MENU
カテゴリーから探す

【ひとり旅にもおすすめ】ドーミーインをおすすめする7つのポイントと各地のドーミーイン宿泊レビュー【定宿・ホテル】

みなさんには「定宿」と言うものがありますか?

今まで私には特定のホテルを決めて宿泊するという経験がありませんでした。

今年そんな私の定宿になったのがドーミーインです。

コロナ禍で遠出することができない中、近いところでリフレッシュしようと東京・浅草のドーミーインに宿泊したのがきっかけでした。

その後、善光寺に行った時の長野でもドーミーイン、先日北海道に行った時にも北見と網走のドーミーイン、というふうに各地で宿泊するように。

すると「勝手を知ってるホテルに泊まるとめちゃくちゃ落ち着く」ということに気づき、定宿というものの居心地の良さに気付かされたのでした。

そこでここではドーミーインのどこがいいか、どんなポイントがおすすめかをまとめてみました!

お手頃で快適なホテルを探している方の参考になれば幸いです。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

ドーミーインのここがおすすめ7つのポイント

私がドーミーインで気に入っている点を考えてみると、この7つのポイントが思い浮かびました。

  1. 温泉につかれる大浴場、サウナがある
  2. 部屋から大浴場の混雑状況などを確認できる
  3. ウェルカムドリンクや無料のコーヒーマシンがある
  4. お風呂あがりのアイスや乳酸菌飲料の無料サービスが嬉しい
  5. 夜にふるまわれる夜鳴きそばが美味しい
  6. 朝ご飯が充実!いくらかけ放題の海鮮丼などが食べられる
  7. ランドリーが無料で使えて洗濯が可能

一つずつ詳しく説明していきたいと思います。

1. 温泉につかれる大浴場、サウナがある

旅行に行った時に「温泉宿には泊まらないまでも、温泉には入りたい」と思うことありませんか?

温泉に入れると旅の満足度が加点になるというか。

もちろん状況によっては日帰り温泉などに行ったりもしますが、ホテルで温泉に入れるのは一番ありがたい。

しかも東京・浅草のドーミーインでは黒湯に入れたり、北海道・北見のドーミーインではとろとろの弱アルカリ性の温泉に入れたりと、その施設ごとの楽しみも。

さらにここ最近人気のサウナもドーミーインの大浴場に併設されているので、サウナーニーズも満たすことができます。

内湯だけじゃなく露天風呂もありますよ

2. 部屋から大浴場の混雑状況を確認できる

ドーミーイン以外でもこのような機能のあるホテルもありますが、個人的にめちゃくちゃ助かる機能です。

というのも特に一人で旅に出かける時には混雑しているよりも、空いている状況の方が落ち着くもの。

部屋から混雑状況を見て空いているとわかれば、安心して大浴場に向かうことができます!

テレビをつけると確認することができますが、北見では表示されなかったのでシステムが入っていないホテルもあるかもしれません

3. ウェルカムドリンクや無料のコーヒーマシンがある

地味に嬉しいウェルカムドリンク、長野にはりんごジュースがありました。

東京・浅草のドーミーインではウェルカムフルーツが置いてあったりも。

そしてロビーには無料のコーヒーマシンが置いてあることもあり、コーヒー好きにはめちゃくちゃ助かるサービスです。

もちろん紙コップで部屋に持ち帰ることができるので、部屋でゆっくり飲むことができます。

このコーヒーと共に長野では牛乳パンを美味しくいただきました。

4. お風呂あがりのアイスや乳酸菌飲料の無料サービスが嬉しい

大浴場のそばにはセルフサービスで利用できるアイスコーナーとドリンクコーナーがあります。

夜はアイス、朝は乳酸菌飲料、朝晩ともに異なる楽しみが用意されています。

アイスは小さめなサイズ感のものですが、ちょっと食べるのに嬉しいサイズ。

乳酸菌飲料もあったらちょっと嬉しいドリンク。

この「ちょっと嬉しい」を演出するのが非常に上手なホテルだなという印象です。

5. 夜にふるまわれる夜鳴きそばが美味しい

これを楽しみに泊まる方も多いのでは?と思うのが、夜21:30〜23:00までの時間帯でふるまわれる夜鳴きそば。

非常にすっきりしたつゆで、夜でもサラッと食べられちゃいます。

注文してから一人前ずつ丁寧に作っていただけます。

ちょっと小腹が空いている時も、空いていない時でもw美味しく食べられる夜鳴きそばのサービスが嬉しいです。

6. 朝ご飯が充実!いくらかけ放題の海鮮丼などが食べられる

ドーミーインの魅力のひとつは、海鮮丼などが食べられる朝ご飯。

ドーミーインを運営しているのは共立リゾートというグループですが、朝食が美味しいホテルとして特に人気の「ラビスタ函館ベイ」などと同じグループが運営しているんです。

そんなこともあってか、朝食には自由にお刺身やいくらが乗せられる海鮮丼が食べられたりします。

その結果、東京・浅草のドーミーインでもこの通り、海鮮たっぷりの朝ご飯が!

いくらもかけ放題で夢のよう。

そして北海道・網走でも海鮮丼、さらに秋刀魚やエビフライなどのおかずも。

このお味噌汁が大粒のしじみがたっぷり入ったお味噌汁で美味しくておかわりしました。

海鮮丼以外に、名物のカニ飯もカニがたっぷり入っていてすごく美味しかったです。

普段は朝ご飯はそんなに食べないんですが、旅先だけは楽しみの一つなので、こんなテンションの上がる朝ご飯がドーミーイン食べられるのは嬉しい限り。

7. ランドリーが無料で使えて洗濯が可能

今年少し長めの旅行を北海道でしていて、その時に陥ったのが着替え不足!

計算が合っておらず、洋服が足りませんでした。。。w

そこで気づいたのがドーミーインにあるランドリーは洗濯が無料だということ。

乾燥だけは有料ですが、大浴場に行ったついでに洗濯をして、出たら乾燥機に移動して、とするとかなり効率良く洗濯ができます。

共用部分にあるランドリーもありますが、女湯の中に置いてある洗濯機もあったりするので、不安なく洗濯可能。

今までは旅行から帰ってから自宅で洗濯してましたが、帰る前に洗濯して乾いた状態で家に帰れるのはすごく楽でよかったです。

今後も洗ってから帰りたいなと思うようになりました

泊まったことのあるドーミーインを詳しく紹介します

【東京・浅草】天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草

ここのドーミーインは浅草の街中にあってとても行動もしやすく、気軽な宿泊にもおすすめ。

館内は全て畳で、入り口で靴を脱いで入るタイプ。

室内も和テイストで統一されています。

都内にありながら朝食は海鮮が食べ放題なのも嬉しく、都内ならではの黒湯に入れるのもポイントです。

外観ももちろん和。

浅草寺や花やしきからも近く、飲食店も多いので非常に観光しやすい立地も魅力的。

駅からも近くフラッと泊まりに行くのにもぴったりなドーミーインでした!

天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草を

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
目次