【ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END】3月平日の混雑状況やグッズ売り切れ状況について【展示・グッズ・コラボカフェ体験記】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

先日も行ってきた「ヒグチユウコ展 CIRCUS」ですが、もう一度ゆっくり展示を見たいし、カフェのポスターも欲しいということで再び平日に行ってきました!

前回は開始直後ということもあり、大変な混雑と行列だったのですが、現在はどうなっているのか気になっている方に向けてまとめてみたいと思います。

初めて行った2/5の記事と混ぜてしまうと分かりづらくなりそうだったので、別の記事とすることにしました。

平日の混雑状況やグッズってどのくらい残っているの?などが気になっている方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END の開催概要

ここは前回の記事と全く同じなので、不要な方はサクッと飛ばしてください。

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END
日程:2023.2.3 FIR ➡︎ 4.10 MON
場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
公式サイト:https://higuchiyuko-circus.jp/

時間については基本が10:00〜18:00で、金・土のみ10:00〜20:00までになっています。

チケットは日時指定のものなので、予め購入するか、売り切れていなければ当日券でも入場できるようです。

さらに追加で4月に日付限定で18:00〜20:00までのペアチケットが発売になったとのことです。

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END を3月の平日に行った時の行動スケジュール

今回行ったのは、平日のド昼、3/16(木)の14:00入場回です。

今回のスケジュール感としてはこんな感じでした。

STEP
13:50 入場チケットに交換し、エレベーターに乗る

時間よりも少し早めに行くと、今回は列は作らずにチケット交換に案内されました。
ローソンで事前にチケットを買っていきましたが、交換が必要なので交換し、そのまますぐエレベーターに乗れました。

STEP
14:00 入場

52階について今回はロッカーに荷物を預け、トイレにも行ってから入りました。
エレベーターを降りた直後は空いていましたが、荷物を預けたりして戻ると少し入場列ができていました。
また会場内は前回ほどではないですが「混んでるな」と感じるほどには人が入っていました。
今回も奥のエリアの方が空いていたので、先に他のエリアを見るのもアリだと思います。

STEP
15:50 物販コーナー

展示を見終えたら物販へ。ここも程々に混んでいました。
レジを終えて振り返ると更にレジの列が伸びていたので、タイミングによってはお会計に少し待ちそうでした。

STEP
16:20 カフェ着席

前回待ち時間120分となっていたカフェですが、今回は行列はゼロで中も空いていました。
ただ恐らく人気であろう窓際には座れないほどには人が入っていました。

STEP
17:05 カフェ退席

座席は45分制なので、時間までゆっくりして退席しました。
帰る時もまだ座席は空いている状態でした。

展示部分は、もし前回の激混みを体験していなかったら「全然混んでる」と感じるくらいには人が入っていました。

逆にカフェは前回と比べるとガラガラだなと思うほどには空いていた、という感じです。

ヒグチさんご自身からも混雑状況としては会期中盤の平日がおすすめというツイートがありましたが、すでに混む時期に差し掛かってきているのでしょうか。

思ったより全然人がいるな〜(さすが!)と思いました。

ちなみにオープン直後の週末に行った時の混雑状況についてはこちらに詳しくまとめています。

終了に向けてもっと混みそうなので行ける方はお早めにです・・・

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END を観に行く時の注意点

概ね前回行った時に感じた注意点と同じだったので、基本的にはそちらを見ていただければと思いますが、今回は前回の学びを経てロッカーに荷物を預けることができました。

荷物を預けると次に荷物を引き取るのは帰る時になると思うので、お財布など忘れないように注意です。

また季節的にもかなり暖かくなってきたので、アウターも預けてしまっても良いかもしれません。

展示の入り口を通り過ぎた先にあります
サイズは大きくないですが、荷物は十分入ります
ちゃんと近くに両替機もあって親切

ロッカーは100円入れますが、戻ってきます

飲み物については、カフェの行列もなくなったので、今は持ち物としてマストではないかもしれません。

また、もし車で来場される予定の方がいたら、【akippa(あきっぱ!)】 という駐車場予約サービスなどもありますので、こちらも確認してみてください。

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END で購入したグッズと売り切れ状況

前回欲しかったグッズは買っていたので、少しだけ買い足しました。

CIRCUSピンズ付きキャンディーと神ミイルティー

この二つは前回悩んで買わなかったグッズなんです。

キャンディーは美味しいという評判を聞いて思わず購入。

カモミールティーは一つは友人にプレゼントしたくて2つ購入。

文藝別冊総特集 HIGUCHI YUKO

見れば見るほど作品が凄すぎて、インタビューをじっくり読みたいなという気持ちになって買っちゃいました。

売り切れのグッズについて

ところで今ってどのグッズが残っていて、何が残っているのか?気になっている方も多いと思いますが、明確に売り切れの案内が出ていたのはこのグッズ。

明確な売り切れアナウンスがあったもの
  • プロカラーペン&ポーチ
  • マスキングテープ

他に公式サイトのグッズ一覧や前回買ったグッズを見比べて思ったのはこんな感じ。

  • マグカップは売っていない
  • グラスは緑色のみ
  • ピアスは1種類のみ
  • CIRCUSトートの黒の持ち手のものが置いてなかった
  • CIRCUSポーチはギュスターヴくん柄のみになっていたかも?

もしかしたら私の見落としもあるかもしれませんので参考まで。

補足しておくと、マグカップは2/5(日)の時点でも柄が欠けていて欲しいものがなかったのですが、今回は全部なかったと思います。

他にビーチボールや缶入りポストカードセットも見かけなかった気がするのですが、記憶違いの可能性もあるので気のせいだったらごめんなさい・・・

テーブルウェアは?

今回はテーブルウェアはギュスターヴくん柄とみずがめ座柄の丸皿(確か23cmのもの)がありました。

またその他、Fearトートにもなっている目のデザインの小さめの丸皿(確か11cmのもの)のものがありました。

テーブルウェアに関しては日によって入荷状況が異なるので、思いがけないアイテムに出会えることもあるかもしれません。

悩みましたが今回も購入は断念しました

ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END とのコラボカフェで食べたメニュー/ゲットしたポスター

当初のお皿付きメニューに関しては終了し、代わりにポスター付きメニューとなっている現在。

額装してお部屋に飾りたいなと思ったので、カフェにも行ってきました。

でも今回は1枚だけにしました

お皿つき対象のメニューは3種類

全てのコラボメニューの中で、フード系の3種類が今回もポスター対象です。

そしてポスターについてはこんな説明の資料が。

ここに書かれた番号でお渡しするので、ということで選んだ番号と色を覚えておくと安心です。

例によってまだあけていませんが、無事にポスターをゲットしました。

軽いので持ち運びはしやすいですが、サイズが大きいので他に荷物がたくさんあるとちょっと大変かもです。

食べたメニュー

前回2種類食べたので、今回はまだ食べていなかったひとつめちゃんのタコライスにしました。

ひとつめちゃんのタコライス

食べるのちょっとドキドキしましたw

ポスターを額装しようと思っているので、額を探さなければと思っているのですが、どれにするか悩みますね。

ゴールドかブラックのシンプルなフレームにしようかなと考え中。

こういうのも素敵だと思うんですけど、いかんせん高い。。

B1サイズって展示会場で見るとコンパクトに見えるけど、自宅に飾ると思ったらなかなかのサイズですよね。

どこに飾ろうかなぁ〜

ヒグチユウコさんの著書

会場のグッズ売り場でも購入できますが、展示を見ていると欲しくなってしまうヒグチユウコさんの著書の数々。

世界観はもちろん、表情や空気感が絶妙なんですよね。

眺めているだけでも癒されるし、その世界に私も入りたい!って思っちゃうのが不思議。

改めて少しずつ揃えていきたいと思いました。

BABEL

すきになったら

ギュスターヴくん

「BABEL」の原画とか見れば見るほど発見があって一生飽きないなと思っちゃいました

まとめ

あまりのボリュームすぎて前回後半がヘトヘトだったので、今回は後半中心に見たいところをじっくり見れました。

そういう意味では2回目の心の余裕ってすごいなと思ったし、好きな絵を眺めるということでどれだけ癒されるのかということを痛感したので行ってよかったです。

今回もまたおすすめしておきますが、遠方から遠征される方で、どこに泊まるか悩んでいる方はドーミーインが私の推しホテルなので機会があれば泊まってみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次