MENU
カテゴリーから探す

【副業】初めてブログ収入が月1万円を超えました【ブログ運営報告】

このブログを始めてから10ヶ月。

タイトルの通り2021年4月は、ブログの収益が(発生ベースで)初めて1万円を超えました。

脱・時給思考ということで「今すぐお金にならなくてもいい。何かしら役立つ記事を書いているうちに収入になればいいな」というのが私のスタンス。

正直びっくりしました

毎月コンスタントにこれが続くという状況ではないと思うんですが、一つのハードルを超えた感じがしています。

この喜びを例えると、初めてTOEICで800点取った時のような気持ち。

(いや、TOEICの方が嬉しかったかなぁw)

本当に続ける希望になりました!

ということで、私がこれまでにどんなことに心がけてブログを書いてきたのか書いてみたいと思います。

このブログはConoHa WINGというサーバーWordPressテーマ「SWELL」で運営しています。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ブログには自分ならではの体験を書く

このブログの前提でもありますが、基本的に自分が体験したことを盛り込みながら書くことを心がけています。

差別化するポイントとも言えますが、オリジナル要素は自分の体験。

例えばこのブログに関しても同じ1万円を超えた場合でも起こったことはそれぞれ。

体験してみて感じたこと、思ったことが、誰かの役に立つといいなと思って書いています。

なかなか重い腰が上がらないことも、ブログに書ける!と思うと頑張れたりします・・・

ブログには本当に思っていることを書く

自分自身がこれは普段から思っていることですが、インターネットの中で本当の口コミを探すのは大変だなということ。

だからこそ本当に思っていることを事実ベースでブログを書いています。

後から読み返した時に、自分自身の思い出も紐解けるし、そういう存在だからこそ大事にしようと思えるようになります。

ある意味、自分のためにも書いていると言えます。

私のような(細かいことが気になる)人に向けて書く

インターネットって斜め読みしてしまう媒体ですが、それでも細かいところが知りたい人っていると思うんです。

私自信がそうなんですけど。

とにかく詳しく詳しく知りたいタイプ!

普通の人はそこまで気にしないよ!ということも、気になっちゃうタイプ。

なので細かいことが気になるタイプの人に向けてできる限り詳しく書くように気をつけています。

収益化する方法は複数の方法を試してみる

ブログから収入を得る方法としては

  • Google Adsense
  • アフィリエイト

が主な柱だと思います。

どちらも必須で、どちらもチャレンジするのが良いと思います。

アドセンスについては、まとまったPVがないとある程度の金額にならないと思います。

ですのでアドセンスは当然対応しつつ、アフィリエイトサイトにも複数登録して相性の良いものを試すのが良さそうです。

アフィリエイトも、提携申請が必要なものはブログの記事が足りなかったり、関連性が薄かったりすると提携申請が通りません。

その辺りにも注意して記事を書き続けています。

自然と詳しく書けるテーマを選んで書く

本当に自分がただただ好きだからという理由で書いた記事があるんですけど、意外なほど読んでいただいています。

趣味丸出しの記事を読んでもらえるという嬉しさと、それがニーズに合っている嬉しさの両方があります。

多分私、普段から人にすすめるの好きなんですよね。

そして「いつも何か調べてる」と言われるくらい、常にググっている。

私が代わりに調べたことで、誰かの役に立っているなら、共有しておこう〜って感じです。

結局「諦めない」が大事かも

実はこのブログが初めてではないのですが、数年前にちょっと伸びていたブログがあるんです。

2018年の後半から2019年の前半頃のことです。

好調といっても金額は少ないですが、今よりも調子がよかったです。

でも、Googleのアルゴリズムアップデートで流入数がガクンと落ち、その後は低迷が続きました。

私のモチベーションも下がり続けて、ブログも日々の呟き、のような状態に。。。

でも改めて「時給思考を脱しよう!」と決意し、改めてこのブログを書き始めて10ヶ月、両学長が言っていたことが少し分かり始めた気がしています。

オワコンと言われることのあるブログですが、まだまだチャンスもあるのがブログだと思います。

ゲーマーはブロガーに向いている!?

私は昔よくゲーマーで遊んでいた方なんですけど、効率の良い方法は何かとか、どういうふうにしたらうまくいくかとか、トライアンドエラーしますよね。

だからゲーマーってゲームしながら自然とPDCAを回しているのかなと。

SEOについても思うんですが、こうするとこのKWがそうなるのか〜、と検証している時間そのものが楽しい。

多分「Googleを攻略する」ということに面白さを見出せるんだと思います。

個人的には単に情報を詰め込んでSEO上位に取れればOK!というより、SEOのその先に行きたいな〜っていつも思っているんですけど。

その先というのは、SEOで上位を取るのはもちろん、自分のブログにしかない価値ある内容にしたいということ。

そのためにいろんな体験したことを、書いていきたいなって思います。

まとめ

1万円を超えたといっても、まだまだ世の中のすごい人から比べたら全然少ないしひよっこです。

ただこれから始める方に参考になったらいいなということと、数年後に「こんな時期あったな」って振り返れるかなと思ったこともあり書いてみました。

何をするにもGoogle先生に聞くと答えが出てきて、Wordpressについても素敵なテーマがたくさんあって、ブログ運営するにもいい時代です。

これからも楽しんでブログ続けていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次