが止まりませんが?

その上先日の動画では、てつやの本「天才の根源」を読んでいる下僕さんの姿が・・・

てつやの本、私も持っているので最初にオレンジのふちの色が出たときにピンときました。

これ本人が見たら絶対喜んでるはず。

大きなチャンネルとなったもちまる日記のもち様と、東海オンエアのてつやと、そのうち何かあってもおかしくないのではと思っています。

ちなみにもち様が真剣に見ているのはこの本↓のようです。

もち様はトムとジェリーも真剣に見るし、本も読むし、すごい猫です本当に。

【番外編】もちまる日記、YouTubeチャンネル登録者数を追いかけて

100万登録を超えても、まだまだ着々と数字を伸ばしているもちまる日記。

最近毎回スパチャもさせていただいてます。

2021/6/13 110万人記念ライブ配信

この時は珍しく冒頭にリラックスしてまったりしているもち様が見られて、可愛かった〜。

2021/7/25 120万人記念ライブ配信

順調に登録者数を伸ばし、120万も楽々クリア。

こんなに多くの人の注目を集めながらも、本猫(もち様)自身は何も変わらずまったり暮らされているようで何よりです。

最近ではLINEスタンプのCMに登場したり、KADOKAWAから写真集が出たり、YouTubeの登録者数は130万人程になったりと目覚ましい活躍がすごすぎるもち様です。

2021年は間違いなくもち様飛躍の年ですね。

引き続き今後も楽しみに見守りたいと思います。

とある猫好きがおすすめする猫グッズや猫おもちゃをまとめてみた YouTube「もちまる日記」のもち様好きすぎて、愛用のおもちゃやグッズを調べていますが、もちろん実際に自分が猫を飼っている中でのお気...
おすすめ転職エージェント
JACリクルートメント
両学長が年収アップを目指す転職の際に相談するエージェントとしていつもおすすめしている転職エージェント。
①東証一部上場で会社として安心感
②ミドル・ハイクラスに強い
③年収も600万円以上がメイン
④案件に詳しい担当者が求人を紹介

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

マイナビエージェント
両学長がJACと共にいつも若手向けおすすめのエージェントとしておすすめしている転職エージェント。マイナビはマイナビクリエイターなども展開して度々ウェビナーなども開催されているのでお世話になっています。
①特に関東圏の優良求人に強い
②20-30代の転職に強い
③人事・採用担当者との太いパイプ
④親身な転職サポート

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る