【副業】ブログを始めて1周年が経ちました【記念ブログ】

このブログを始めて1年が経過しました。

実際には昨年7/11に公開した記事が一番最初なので、1年と2ヶ月ほど経過したところです。

最初は特に書くテーマも何も定まっていなかったので、書けるところから書こうと思ってアーユルヴェーダの記事を書きました。

それからも日々悩みながらブログ運営をしていますが、せっかくなので1年間の総括というかまとめを書いてみたいと思います!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ブログ運営1周年の総括について

1年間で更新した記事数

そしてこの記事を含めてこれまでに公開した記事は

全44記事

となっています。

8月以降に公開した6記事を省くと、一年間では38記事ですね。

全然多くないというか少ないというか・・・

ConoHa WINGとJINを使ってWordPressで運営中

ちなみにこのブログは

  • ConoHa WINGというサーバ
  • JINという有料デザインテンプレート

を使って作成しています。

ConoHaで契約すると2ドメインまで無料で取得できるので、ドメインはConoHaの契約に含まれています。

具体的なブログの立ち上げ時の話についてはこちらにまとめています。

一年経ってみて、特になんのストレスも問題もなくブログを書くことができています。

ConoHaについては最近SSLの更新が失敗しがち、という問題が発生していたらしいのですが、私のブログは問題なくスルッと更新されたのでこちらも大丈夫でした。

ちなみに費用としては年間15,000円くらい。

テーマは私は有料のJINを買いましたが、Cocoonなど無料のものもあるので無理に有料テーマを買う必要ありません。

JIN以外にもブログテーマは他にも色々あるので、他も使ってみたいな〜とは最近ぼんやり思うようになりました。

特に困ってないので単に興味があるという話ですね

AdSenseの収益状況について

ブログを開設していくつか記事を書いた後に、AdSenseに申請して合格しました。

この時申請からあっという間に合格してびっくりした記憶が。

でも改めて見ると7月にブログアップし始めて、申請して合格したという9記事目の報告まで辿り着くのに約半年もかかってます。

ノロマな亀状態

自分でも本当に遅いなと思いますが、逆に開始からある程度経っていたというのもあって審査が早く通過したのかな〜という気もします。

また既に他のドメインでも合格していたサイトがあったので、何をどうすべきかはある程度把握できていました。

個人的に感じている合格のコツについてもまとめてみました。

参考記事:Google AdSense一発合格!個人的に考える合格のコツ。

更に半年ほどの時間が経過しまして、今の収益はどのくらいなのか?

今年6月の時点で、初めてAdSenseの収益が月1,000円に達しました。

ブログ開設時点から考えると既に1年ほどが経過した地点です。

しかしその後にGoogleの検索アルゴリズムのアップデートがあり、アクセスが減少・・・!!

それ以降、1,000円を超えた月はないです。

ちなみに今月(2021年9月)はこんな感じ。

(少ないっ)

500円を超えるのがやっとですが、落ち込み過ぎず続けたいと思います。

現実を受け止めて

ブログのアクセス状況について

ブログを始めてしばらくは全くアクセスがなかったこのブログ。

サーチコンソールで見てもこんな感じ。

草としか言いようがない

ちょっと流入が増えてきたのがようやく今年の3月。

もはやつい最近なのでは・・・という感じですね。

少しずつ流入をのばすも、今年7/2のアルゴリズムアップデートの影響で、7月の頭にガックリ数字が下がるという状況に陥りました。

Google神の手のひらで踊らされてる・・・

以前もこうしたアプデの影響でこれ以上の減少が発生した経験があったので、今回は不思議と落ち着いていたのを覚えています。

ちゃんとまた必要な記事を書ければ大丈夫、そう思って自分を励ましています。

今まだ完全には戻っていないですが少しずつ少しずつ数字が回復しています。

(新記事の追加も亀なのでどうしようもない)

落ちた数字を補っている間に、再びアプデが発生してまた落ちる可能性もありますが、仕方のないことなので今後も落ち着いて対応していこうと思っています。

以前のアプデの時は、本当にやる気を失ってしまったんですよね。

今回は長い目で見てと最初から思っていたのと、何度か経験して気持ちが強くなったのかもしれないです。

ブログ運営2年目の展望について

全体的な方針

2年目は、1年目よりももう少しコンスタントに記事を追加していけたらなと思っています。

そういえば2年目となった今年の8月、ふと思いついて以下の記事を書きました。

※現在は非公開となっています。

これが約3時間ほどのライブ配信を全文書き起こしした記事で、かつてないほど大変でした。

完全なる自己満足でできたブログでしたが、ほとんどアクセスがない現状はやっぱりつらい。笑

大変だったけどやり遂げました・・・

ブログは人の悩みを解決するように書くべきとはよく言いますが、これは完全にダメな方の例です!!!

皆さんは真似しないでください!!

YouTubeに関しては切り抜きOKなコンテンツだったら、切り抜きの方がいいんだなと痛感しました。

そもそも自己満足のためにやり始めたところもあるので、そう割り切れればありですかね。

完全に自分のために書いてしまった・・・

お買い物やご飯系のブログ

普段アメブロの方で書いているご飯記録やお買い物記録が溜まってきたので、まとめについてはこちらのブログに書いていきたいなと思っています。

少しずつ書き始めた以下のようなブログを今後充実させていこうかなと。

楽天といえば両学長も動画を出しているポイントせどりなどがあり、そういった活用をされている方も多いかと思いますが、私に関しては個人的な買い物ばかりしています。

でもネットで買い物するのがとにかく楽しくて好きなので、そのことは結構書けるかな〜という感じです。

あとはハンズメッセのことなども改めてここにきちんとまとめたいなと思ってます。

仕事や転職活動関連のブログ

転職活動関連のブログもいくつか既に書いていますが、今でも転職活動的なことは続けているので、その辺のこともまた体験談が溜まったら書いていきたいです。

一般的なまとめ記事の方がニーズがあるかもしれませんが、ブログを書いている理由として自分が体験した上でどうだったかということを主軸に書きたいなという思いがあるので、やっぱりそっちかなと。

ただ上記に関連して、これは単独でまとめた方がわかりやすいかなというものはまとめたりもしています。

じっくり調査した記録やそのまとめブログ

自分が調べてどう思ったかなどの比較記事についても、意外と読んでいただけて参考にしてもらえてるのかな〜というのが嬉しかったので、また何かあれば記録に残していきたいなと思いました。

ジャンルはその時々で変わりそうですが、お買い物とか旅行とかがありそうですかね〜。

こうした記事もなかなか時間がかかりますが、その分お役に立てるのであれば嬉しいなと思っています。

まとめ

ということでブログ運営1周年のまとめでした。

このブログも1周年になったらやろうとずっと思っていたのに、2ヶ月以上も掛かってしまいました。

(例の膨大なNG例のブログをずっと書いていたというのも理由ですが)

実はここの他にももう少しテーマを絞ったブログもやってみたいなという想いも少しずつ芽生えてきていますが、私のことなので時間がかかりそうです。

でもできたらやりたい!

ちなみに最近超久しぶりにアップしたYouTubeの動画はスタバのJIMOTOフラペチーノブログの関連動画ですが、もう少し早ければもっと見られていただろうにと思うので、タイミングをもう少し大事にやっていきたいものです。

ブログと動画を一緒に進めるということが、なかなか時間的に難しいのですけれど、今後やっていきたいことの一つでもあります。

今後も引き続き楽しんで運営していきたいと思います。

また2周年目もまとめられますように

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次