MENU
カテゴリーから探す

【副業】ブログを始めて2周年が経ちました【記念ブログ】

本日2022年7月11日は、ブログ開設2周年記念日です。

去年は1周年記念を9/30にアップするという準備不足さでしたが、今年はピッタリ2周年に更新したいと思い準備しました。

では早速2周年のまとめを書いていきたいと思います!

個人的に11という数字が好きなんですが、更新した日はたまたまだったのでしょうか

このブログはConoHa WINGというサーバーWordPressテーマ「SWELL」で運営しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ブログ運営2周年の総括について

1年間で更新した記事数

2021/7/11〜2022/7/10までの一年間で公開した記事数は、

35記事

でした。

ジャンルとしてはお買い物系の記事をメインに、動画編集や旅行・もちまる日記のもち様のコラボカフェの記事などを更新してきました。

12ヶ月で割ると、ひと月当たりの公開記事数は約3記事。

もうちょっと頑張って更新できたらなという数ではありました。

自分でも自覚していますがかなりムラがありますね・・・

書いた記事の非公開について

2年間の通算で言うと現在公開されている記事は66記事です。

1周年の時に44記事書いたと書きました。

単純に合計すると80記事近くはあるはずですが、結構数に差があります。

実は、公開後しばらくしてから非公開にした記事が結構あります。

理由は様々ですが、一番は今後そのジャンルでこのブログを伸ばしていこうと思わなかったから。

記事によってはかなり時間がかかったものもあったのでとても迷いましたが、今はそうしてよかったと思っています。

ブログ記事は公開後、メンテが必要になることが多いのでそこまで考えて非公開を決めました

AdSenseの収益状況

AdSenseについては少しずつ収益が上がって、2022年4月に月2,000円以上の収益になり、1,000円〜2,000円くらいはコンスタントに出ているという感じでした。

そのため以前は支払い基準の8,000円に達するのに相当な時間がかかっていましたが、最近では半年くらいで到達するかな〜という感じです。

ただAdSenseに出てくる広告って「これって大丈夫なの!?」と言う表現のものが多いので、その辺を気をつけてコントロールするようにしています。

またお試しの一つとして、実は一定期間AdSenseの表示をほとんど消していた時期がありました。

これはAdSenseがない方が良い説というのがあって、試してみようと思ったから。

ただ個人的な結果としてはあまり変化がなかったかなーという感じだったので、今は元に戻しています。

なんでも試してから決めるタイプ

ブログのアクセス状況

こちらがサーチコンソールの合計表示回数の記録です。

このグラフからも分かる通り、昨年7月頭にGoogleのコアアップデートでガクンと数字が下がりました。

その頃の数字を回復するのにとても時間がかかっていることが伝わるかと思います。

2021年6月頃の水準を超えられるようになったのは、なんと2022年1月になってから!

その後も3月〜5月頃に数字が低迷するなど紆余曲折していましたが、最近また数字が上がってきました。

6月以降に数字が伸びているのは、新しく書いた記事で育ってきたものがあったこと。

そしてある記事をリライトして流入が伸びたから。

このブログのテーマはとにかく続けるということなので、数字が落ちようが数字が取れなかろうが、継続することを最優先に考えています。

その中でここ最近徐々に数字が伸びていること、とても嬉しく思っています。

初期の頃のブログ見ると「え」ってなるところに成長を感じるw

実は2022年6月に「もしかしたらやっと月間5,000PVいくかも」と思ったんですが、ギリギリ手が届きませんでした。

残念!!

ブログとYouTube動画の同時公開について

去年書いていたことでもあるやりたいことの一つだった「ブログと動画を同時に進める」と言うこと。

そして公開タイミングを大事にすると言うこと。

これは2022年4月に行ったもちまるカフェのブログYouTube動画で、初めてある程度形にできたかなと思っています。

4/16にもちまるカフェに行って、その翌日1日かけてずっと編集して公開しました。

私の実力というよりもち様がすごいんだということは分かっていますが、たくさん再生されるとやっぱり嬉しい。

頑張って編集して良かったなと思いました。

もちまるカフェについては2回目も行って、その時もブログと動画を更新しました。

どちらも、もち様への愛でなんとか完成できたと思っていますw

この後も善光寺の御開帳について同じようにブログと動画を同時展開したり。

基本は全て実体験ベースの記事ばかりですが、実際に現地に行った記録を動画と共に残していくことは今後もやっていきたいなと思っているものです。

労力は数倍かかるので大変ですが、やりたいことなので頑張れます

ブログ運営3年目の展望について

全体的な方針

これは去年も同じことを書いていますが、コンスタントに記事を更新していきたいなと言うのが結局のところ一番です。

とにかく続けることを最優先に考えているので、本業で疲れている時や時間が取れない時は無理せず、でもできる時にはコツコツブログを書いていきたいなと思っています。

実はメモ帳にたくさんネタを書いてあって、書きたいネタはたくさんあるんです。

(今見返したら20記事以上のネタがあった・・・)

一つ一つ充実した記事にしようとするには時間が必要でなかなか着手できないこともありますが、やっとMacBook Proを買い換えて非常にサクサク動くようになったこともあり、3周年の自分に期待したいところです。

去年のAmazonブラックフライデーあたりから改善し続けてPC環境はかなりよくなりました

いよいよ特化ブログに挑戦・・・?

このブログ自体がそうなんですが、個人的には自分が体験したことをベースにブログにして、それが役に立つならというのが基本です。

ただつい先日「これなら私が特化ブログを書く意味があるのでは?」というアイディアが湧いてきたので、3年目はいよいよ特化ブログに挑戦するかもしれません。

まずはちょっとずつ着手するところからですかね。

今後も継続して取り組んでいくジャンル

去年も代表的なジャンルとして挙げていた以下の3つについては、これからも定期的に書いていくジャンルになると思います。

  1. お買い物やご飯系のブログ
  2. 仕事や転職活動関連のブログ
  3. じっくり調査した記録やそのまとめブログ

まとめ

ということでブログ運営2周年のまとめでした。

まだまだ試行錯誤中ですが、ブログと並行したYouTubeの運営なども頑張っていきたい3周年目です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次