【ブログ運営】ブログの月間アクセス10,000PV達成したので歩みを振り返ってみた【副業/雑記ブログ】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

2023年2月、このブログのアクセスがついに月間10,000PV(ページビュー)を達成しました!

当初副業として始めたブログですが、今はすっかり私の趣味のようです。

千から万に変わるタイミングは、節目だなと感じたので、久しぶりの報告記事です。

ゆっくりですが着実に成長できて嬉しいです

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

このブログはエックスサーバーとWordPressテーマのSWELLで運営しています。
SWELLのおすすめポイントはこちらの記事にまとめてます。

目次

このブログの歴史を振り返ってみる

せっかくなのでこのブログの歩みを少し振り返ってみようと思います。

ちょっとした節目ごとに記事を書いてきたので、それを元にまとめてみました。

時期ブログ歴出来事
2020年7月0ヶ月ブログ開設
2020年12月6ヶ月Google AdSense合格
2021年4月10ヶ月ブログ収入が月1万円を超える
2021年6月1年AdSense収益が月1,000円を超える
2022年3月1年7ヶ月AdSense収益が月2,000円を超える
2022年7月2年1ヶ月ブログの月間PVが5,000PVを超える
2023年1月2年7ヶ月AdSense収益が月5,000円を超える
2023年2月2年8ヶ月ブログの月間PVが10,000PVを超える(この記事)

今年2023年1月にAdSenseが5,000円を越えた時も嬉しかったのですが、またすぐに報告記事が書けて嬉しいです。

2月は純粋に日付が他の月よりも少ないので、ギリギリ達成できないかな〜と思っていたのですが。

ちなみにAdSenseの収益が伸びることとPVが伸びることはある程度連動するところはあるので、AdSenseの成長はPVの成長でもあります。

ただPVが2倍になったら収益も2倍になるのか?と言うとそう言うわけではないので、どういう記事が伸びているかにもよると思います。

月間10,000PVを超えるために大事なこと

これに関しては言うまでもないような普遍的なことになってしまうんですが、

ニーズのある記事を、質の高い内容で書く

に尽きるなと思います。

正直「自分が書きたいテーマを書く」と言うことを優先しがちなところはありました。

「きっとこの記事は需要があるだろうな」と思って書いた記事が伸びたことで1万PVを達成したので、改めて「求められている記事を書くこと」は重要だなと感じました。

やっぱり読まれる方が嬉しいことも痛感

当初、お金のため、副業のため、と言う気持ちで始めてみましたが、今は自分にとって大事な場所の一つになっています。

自分の書きたいこととニーズのあることが、ちょうど合うところでもっと書けたらいいなと思っています。

もう一つ大事なことはやっぱり継続

少しずつですが順調に成長してきた感じのある振り返りでしたが、

  • Googleのコアアップデートで順位が下がったり
  • 上位表示されていた記事の順位が下がったり

と言うことはもちろん恒常的に発生しています。

そんな時は、超短期的な上下に落ち込むことなく、長い目で復活させられれば大丈夫、と言う考えでずっと続けてきました。

そうするうちに、ある程度自分にとって良いパターンなどが見えてきた気がします。

もちろん今後また様々な状況が変わり、対応が求められていくシーンが増えていくと思いますが、とにかく楽しみながら続けていきたいと思います。

まとめ

ということで月間10,000PV達成の報告記事でした。

また今後もPVは増えたり減ったりを繰り返していくと思いますが、少しでもお役に立てるような記事を書いていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次