【もちまる日記まとめ】もち様の3歳を祝してこれまでの活躍の軌跡をまとめてみた【祝3歳】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

本日2022年10月24日は、YouTube「もちまる日記」の「もちまる」こと、通称もち様の3歳のお誕生日です。

もち様のプロフィールはこちら(YouTubeの概要欄より)

名前:もちまる(通称:もち様)
誕生日:2019.10.24
猫種/性別:スコティッシュ/♂
性格:甘えん坊でビビり

お誕生日おめでとうございます!!!

そんなもち様の生誕祭を祝し、今回はもち様の3歳までの活躍の軌跡をまとめていきたいと思います。

元々この記事に番外編としてまとめていたのですが、活躍が凄すぎて追いつかなくなりました。

いつか別でまとめたいと思いつつ、なかなか出来ず今日まで来てしまいましたが、今回もち様3歳を祝して一気にまとめました!

改めて振り返ってみましょう

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
\お知らせ/

下僕さんがプロデュースしたオリジナルおやつが発売されました!
もちまる日記プロデュース健康と美味を両立した【貢-mitugu-】

目次

2019年10月24日〜2020年10月23日 もち様 0歳の軌跡

0歳のもち様は、下僕家に迎えられてさまざまな初体験をします。

そしてYouTubeチャンネルも少しずつ成長していきます。

もち様誕生

今から3年前の2019年10月24日、もち様はブリーダーさんの元で生まれました。

もち様の初めての動画が公開される

2019年12月13日、この日がもち様が下僕さんのお家の子になった「うちの子記念日」だそうです。

お迎えの日のことが、下僕物語に記されています。

そして同日、YouTubeチャンネル「もちまる日記」の一番最初の動画がアップされました。

もち様、小さい〜〜〜!

動画もまだBGMが繰り返しだけだったり、テロップのフォントも違ったり、今のようにストーリー性があるものではなかったり、初々しいですね。

この動画が現在400万再生!さすがもち様です。

エンディング曲としてお馴染みの曲から始まるのが今となってはむしろ新しく感じる動画!

もち様「お手」をマスターする

2020年1月25日、もち様の特技(?)の一つであるお手を披露された動画がこちら。

大変、初々しいお手です。

できたのかできてないのかギリギリのラインなのがむしろかわいいです。

今では渋々お手をする姿も多いですが、この頃はまだ遊びの一つのような感じにも見えますね!

もち様 海老殿と初対面する

2020年4月13日に公開された、海老殿との初対面動画がこちら。

このサムネイル、かわいくて大好きです。

海老殿と言えばもち様の相棒であるエビ(のぬいぐるみ)ですが、ここが初対面。

徐々に今の丸顔なもち様に近づいてきてますが、まだ海老殿がかなり大きく感じますね。

ちなみに海老殿は量産型なので、皆さんお迎えできますよ。

私も実家にいる猫にプレゼントしました

もちまる日記 登録者数10万人を達成

2020年4月23日に、YouTubeチャンネル「もちまる日記」が10万人を達成したことに関する報告動画が公開になりました。

チャンネル開設から約4ヶ月。

この頃には「もち様といえばあの曲」とも言えるお馴染みのBGMも使われ、動画の構成もかなり固まってきていますね。

子猫らしいやんちゃな一面を見ることができる動画です。

お祝いのちゅ〜るは猫おやつの鉄板!

現在の構成にかなり近づいているものの、まだ普通に生活音が入った動画の頃ですね

もち様初のグッズが発売される

2020年5月1日のご報告動画で、もち様のグッズの発売が報告されました。

この頃はまだ下僕さんが個人的に制作していたグッズ。

今となっては貴重なグッズですね〜。

ちなみにこの動画で下僕さんがもち様に使っているのは、猫用のマッサージくしかと思います。

もち様初めての生配信をする

2020年5月6日、チャンネル登録者数10万人を記念して、生配信がありました。

これをきっかけにその後、10万人を超えるごとに生配信をするのが恒例になっていきます。

最近はLINELIVEの方で時々生配信されてます

もち様 初めてまたたびを嗜む

2020年5月16日に、初めてまたたびを嗜まれるもち様の様子が公開されました。

大人への階段を登るもち様です。

サブチャンネル「もち様の部屋」開設

もち様にはサブチャンネルがあるのですが、そのサブチャンネルに初めて動画が公開されたのが2020年5月31日でした。

内容は「もちまる日記」の最初の動画の英語テロップバージョン。

猫は世界共通いや宇宙共通の可愛い生き物なので、海外ユーザーを取り込もうという狙いで始まったサブチャンネルだったのかもしれませんね。

今はゆるめの動画が時々アップされて、サブチャンネルはサブチャンネルで可愛いもち様を見ることができます!

もち様初めてハーネスを体験する

2020年6月7日に公開されたこちらの動画で、もち様は初めてハーネスを装着されました。

この頃になるとほぼ今の丸顔もち様に近づいていますね。

この動画では香箱を組むもち様も見ることができます。

避難グッズを準備する一環で用意されたハーネスを装着し固まっちゃうもち様が可愛いです。

もち様初めてのお風呂に入る

2020年6月14日には、初めてのお風呂に入るもち様が公開されました。

猫とお風呂というのは一つの鉄板ネタですよね。

最後に脱走してタオルで拭かれるもち様、お疲れ様です。

もち様 散髪した下僕を威嚇する

もち様の動画の中でもひときわ有名な動画の一つが、2020年6月18日に公開されたこの動画ではないでしょうか?

髪の毛を切った下僕さんに驚いて不審者扱いするもち様・・・笑

下僕さんは可哀そうですが、面白いですw

再生回数もなんと900万再生超え!

この動画のもち様、殺気立っているからか眉毛(のような柄)が目立ちますね〜

もち様 去勢手術を乗り越える

2020年6月28日はもち様が誕生になられて半年以上が経過した頃です。

下僕さんお手製、赤いたぬきのエリザベスカラーを装着されたもち様。

猫飼いにとって避けては通れない去勢手術(女の子は避妊手術)を済まされたもち様です。

うちの猫の避妊手術の時は、病院で装着された簡易的な洋服を着せていたため、こんなエリザベスカラーの対応方法があるんだ!とびっくりしました。

もち様、頑張りましたね!

もち様初めてのお散歩デビュー!

今となってはお馴染みになった感もあるお散歩ですが、初めてのお散歩動画は2020年8月16日でした。

ハーネスを付けて硬直しているもち様もかわいいです。

もち様の真顔が大好きですw

もち様からの3つのお知らせ

2020年9月1日に公開された動画で、下記3つのお知らせがありました。

  • カレンダー発売
  • もち様へのプレゼントの送り先
  • もち様のインスタ開設

この時に発売されたカレンダー、買いたかったな〜と今でも思っています。

もち様 下僕の浮気に気づいて激怒する

2020年9月13日の動画では猫カフェに行って浮気した下僕さんにブチ切れるもち様が見れます。

やっぱり下僕さんがちょっと不憫な動画って人気なんですよねw

この動画、もち様にガチギレされているところが面白いですw

2020年10月24日〜2021年10月23日 もち様 1歳の軌跡

もち様の1歳は何と言っても飛躍の年。

さまざまなところに露出が増え、YouTubeチャンネル登録者数も100万人を超えて、押しも押されぬトップニャンチューバーの座を確立します。

もち様 1歳を迎える

2020年10月24日に1歳の誕生日を迎えられたもち様。

この頃には30万人の下僕(登録者)を抱える人気ニャンチューバーに成長しました。

お誕生日の翌日には、1歳を記念して生まれてからの365日を振り返る動画が公開されました。

さすがにもうすっかり完成されたもち様ですね。

もち様 セレブベッドを献上される

2020年12月6日の動画で、今でももち様が愛用しているあのベッドが公開されました。

もち様にはたくさんの貢物が捧げられてきていますが、その中でも長く愛用されているのがこのセレブベッドです。

本当に気に入っているんだな〜と思いますし、色合いがもち様にぴったりですよね。

こちらのベッド、もち様がキッカケで購入されたという方も多いのでは。

「もちまる日記」1周年記念ライブ

2020年12月13日はうちの子記念日であり、初めて動画がアップされた日。

チャンネル開設1周年を記念して、生配信がありました。

もち様の大好きなじゃれ猫ぶんぶんで遊ばれる様子や、動き回る姿が見ることができます。

生配信では気まぐれに過ごすお姿が猫らしくていいです

もち様からの重大発表

2021年1月16日の動画で、またまた3つの重大発表がありました。

  • ファースト写真集「もちねこ」の発売
  • もち様グッズのリニューアル
  • もち様スタンプの発売

このファースト写真集、購入を先延ばしにしているうちに手に入らなくなってしまいました。。。

もち様 最高級キャリーケースを貢がれる

2021年1月31日の動画で公開されたのが、こちらも現役で愛用されている高級キャリーケース。

初期の避難グッズから大幅にバージョンアップです。

確かにペットがいると、もしもの時の対応をしておかなければと考えるもの。

しっかり備えている下僕さんはさすがです。

もち様 雑誌デビュー!

2021年2月14日のバレンタインに公開された動画で、もち様の雑誌デビューについてお知らせがありました。

この頃から、もち様の大躍進が始まっていきます。

YouTubeチャンネル登録者数60万人記念ライブ

いよいよ登録者数も60万人を超え、大きなチャンネルに成長してきました。

2021年2月28日に60万人記念ライブが開催されました。

この時のことをブログに書いており、下僕さんは自身についてこんなお話をされていました。

独身男性
もち様と二人暮らし
在宅勤務(この頃大学生という噂がありましたが、そうではないらしい)
彼女なし
20代
体重81キロ
お正月に両親と会う予定だったがダメになった
ご両親ももち様のファン

そしてこのライブがあった2021年2月28日は、私が初めてもち様のことをこのブログに書いた日でもあります。

私が動画を見始めたのは2020年のどこかのタイミングだと思います

もち様 マイホーム(?)を手に入れる

2021年3月5日、もち様は憧れのマイホーム(?)を手に入れられました。

この後、本当にマイホームを手に入れるわけですが、この頃はこんな感じのネタをしていたのが可愛いですねw

もち様 初めて土手を散歩する

2021年3月18日の動画で、初めての土手散歩の様子が公開されました。

このエピソードを選んだのは、ただただこの動画のサムネが大好きだからです!!

もち様 引っ越しを報告する

2021年4月22日に、一回目のお引越しに関して報告がありました。

この時は普通に賃貸のお家を住み替えるお引越しでした。

私も「へーそうなんだー」くらいに受け止めていたのを覚えています。

もち様 高級ホテルを体験する

2021年4月27日の動画は、引越しの際にもち様と一緒に高級ホテルに泊まったエピソードの動画でした。

猫って初めての場所でこんなにすぐにくつろぐことができるんだ〜!と思いましたね。

何もかもがうちの猫とは違いすぎてw

もち様 最高のもち部屋をプレゼントされる

2021年5月8日の動画では、引越し後のもち部屋が公開されました。

新たに導入された猫ベッドやキャットタワーがお披露目。

ただこの時に公開された猫ベッドはその後あまり出てこないので、セレブベッド以上に愛用されることはなかったようです。

セレブベッド強い!

YouTubeチャンネル登録者数100万人を達成

ついに、その日が来ました。

2021年5月14日の動画で、チャンネル登録者数100万人のお祝い動画が公開になりました。

このお祝いに合わせて、もちろん生配信も行われました!

やはり100万というのは一つの区切りとしてとても大きい数字ですね。

もち様 書籍の発売を報告する

2021年5月23日に、もち様の書籍の発売について報告がありました。

本の帯にも書いてありますが、チャンネル登録100万人のタイミングを待って発表になったんですね。

もちろん購入させていただきました!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\本日楽天ポイント5倍セール/
楽天市場で見る

もち様 ついに金の盾をゲットする

2021年6月6日、チャンネル登録者数100万人の証となる金の盾を受け取ったことが報告されました。

この時既にサブチャンネルも銀の盾を獲得していたので、銀の盾2つと金の盾1つはすごいですね。

もち様 CMデビューを報告する

もち様の活躍の中でも目を引いたのは、やはりこのCMデビューですね。

2021年7月18日の動画でした。

やっぱりCMと聞くと純粋にすごい!と思ってしまいます。

が、しかし、我が家にはテレビがないので実際には動画でしかCMを見ることはありませんでした。。。

どのくらいの頻度で流れてたのかとか、見てみたかったな〜

2021年上半期の再生ランキングで「もちまる日記」が2億3256万回で9位にランクイン

実はもち様のことは、東海オンエアのてつやも推していると公言しています。

2021年上半期の再生ランキングにもちまる日記が入ったことを、東海オンエアのことよりも話題にするてつや。

このツイートに対してもち様がリプを送るという絡みもあり、いつかコラボする可能性があるのでは・・・?

と思ったものの、今のところその後は特に目立った絡みはないようです。

いつかもち様に会って喜ぶてつやを見てみたい

もち様 テレビで特集される

2021年7月22日には、テレビでもち様が特集されたことが報告されました。

これもランキングにもち様が入ったことで実現した特集だったんでしょうね。

数多あるチャンネルの中で、トップ10に入るというのは本当にすごいことです。

本猫はそんなこと気にしてもないでしょうが・・・

「YouTubeで最も視聴された猫」としてギネスに認定

これはもち様の報告の中でも結構びっくりした報告でしたね。

2021年9月5日、もち様がギネス世界記録™に認定されたという動画でした。

ってかそんなギネスあるんだ!というか、このことをギネス認定しよう!と思ったアイディアがすごいなと思いました。

今後もトップを走っていってください・・・

もち様全国の書店でカレンダー発売が決定

この前まで下僕さんお手製のグッズだったもち様ですが、この頃には企業と組んでの全国デビューです。

2021年10月9日の動画です。

すごくすごくめでたいことであるのは間違いないですが、私が揺るぎのない卓上カレンダー派であるため、お見送りさせていただいたグッズでした。。。

2021年10月24日〜2022年10月23日 もち様 2歳の軌跡

2歳のもち様は一軒家をプレゼントされたことを皮切りに、有名人とのコラボやファミマ・ダイソーとのコラボ、コラボカフェなどこれまで以上に規模の大きい発表が増えました。

もち様 2歳の誕生日を迎える

2021年10月24日、もち様2歳のお誕生日でした。

ささやかながら、下手くそな似顔絵でお祝いをさせていただきました。

この時の2歳のお祝い生配信ももちろん楽しかったのですが、もち様の素をたっぷり見ることができた2次会が最高でした。

もち様がうとうとして眠ってしまうんですが、これが可愛すぎたのです・・・。

もち様、もちまる御殿(一軒家)をプレゼントされる

お誕生日直後の2021年10月25日、ついにあの報告がありました。

もち様、人気すぎてお家が建ってしまいました。

それも三階建てというからすごい。

勝手にもちまる御殿と呼んでいますが、まさにそんなお家ですよね。

もち様 オリコンランキング1位になり表彰される

こんなにもいろんなところで表彰される猫はいないのでは?

2021年11月29日、オリコンランキングで1位になり表彰されたことが報告されました。

もち様の写真集「もちまる日記」が1位になったことでトロフィーが贈られました!

オリコンってこんな活動もしているんだなあということも知ることができた動画でした。

もち様 下僕家に迎えられて2周年を迎える

12/13はうちの子記念日かつYouTube動画投稿記念日です。

それにちなんで2021年12月12日に2周年を記念した動画が公開になりました。

ここで報告されたのは

  • LINEアカウントの開設
  • 新しいLINEスタンプの発売

でした。

もち様の多彩な活動ですね。

夜には記念ライブもありました!

もち様 さっしー(指原莉乃)と対面

2022年2月14日というバレンタインデーに、なんと!元AKB48の(言わなくても誰もが知ってるw)さっしーこと指原莉乃さんとのコラボ動画が公開になりました。

いやもう、本当に、もちまる、あんたはすごいよ・・・と感服です。

さっしーも猫を飼っている猫好き。

猫は世界をつなぎますね〜!

もちまるカフェ(東京・大阪)が開催される

今年のもち様の活動の中で、私もとても楽しませていただいたのがもちまるカフェです。

2022年3月25日から東京で、2022年5月20からは大阪でコラボカフェが開催されました!

もちまるカフェには私も2回行き、会場に来ている方々を見て「普段この方々が動画を見ている人たちなんだなぁ」と感慨深かったです。

レポート記事や動画を公開していますので良かったら見てください。

ご飯も美味しかった!

もち様 ファミリーマートとコラボ

2022年6月7日〜6月20日まで、対象商品を購入するともち様グッズがもらえるキャンペーンがファミリーマートで開催されました。

やはり参加はしておかねば!ということで、グッズをもらいにファミマに買い物しに行きました。

もち様 ダイソーコラボグッズ発売を報告

さまざまなコラボがありましたが、2022年7月17日に発表されたダイソーとのコラボは、もち様のかわいいグッズが手頃な価格で入手できるということで大人気でした。

発売直後は人気すぎてなかなか手に入らないほど。

真夏にグッズを求めて歩き回ったのも、今となってはいい思い出です。

ダイソーグッズ(第一弾/第二弾)については別の記事にも詳しくまとめているので、よかったら見てください。

もち様 弟妹たちの名前を命名する

実は今年、もち様のお母さんが出産をされて、もち様の弟妹が誕生しました。

2022年8月6日の動画では命名するもち様の姿が公開されています。

むぎまるくん、あずきちゃん、るまちゃんに決まりました。

もち様 タンスのゲンとコラボ

2022年10月5日、なんとタンスのゲンとのコラボグッズが発表になりました。

これはなかなか予想外。

ちょうど楽天スーパーSALEで毛布を買った直後でもあり、その上「これはもち様グッズなんだろうか」と思ってしまって出遅れたために、このグッズを買い逃しました・・・w

次回入荷では値上がりするとのことで結局買わずに終わる気がします

もち様 3歳を前に健康診断のための検査入院をする

2022年10月16日、もち様が入院!?と思ったら、普段より少し入念な健康診断をするための検査入院でした。

もち様がすごいなと思うのは、普通にキャリーケースに自ら入ってのんびりしていること。

うちの猫も入るには入るんですが、扉を閉めようとするものなら危険を察知してすごい抵抗をしてきますw

3歳を前に検査して体調管理もバッチリですね。

もち様 生まれてから3年間の成長記録が公開に

誕生日を明日に控えた2022年10月23日の動画は、もち様が生まれてから3年間の成長を振り返る動画が公開されました。

明日は盛大なお祝いが予定されているとのことです。

2022年10月24日 もち様 3歳を迎える

ということでこのブログを公開している本日2022年10月24日がもち様の3歳の誕生日です!

改めておめでとうございます!

もち様、お祝い楽しみですね!

もちまる日記10万人刻みの生配信が行われた日付

一時期、快進撃が凄くてかなり短期間に10万人ずつチャンネル登録者数を伸ばしていたもち様。

記念に生配信を行なっていたのですが、どれくらいの期間で行われていたのかいつかまとめてみたいなと思っていたんです。

アーカイブ動画の日付を並べていくと、こんな感じになりました。

10万人2020年5月6日https://youtu.be/cuVhc6Omj7E
20万人2020年7月19日https://youtu.be/3rWLC_BZI-8
30万人2020年10月24日https://youtu.be/Cqx5mukqUCQ
60万人2021年2月28日https://youtu.be/L6PAMPHvJ74
70万人2021年3月28日https://youtu.be/6SX7pG0BrQs
100万人2021年5月16日https://youtu.be/wPLfV2THYAw
110万人2021年6月13日https://youtu.be/9WV39RpZMBs
120万人2021年7月25日https://youtu.be/qhzKCCl3C8c
130万人2021年8月29日https://youtu.be/jA31lAr3Q6o
140万人2021年10月3日https://youtu.be/Rks4rVmgHdk

2021年からの伸びがやはり大きくて、ほとんど毎月10万人ずつ増えているような状態でしたね。

100万人登録での盛り上がり、そしてその後のライブも毎月何万人もの人が見に来るライブになっていました。

スパチャを送った後、TwitterのDMで連絡するともち様の写真を下僕さんが送ってくれるというのがあって、私も参加しておりました。

100万人の時だったから若干いつもより多めに送ったw

懐かしい思い出です・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか。

もち様の軌跡をまとめるのをずっとやりたいと思いつつ、活躍が凄すぎてもはやまとめきれない規模になっていましたが、3歳を記念して取り組んでみました。

ただただ「かわいいな〜」と思って推していたら、いつの間にかすごい猫になっていた、もち様。

様々な活動をしてきた中で、今後はどんなことが予定されているのか、楽しみですね。

3歳になったもち様の活躍も楽しみですが、何よりもまずは健やかにお過ごしください!!!

これからももち様を見守っていきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次