【副業】ブログを始めて3周年が経ちました【記念ブログ】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

本日2023年7月11日は、ブログ開設3周年記念日です。

記事をたくさん書ける時もあれば、そうでない時もありながらも、3年も続けられたことが嬉しいです。

では早速3周年のまとめや振り返りを書いていきたいと思います!

3周年おめでとう!(セルフ祝い)

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ブログ運営3周年の総括について

記事の更新頻度について

記事の更新頻度については、この1年で考えると2022年中は毎月5記事くらい更新していたので、私の中ではなるべく頑張って記事を書いていた方だと思います。

特に10月11月頃は旅行関係のまとめ記事など作ってましたね。

両月とも8記事公開してますが、1ヶ月に8記事というのは、自分の中では結構頑張ってる方だと思います。

今年に入って更新頻度が下がったのは、間違いなく転職活動の影響ですね。

ただその活動があったからこそ、新たな記事も生まれたりもしてます。

今は英語の勉強を頑張らなければならないので、今度はそっちに時間を割きがちですが、増減しながらも引き続きブログを書いていけたらなと思っています。

AdSenseの収益状況

年明けにアクセス数が増えて、2月にはAdSenseについてこんな報告ができました。

これは本当に嬉しかったです。

「お金が入ってくること」というより「ブログの成長を感じたこと」と「ブログの運営方針がこれでよかったんだ」と思えたことが嬉しかったです。

続けてきてよかったなぁということを感じた時期でしたね。

ブログのアクセス状況

これが過去1年のサーチコンソールのクリック数のデータですが、このグラフでも途中から数字が上がっていることがわかると思います。

ある時からアクセス数が増えるようになり、こんなにも違うんだと改めて感じます。

1年前と比べると大体2倍くらいにはなっているのかな。

ただただ書きたいから書く、それでいいという時もあるにはありますが、全く読まれないというのも寂しいものなので、役に立っているのかな〜と思えることは嬉しいですね。

ブログテーマをJINからSWELLに

ブログ運営の転換点になったのが、2022年にブログテーマをJINからSWELLにしたことがある気がします。

テーマ移行は思ったより面倒くさかったし、地道な作業はそれなりに必要でしたが、もう本当にブログがめちゃくちゃ書きやすくなりました。

あの時テーマ移行を決断してよかったなと思っているし、今後も長く愛用していきたいと思っています。

ただブログテーマはできれば最初に使い始めたものをそのまま使っていく方が楽なので、もし今からブログ始めたいなという方がいれば、最初からSWELLを使うのをおすすめしたいです。

SWELLが人気すぎて、あっちでもこっちでもSWELL使ってるな〜とは思いますけど、やっぱり圧倒的に使いやすいテーマだと思うんですよね。

もちろん無料テーマでもブログは書けますが、私は作業効率や実現したい見た目などをふまえて有料テーマを使ってます

この1年で印象に残っている記事

相変わらず多くの記事を公開できていませんが、その分書いている記事は書きたい欲の強い記事ばかりです。

2022年に買ってよかったものランキングの記事は、ずっと前から書こうと思っていて実際に書いた記事ですね。

買ったもの報告の記事を時々書いていたのも、こうしたまとめを作ろうと思って意図的に書いてました。

自分が楽しんで書いて、意外と需要もあったかなと思うのはもちまる日記の入門記事です。

このブログが自分にとって何なの?ということを明確にしてくれたのは、ヒグチユウコさんのCIRCUS展の記事だった気がします。

このブログの根底にあるのは「自分の体験ベース」というところなんですけど、自分の書きたい体験も書きながら、知りたい情報をまとめるというのはこのブログの一つの在り方だと感じました。

他には自分が転職活動をしていたこともあって、転職関係の記事はなるべく忘れないうちに書こうと思って色々書いていました。

いつか書きたいと思っていたこんな記事も書けたのはよかったです。

ついに宇宙マッサージの記事をこのブログに移したのも一つの節目だったかなと思います。

そして3周年を前にずっと迷っていたリベ大・リベシティの記事を少し整理しました。

経緯はこちらに書いたのでご興味ある方がいたら見てみてください。

これにより一層「一区切り」感が私の中にあります。

振り返ると個人的には印象的なものが多くて、1年という時間を感じますね

ブログ運営4年目の展望について

3年目の展望の答え合わせ

2周年ブログでは、3年目の展望をこんな感じにしてました。

  1. お買い物やご飯系のブログ
  2. 仕事や転職活動関連のブログ
  3. じっくり調査した記録や体験記のまとめブログ

1については旅行に絡めては書いたり京王プラザのビュッフェについて書いたりはしてましたけど、そんなに数は多くなかったですね。

2は結構(これでも)頑張っていろんな記事にできるよう書いていました。

まだ記事にできていない、書きたいテーマはあるので、徐々に追加していきたいなと思います。

3が体験系の詳しい記事にあたる感じで、ヒグチユウコさんのCIRCUS展の記事などもここに含まれるかなと思います。

つい最近だとハリー・ポッターのスタジオツアー体験記なども書きました。

4年目の方針について

4年目をどうしていきたいのか、ですがこんな感じです。

  1. いよいよ特化ブログ始めたい
  2. 記事にできていない過去の旅行記録などをブログにしたい
  3. 2についてYouTubeの動画にもしたい(そして登録者1,000人を目指したい)

私ずっとこのブログで、自分の人生録みたいなものを残したいと思って書いてきた節があるんですけど、3年経って何となく気が済んできた気がしています。

まだまだこれからも記事にすることはあると思うんですが、今までみたいにそれが一番書きたいこと!という感覚ではなくなってきています。

自分でも不思議な感覚・・・

それで、いよいよ、特化ブログを始めようと思っていて、実は先日新たなドメインを取って環境構築してました。

中身はまだ全然書けていないんですが、前々から考えていたテーマです。

別のブログにする予定なので、ここでどこまで触れるかは未定ですが4周年目はこのブログだけでなく特化ブログも書いていきたいと思います。

そして2についても前からやりたかったこと。

まとまった時間が必要でなかなか着手できていないものの、やりたい気持ちはずっとあるので取り組みたいです。

そして旅行関係のものはYouTubeの動画にもしたいなと思っていて、過去のにもそんなコンテンツがあるようにブログと動画両方作れるのが理想ですね。

ブログ以外の記録メモ

最後に、これはブログのことではないのですが、いくつかここに書いていこうと思います。

仕事(本業)について

この1年間の中での大きな出来事は、転職への最終的な決意と実行でした。

去年の11月頃に「転職するなら今」と決意する時期があり、その後に転職活動をして2023年に転職しました。

転職についてはここ数年ずっと考えていて、自分の課題として時間を使ってきたことなので、実際転職してそれらが一旦落ち着いたことはよかったです。

ただそれはそれとして、転職活動をしていた期間だけでなく、前職での退職交渉をしながら現職への入社準備をした時期も、その後に入社して新しい環境に馴染んでいく時期も、いずれも私にとっては様々なストレスを感じる時期でした。

新しい環境にもようやく少し慣れてきたところでありつつ、日々課題も感じていますが、焦らずに取り組んでいきたいと思います。

数年後にまた課題になるかもですが、ひとまず現職を頑張ります

英語・英会話について

転職したこととも絡みますが、今の仕事では英語力が必要なので、転職が決まってからずっと毎日毎日英語・英会話の勉強を続けています。

それに伴ってのブログ記事もいくつか誕生しました。

日々、なかなかはっきりとした成長の手応えを感じられないところが辛いですが、後で振り返るためにもここに最新のレベルを書いておこうと思います。

さて、そんな私の現在の英会話におけるレベルですが、7/10にレベルチェックを受けて最新の結果を書きました。

英会話が最優先ですが、語彙を増やしたりする目的で、英検準1級の勉強もしていこうと思っています。

ダイエットについて

この件についてはここで深追いはしませんが、今後1年の課題として取り組んでいこうと思うので、一応書いておきます。

来年の振り返り用!

まとめ

この周年ブログも3回目を迎えました。

その時に思っていることはその時にしか書けないもので、振り返らないと私も忘れてしまってる思いも多々。

なので時々こうして振り返って確認する作業はいいなと思いながら書いています。

4年目に入りますが、これからもコツコツ続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次