MENU
カテゴリーから探す

【ブログ運営】ブログのPVが初めて月間5,000PVを超えました!PVを増やすために行ったこと。

タイトルで全部ネタバレしていますが、2022年7月に月間PV(ページビュー)が初めて5,000PVを超えました!

ブログ運営においてこれも一つの節目だと思ったので、記事にしておきたいと思います!

あまり意識してなかったけどやっぱり嬉しい

このブログはConoHa WINGというサーバーWordPressテーマ「SWELL」で運営しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ブログの月間PV(ページビュー)数が5,000を超えた

2周年記念のブログを書いたのがつい先日のこと。

ブログ運営始めて約2年と1ヶ月で、ついに月間ページビュー数が5,000PVに達しました。

セルフ拍手👏👏👏

実は7月はもう一つ、Google AdSenseの収益も「もしかしたら3,000円超えるかも?」という感じだったのですが、それはギリギリ超えませんでした。

でもAdSenseもアフィリエイトよりもPV依存という感じがするので、どちらも少しずつ伸びている結果だなと感じています。

実際にはこのブログにおいてPVが一番大事、と思っているわけではないのですが、でもやっぱり分かりやすい成長の数字として嬉しかったです。

月間5,000PVを超えるためにやったこと

最近のこのブログの傾向としては、以前に比べてどれかの記事が突出してアクセスがあるというよりも、ある程度アクセスがある記事が複数ある状態になっています。

どれかの記事に偏っていると、その記事が落ちた時にすごく影響を受けてしまいます。

実は以前そんな状態にも陥り、なかなか数字が復活しませんでした。

今は見に来てもらえる記事を少しずつ増やすことができた結果という感じ。

ここまで2年もかかっていますし、突出した成績ということでは全然ないです。

でも少しずつ記事の内容やジャンルを考えて運営して来たことが、こうした結果に結びついたのかなと思います。

あと7月は31日あるので、30日しかない月だったら厳しかった、それくらいギリギリ達成の5,000PVです。

PV5,000を超える頃に起こったこと

偶然ではないような気がするのですが、こうして数字が伸びているということはSEOの順位でもそれなりに上位の記事が増えているということ。

それに伴ってか2022年7月は立て続けにクローズドASPの方からお声がけいただき、2社に登録をしました。

そういえば・・・という感じですが、ブログが伸びているということと連動しているからかなと思ったので書いておきます。

書けば書くほどブログは楽しい

このブログを始めた時よりも、一年前よりも、今が一番ブログを書くことやブログのネタを考えている時が楽しいです。

やればやるほどやる気になるし、かけた時間の分だけもっともっと!と思います。

これからどうなるかわからないけど、今が一番やる気があるかもと思うくらい。

本当に書きたいネタばかりたくさんあって、時間が足りないです。

まとめ

実はブログにおいて私が一番大事にしているのはとにかく自分が続けていける状態にすること。

アクセス数でも収益でもないんです。

なので書けない時は書かないし、忙しくて疲れている時は「しょうがないよね」という感じでそのままです。

ただ2年間楽しく(重要!)続けることができて、着々と数字が伸びているのを見られるのはすごく楽しいです。

これからもコツコツお役に立てる記事や楽しい記事を書けるように頑張ります。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次