【もちまる日記】もちまる日記とは?今更聞けないもちまる入門編【YouTube】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

このブログでは折に触れて「もちまる日記」のもち様に関する記事を書いてきました。

これまでにもち様の愛用品まとめもちまるカフェもちまるの湯の体験記など、推し猫であるもち様について語る場としてもこのブログを活用しています。

そして、この記事では改めて「もちまる日記」とは?についてまとめてみたいと思います。

例えばメインチャンネルとサブチャンネルってどんなところが違うの?など、もち様ファンによる入門記事です。

昔のインターネットでよくファンが勝手に作ってた「○○ファンサイト」のようなイメージで書いています!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
\お知らせ/

下僕さんがプロデュースしたオリジナルおやつが発売されました。公式サイトはこちら

目次

もちまる日記とは

「もちまる日記」とは猫のもちまるの飼い主である下僕(げぼく)さんが運営するYouTubeチャンネルです。

もち様はブリーダーさんのところで生まれ、2019年12月13日に下僕さんの家に来ることになります。

その日から動画が公開され、今日までの「もちまる日記」につながっています。

もちまる(もち様)プロフィール

もち様について、YouTubeの概要欄よりお借りしたプロフィールがこちら。

名前:もちまる(通称:もち様)
誕生日:2019.10.24
猫種/性別:スコティッシュ/♂
性格:甘えん坊でビビり

通称「もち様」と呼ばれますが、動画の中では他にも「もち」「おもち」などの呼び方も使われています。

またシルバーカラーで縞模様であるところから、アメリカンショートヘアだと思われることもあるようですが、もち様は立ち耳のスコティッシュです。

下僕さんに寄り添ってると女の子にも見えますが、男の子です!

ちなみにもち様のwikipediaでは「日本のペットインフルエンサーの猫である。」と書かれているのがなんかツボです。

(ペットインフルエンサーって言うんだ、っていう)

下僕さん(飼い主)プロフィール

2021年2月28日の60万人記念ライブで、お話されていた下僕さんのプロフィールがこちら。

独身男性
もち様と二人暮らし
在宅勤務(この頃大学生という噂がありましたが、そうではないらしい)
20代
体重81キロ

体重などは今では変わっているかもしれません。

その他、これまでの動画からご両親がもち様のファンであること、そして弟さんがいることがわかっています。

仕事についても以前は副業的に動画を公開されていたと思いますが、今はきっと専業なんだと思っています。

一応普通に働いている話が出てきますが、普通に働きながらこの頻度で動画更新したりグッズを出したりするのは大変すぎるので、それは設定なのかなと思っています(設定言うなw)

もちまる日記に出てくる登場人物やこれまでのもち様コラボ

海老殿

海老殿というのはもち様のお友達。

猫飼いだったら一度は見たことがあるはず!

要は猫用のぬいぐるみです。

ペティオのけりぐるみ エビをこよなく愛しすぎて、海老殿という名前がつきました。

太さん

もちまる日記のスタッフさんなのか、近所に住んでいるという設定(←また設定言うな)で時々登場する方です。

下僕さんを色々と助けてくれる方の一人。

これまでにもち様がコラボした有名人

もちまる×美女というパターンでのコラボが多いもち様。

これまでにこんな方々とのコラボ動画が公開されています。

八田エミリさん

さっしー(指原莉乃さん)

しょこたん(中川翔子さん)

ゆきりぬ

もち様に会えるの羨ましい!

これまでに行われたもち様コラボ

大人気ニャンチューバーのもち様は、これまでに様々なコラボが行われています。

私ももちまるカフェに行ったり、極楽湯に行ったり、グッズを買ったりと記事にまとめていますので詳しくは各記事をご覧ください。

もちまるカフェ

もちまる×ダイソー

もちまる×極楽湯

もちまる×猫壱

もちまる×タンスのゲン

もちまる日記の動画アップ時間

YouTubeチャンネル「もちまる日記」の動画は、基本的に夜8時(20:00)に公開されます。

最近は後述する「はなまる君」の登場により、朝晩8時に動画が公開されることが続いてたりもします!

1本の動画の長さは時々長いものもありますが、4分程度のものも多く、短くて見やすいのもポイント。

短い中にも起承転結があってちょっとしたストーリー仕立てになっている動画が多いです。

次に説明する「もち様の部屋」というサブチャンネルもあるので、時々どっちのチャンネルで更新があったかわからなくなることがありますw

メインチャンネル「もちまる日記」とサブチャンネル「もち様の部屋」の違い

メインチャンネルである「もちまる日記」(2023/2/7時点で199万人)の他に、もう一つサブチャンネルとして「もち様の部屋」(2023/2/7時点で37.1万人)があります。

サブチャンネルは基本的に朝8:00に公開されますが、全く更新がない期間もあります。

2022年にもち様の弟妹が誕生し、それがサブチャンネルに公開されるようになった後くらいから更新頻度が上がりましたが、現在は再び更新休止中です。

「もち様の部屋」はサブチャンネルなので、ネタとしてゆるめな動画が多めですが、時々「これメインだっけ!?」と思うような動画も上がる気がします。

通常のYouTubeで考えるとサブチャンネルは「より濃いファン向け」の立ち位置なので、まったりしたもち様を見たい時はサブチャンネルもおすすめです。

もち様の引っ越しの歴史

2023年に引っ越した3階建てのお家が、もち様の終の住処になるかと思いきや、またまたお引っ越し予定ということで、ここに引っ越しの履歴をまとめていきたいと思います。

今のお家が4軒目(確か)になる気がしますが、今回も素敵なお家でしたね。

(過去の引越しの履歴についてはまたまとめたいなと思っています)

この報告動画、急上昇1位になってましたね

もち様愛用のグッズ

私がもち様関連の記事を書くきっかけは、純粋に「もち様が使ってるあのアイテムは何?」っていうのを調べたところからなんです。

特にセレブベッドはもちまる日記に出てくるアイテムの中でもおなじみのアイテムですが、同じ猫飼いとしても見かけたことない形状だったので、最初は「あのベッドは何!?」と思ってました。

すぐに見かけなくなるアイテムもある中で、このベッドはずっと愛用されてるのが微笑ましいです

この他にも、もち様が大変なセレブ猫なので、本当にいろんなアイテムが動画に登場します。

いろんなアイテムをジャンルごとにまとめているので、気になっているアイテムがある方は見てみてください。

LINEでは時々ライブもありましたが、LINEライブ自体がサービス終了になり、もち様のライブも終了となりました。

もちまる日記の本やカレンダーは?

大人気ニャンチューバーであるもち様なので、本も出ています。

既に発売されているのが、そのままチャンネルタイトルが付いた「もちまる日記」です。

そして今年チャンネル登録者数200万人達成を記念して2023年4月28日に発売になったのが「もち様と下僕」です。

もち様と下僕製作委員会

気になる本の中身はこちら。

「もちまる日記」初のコミック&フォトブック!!

もち様の魅力がたっぷりの撮り下ろし中心の写真集と、もち様お迎えまでの前日譚「下僕物語エピソード0」を含む大反響のTwitter連載マンガ(+描き下ろし)を収録。

この本の発売に合わせて期間限定でTSUTAYA3店でパネル展示が行われていたので、見に行ってきました。

その時の動画はYouTubeに公開してます。

その他、時期によってはカレンダーなどの発売もあります。

もちまる日記のグッズはどこで買える?

もちまる日記の公式グッズは「もちまる商店」というサイトで購入することができます。

もちまるカフェの時も、通販はこのもちまる商店で行われました。

コラボに合わせてここでグッズが発売されることも

もち様の家族について

もち様がブリーダーさんのところで生まれたので、その後もご縁が続いていて弟妹やお母様が登場します。

2022年に生まれた弟妹たち

2022年に生まれたもち様の弟妹は「あずき」「るま」「むぎまる」です。

3匹とも下僕さんの知り合いのところで飼われているそうで、時々動画にも登場します。

もち様も命名に関わりました!

あずき

るま

むぎまる

もち様のお母さん

もち様のお母様も時々動画に登場します。

名前は「きゃり」ちゃんです。

この動画ではなんと、3年ぶりにもち様と再会した様子が・・・。

久しぶりに会って威嚇し合ったりしないのか、ちょっと心配でしたが落ち着いてますね〜

2023年、もち様の家に新たな家族が・・・

2023年、もち様のお母様きゃりちゃんですが、再びご出産されたそうです。

そしてなんと弟くんを下僕家に迎えることが決定したそうです。

その弟くんというのがこの子だそうです。

今回は5匹産まれたそうで、他の子は全部もち様と同じシルバー系だったそう。

名前は「はなまる」君に決定!

例によってもち様が3択から選ぶ形で、名前が決まりました。

「はなまる」君に決定しました。

そしてついに初対面を終えられ、これからどんな様子が見られるのか楽しみですね。

もち様のプレゼントの贈り先

一時期受付を停止されていましたが、2022年の誕生日をきっかけに受付を再開し、プレゼントを贈ることができます。

〒574-0052 大阪府大東市新田北町3-51
もちまる日記宛

※着払い、160サイズ以上の物、飲食物、生もの、手作りの物、開封済みの物はお断りしています。その他については各配送業者の規定をご参考ください。

上記は2023年2月7日時点の、概要欄からの情報です。

今後変わる可能性もあるので、贈る時は最新情報を確認してから送るようにしてくださいね。

(2024年2月6日のはなまる誕生日もこちらの宛先が案内されていました)

もち様の各種SNSアカウント

この他、日々の情報を得るには各種SNSのアカウントをフォローしておくのがおすすめ。

私も全部登録していますが、グッズやイベント関連を知るにはLINEの登録が一番おすすめかと思います。

Twitter

もちまる日記の公式X(旧Twitter)

下僕さんのX(旧Twitter)

Instagram

もちまる日記の公式インスタ

LINE

もちまる日記の公式LINE

このLINEアカウントはもちまる日記2周年を記念して作成されたものです。

もち様に関する他の記事

もち様好きが高じて、さまざまな記事を書いたりYouTubeに動画を公開したりしています。

気になるものがありましたら、ぜひこちらもご覧ください。

まとめ

「もち様って公式サイトがないんだよな」とふと気づき、そういえば昔はそんな個人ファンサイトがたくさんあったな〜と思い出してこの記事を作成してみました。

その後に本物の公式ホームページが公開されたので、このページはファンサイトと思っていただければと思います。

インターネット老人会だから・・・w

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次