【副業】初めてブログのAdSense収益が月5,000円を超えました【ブログ運営報告】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

タイトルで既に全てネタバレしているシリーズのこの報告、久しぶりに記事を書けました!

前回が2,000円超え報告だったのに3,000円、4,000円を飛ばして急に5,000円!?って感じなのですが、その理由も書いていきたいと思います。

急に飛び越えたのはとある背景が・・・

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

このブログはエックスサーバーとWordPressテーマのSWELLで運営しています。
SWELLのおすすめポイントはこちらの記事にまとめてます。

目次

2023年1月にAdSenseの収益が5,000円を超えました

2023年1月のGoogleAdSenseの収益が5,000円を超えました。

ギリギリ達成ですが、達成は達成ということで。

嬉しい!

1/31の時点では「ギリギリ足りないかな〜」という感じだったので、わずかに届かなかったのかなと思ってたんです。

改めて見返したら超えていて、びっくりでした。

前回の報告をした2,000超え報告が2022年4月のことを書いていたので、実に約10ヶ月ほどかかっていたことになります。

なぜ2,000円報告から急に5,000円報告に?

実は2022年はずっと毎月3,000円未満だったんです。

そのため2022年12月末に「2023年は3,000円超え報告できるかな〜」と思っていました。

ところが、年始から急にブログのアクセス数が増えたんです。

このツイートにも書いていますが、昨年の終わりにGoogleでいくつかのアップデートがありました。

直後は特に大きな変化がなかったのですが、2023年1月2日頃、急にオーガニックの流入が伸びました。

それにはいくつかのクエリの検索順位が関係しています。

そしてその後も日々の平均PVが増えたままの状況になりました。

その結果、1/21に3,000円を突破。

ついに3,000円を超えた!

じゃあ3,000円突破の記事が書けるな、と思っていたらその後もじわじわ伸びていってこうなりました。

GoogleAdSenseはPVがカギ

アフィリエイトの収益に比べると、AdSenseは圧倒的にPV依存の収益構造だと思います。

PV×CTR=金額

というシンプルな計算式が成り立っているのがAdSenseかなと。

2023年1月に収益が増えたのは、ひとえにPV数が増えたからに他なりません。

このブログではアフィリエイトのリンクも活用していますが、売ろう売ろうとするよりは、体験したことをしっかり書きたい!という欲が強いです。

そのスタンスがAdSenseでの収益が性に合っているのかなと思ったりしてきています。

1月は転職活動に気を取られていたこともあり更新数も少なかった中で、過去に書いた記事が資産となってお金を産んでくれるブログは本当にありがたいなと改めて思いました。

そもそもお金にならなくてもずっとブログを書いてきたタイプなので、いずれにしてもブログは書くと思うんです。

誰かの役に立つこともあって、自分も書苦ことに意欲的になれる、という状態が私にはちょうどいいのかもしれません。

収益を最優先するとこんなブログ運営はないのでしょうが・・・

今までは支払いまでに何ヶ月もかかっていたのに・・・

ブログを始めた頃は、ごくわずかの収益のみの発生でした。

そのため支払い基準の8,000円を超えるのに何ヶ月もかかっていました。

今回5,000円を超えた結果、前回の支払いがあった11月からわずかの期間で再び支払い基準を超えることができました。

もしかして年に4回くらい基準を満たせるようになる・・・?

まとめ

ということで記念ブログでした。

きっと2月に3,000円超えの記事を書くんだろうな、と思っていたので5,000円になったのは自分でもびっくりでした。

そして今回PVが増えた件について「アップデートの結果なのかな?」と思っているのはあくまで予想ではあります。

ただ毎回この結果に辿り着きますが、続けてきてよかったなと今回もまた思いました。

次はどのタイミングでの報告になるかわかりませんが、また今年も引き続き継続していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次