【清水玲子原画展】原画展・コラボカフェの体験レポート【池袋サンシャインシティ/展望台/てんぼうパーク】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

2023年11月、漫画家・清水玲子先生の画業40周年を記念した原画展が池袋のサンシャインシティで開催されてるということで行ってきました。

その時のことをレポートしたいと思います。

私が清水先生を初めて知った時から現在までずっと第一線で活躍されていて、特にカラー原稿の美しさはピカイチだと思っているのでとても楽しみにしていました。

どんな原画展だったのか、そしてコラボカフェについても紹介していきたいと思います。

清水先生40周年おめでとうございます!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

清水玲子原画展の開催概要

清水玲子原画展
日程:2023.11.23(木・祝) ➡︎ 12.10(日)
場所:池袋サンシャイン60展望台 てんぼうパーク イベントスペース(池袋サンシャインシティ60階)
公式サイト:https://chara-art.online/event/shimizureiko-ten

チケットはローソンチケットで事前に購入していきましたが、会場でも現金のみですが購入できるようでした。

また特に日時指定などはありませんでした。

この後巡回するのかどうか気になりますね

清水玲子原画展の所要時間・混雑状況

私が行ったのは原画展が始まって2日目の11月24日(金)でした。

出来るだけゆっくり見たかったので初日を外し、平日に行きました。

実際のスケジュールとして所要時間はこんな感じ。

STEP
13:30 原画展に入場

エレベーターなどもそこまで並んでおらずスムーズに会場入り口に辿り着きました。
原画展に入ってから物販が終わるまでトイレはないので、気になる方は先に行っておいた方が良いです。
それなりに人はいましたが、比較的ゆっくり見れるくらいの人数でした。
一つずつ見て行って最後まで辿り着くのに約1時間半。

STEP
14:30 原画展を一通り見終わって物販(グッズ販売)へ

グッズ売り場で何を買うか悩んだのでそれなりに時間がかかりましたが、レジ自体はすぐに案内してもらえたので会計に時間はかかりませんでした。
有料のバッグは普通の白いプラ袋という感じだったので、持って行った方が良いかも。

STEP
15:00 物販を終えててんぼうパークへ

原画展を抜けるとてんぼうパーク(展望台)が広がっていて、60階からの眺めも楽しむことができます。
しばし景色を眺めてゆっくり。

STEP
15:15 カフェでコラボメニューを購入して着席

オリジナルコースター目当てにカフェでコラボメニューをゲットし、着席。
座席数も結構あり、この時間帯は空いてました。
wi-fiもあったので快適に過ごせました。

STEP
16:30 コラボメニューを食べ終わり退場

ケーキを2個食べるのに時間がかかり、1時間以上滞在してから帰宅の途へ。
この時間になると結構混んできていたので夕方は混むのかもしれません。

個人的にこの時の展示会のことが強く記憶に残っていて「日時指定のないチケットなんて混雑が怖い!」と思って平日にしたのですが、きっとあの展示会がすごすぎたのだなと思いました。

土日はもっと混雑していたかもしれませんが、快適に見ることができました

清水玲子原画展で展示されていた作品

原画展は作品ごとに展示されていました。

代表的な作品だけでなく、画集の表紙などもありました。

ジャック&エレナシリーズ

私が清水先生に出会ったのがこのシリーズ。

「竜の眠る星」を泣きながら読んだことを今でも鮮明に覚えています。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天スーパーSALE開催中!/
楽天市場で見る

個人的に特におすすめなのはジャックが出てくる「20XX」という作品。

これはもう私は号泣してしまって、切ないけれど大好きでした。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天スーパーSALE開催中!/
楽天市場で見る

月の子 MOON CHILD

続いて清水先生の代表作の一つ「月の子」ももちろん展示されていました。

私が中高生の頃に白泉社が大好きだったのは、いわゆる集英社的な少女漫画とは一線を画すさまざまな作品があったこと。

清水先生の漫画もその一つです。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天スーパーSALE開催中!/
楽天市場で見る

輝夜姫

続いてこちらも長編漫画の「輝夜姫」です。

第47回小学館漫画賞も受賞された、代表作の一つ。

\最大10%ポイントアップ!/
Amazonで見る
\楽天スーパーSALE開催中!/
楽天市場で見る

この頃の作風というかカラーは、描き込み量が非常に多いものもあって見応えありました。

撮影不可だったので、掲載はできませんが、とても印象的でした。

秘密ートップ・シークレットー

現在まで続いている人気シリーズ「秘密」が最後のエリア。

改めて紹介を見ていたら、もうそんなにも長期間連載しているんだ!とびっくり。

これだけの人気作品がありながら、最新作が大人気っていうのってすごいことですよね。

読んでいて苦しくなるテーマも多いですが、本当に面白いです。

清水先生の出演された番組の動画やサインなども

会場では以前清水先生が出演された「漫勉」の映像が流れており、そのそばにサインがありました。

以前放映された時も見た映像でしたが、本当に一つのコマが完成するまでの時間のかけ方がすごくてびっくりします。

「そんなにも慎重に作業されているんだ!」と。

緻密さが本当にすごい・・・

漫勉のデータ、このページに残っているみたいです(残念ながら映像は非公開のようですが)

ちなみに「秘密」の展示エリアの最後に、脳内映像の鉛筆画の原画が展示されていて、それが非常に良かったです。

今回はカラーイラストメインの展示でしたが、漫画の原画ももっと見たいなぁと思っちゃいましたね。

清水玲子原画展のコラボカフェで食べたメニュー/ゲットしたコースター

原画展と共にコラボカフェが展開されていたので、当然そちらも行ってきました。

コースター欲しさに一人で2つのケーキセットを注文。

1セット1,000円なのは(他のコラボカフェに比べると)お手頃価格だなと思いました。

前日初日で正式なコラボメニューのモンブランが売り切れたとの告知があり、それを信じ過ぎていて他のケーキを選んだところ、実は間に合って再入荷されていたようで食べ損ねました。

告知は最新のものをチェックしないといけないなと反省。

やってしまった

でも、そんなことがありつつも、一番欲しかった「秘密」のコースターが出たので満足です。

薪さん!!!嬉しい!!!

清水玲子原画展の様子はYouTubeに動画もあります

清水玲子原画展に行ってきた時の様子は、VlogとしてYouTubeにも動画を公開しています。

現地の雰囲気などは映像の方がわかりやすいかと思うので、良かったらこちらもご覧ください。

まとめ

漫画家生活は本当に大変だと思いますが、40年続けてこられて、この集大成を見ることができ本当に嬉しかったです。

しばらく「秘密」の連載も休止されていましたが、最近再開されて今度も楽しみです。

ぜひ漫画自体の原稿の原画展もいつかやってくれたらいいなぁと欲張りながら思っています。

これからも清水先生のご活躍をお祈りしています。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次