【草間彌生】草間彌生美術館 / 松本市美術館に作品を観に行こう【前衛芸術家】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

昨年初めて軽井沢に行った時、軽井沢ニューアートミュージアムで初めて草間彌生さんの作品を生で見ました。

無料で入れる場所に展示があり、そこで生の絵画の迫力に圧倒されたのを今でも覚えています。

その後は新宿の「草間彌生美術館」や長野県の「松本市美術館」に作品を見に行くように。

この記事ではそれぞれの美術館のおすすめポイントや見どころについてまとめてみました。

もし機会があればぜひ草間さんの作品を見に行ってみてください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

前衛芸術家・草間彌生さんのプロフィール

名前:草間彌生(くさまやよい)
誕生日:1929年3月22日
長野県松本市生まれ
京都市立美術工芸学校(現京都芸大)絵画科卒業

草間さんの作品といえば「ドット」ですが、それは草間さんが幼い頃から悩まされていた幻覚を絵にしたものだそうです。

さらに詳しいプロフィールは草間さんのwikiを参照してみてください。

大変興味深いのでプロフィールや経歴だけでも読んでみて欲しい

草間彌生さんの作品が観られる美術館

草間彌生美術館(東京都・新宿区)

草間彌生美術館の外観
シンプルなデザインのロゴ

草間彌生美術館について

草間彌生美術館は、前衛芸術家・草間彌生が設立し、一般財団法人草間彌生記念芸術財団が運営する美術館です。草間作品および関係資料の展示を通じて草間芸術の普及振興を図り、芸術全般の発展に寄与することを目的に、2017年10月に開館いたしました。
草間作品のコレクションを年2回の展覧会にて紹介し、講演会などを催すことで、草間が作品を通じて繰り返し訴えてきた世界平和と人間愛というメッセージを広く世界に伝え、多くの方々に現代美術に慣れ親しんでいただく美術館を目指しております。

https://yayoikusamamuseum.jp/about/museum/

入場については日時指定の完全予約・定員制のため、あらかじめ公式サイトでチケットを購入します。

展示替えのため休館になっている時期もあるので、スケジュールは公式サイトで事前にご確認ください。

草間彌生美術館のおすすめポイント

東京都新宿区にある草間彌生美術館は、こんなところがおすすめです。

  • アクセスがしやすくちょっとした空き時間に立ち寄ることも可能
  • 展示が時期によって変わるのでさまざまな作品を見ることができる
  • 定員入れ替え制のため混みすぎずゆったり見ることができる
  • 様々なところで空間演出や空間アートも体感することができる

予定の間に1〜2時間、空く時間があるなと思った時に選択肢にできる美術館であるのがとても良いです。

草間彌生さんだけの美術館なだけあって、コンパクトながら点数もしっかりあるので満足できます。

草間さんの作品はもちろん絵画も良いですが、個人的には空間含め演出されている作品が好きで、それもしっかり感じられる点もおすすめです。

ドット空間を感じられるお部屋

下に載せている動画では、もう少しこの部屋の雰囲気も感じていただけるかと

【動画】草間彌生美術館に行ってきました。

YouTubeに草間彌生美術館に行ってきたときの動画もアップしているので、雰囲気はこちらでもっと詳しくご覧いただけます。

アクセス

東京メトロ東西線「早稲田駅」または都営地下鉄大江戸線「牛込柳町駅」が最寄駅です。

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次