【もちまる日記】もち様が愛用する猫用ご飯(カリカリ/ウェット)・おやつ・フードボウル編【もちまる/はなまる】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

もちまる日記のもち様の虜になり、愛用グッズをまとめてきましたが、もち様はセレブ猫中のセレブ猫でいらっしゃるため下僕様からの貢物の数もすごいです。

そのため一つの記事ではもう書ききれなくなり、ジャンルごとに分けることに致しました。

ここではもち様愛用のご飯(カリカリ・ウェット)・おやつ・フードボウルをまとめました!

2023/10/24のもち様誕生日にオリジナルおやつが発売になりました!詳しくはこちらにまとめてます。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
\お知らせ/

下僕さんがプロデュースしたオリジナルおやつが発売されました!
もちまる日記プロデュース健康と美味を両立した【貢-mitugu-】

目次

もち様(もちまる)のご飯やフードボウル

ロイヤルカナン アペタイトコントロールステアライズド

もち様が成猫になられてからのキャットフード(通称:カリカリ)は、ロイヤルカナンのドーナツ型のフード「アペタイトコントロールステアライズド」のようですね。

この動画ではもち様の貴重な咀嚼音も聞く事ができて大変ありがたいです!

ドーナツ型のごはん。

猫の咀嚼音って何であんなに可愛いんでしょう!!

ロイヤルカナン ユリナリーケア

2022年3月にもち様の新しいフードが登場しました。

下僕さん曰く今よりもっともち様の体質にあっていそうだったとのこと。

ここで登場したフードはロイヤルカナンのユリナリーケアというご飯のようです。

特別なミネラルバランスによって健康な尿を維持でき、尿路結石などが気になる猫ちゃんにおすすめのフードのようです。

ロイヤルカナン ステアライズドウェット

こちらは2021年10月24日のもち様誕生会で箱でプレゼントされたウェットフードです。

箱だけ見てもわからないから、段ボールの方に気がいってましたね。

食欲がない時やご褒美の時に提供されるそうです。

基本はドライフード(いわゆるカリカリ)ですが、猫様ウェットフード喜びますもんね。

もち様、ご飯楽しみですね!

ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用

2022年5月25日、もち様と同じお母さんから子猫が産まれ、もち様はお兄ちゃんになりました。

参考動画:【ご報告】もち様の弟妹が産まれました!

その子猫たち(むぎまるくん、るまちゃん、あずきちゃん)は、下僕さんが引き取る検討もされていたそうですが、全て知り合いのところへ。。。

そんな子猫たちですが、事情があって下僕さんが一時的にあずきちゃん(妹)を預かる事になり、久しぶりに子猫用のご飯が紹介されました。

もち様も子猫時代に食べていたというロイヤルカナンの子猫用のご飯です。

これ、個人的なおすすめ猫グッズ紹介でも書いてますが、うちの子も子猫時代に食べていました。

私の場合、主治医がドライフード推奨だったので基本ドライフードをあげていましたが、下僕さんはウェットフードも併用しているようで、それがこちらのマザー&ベビーキャット用のウェットのようです。

子猫の離乳食みたいな感じで、とても食べやすいフードのようです。

もち様の弟妹ちゃんたち、すくすく育ちますように

もち様(もちまる)のおやつ

貢 mitsugu プレミアムペースト

もはや猫飼いであれば知らない人はいないのではないかという猫おやつ「ちゅ〜る」ですが、ちゅ〜るが大人気になって以降、ペースト系のおやつは本当に増えました。

今ではありとあらゆるメーカーがおやつを出していますよね。

そんな中、なんと2023年10月24日、今年のもちまる誕生日から下僕さんが開発してきた「貢 mitsugu プレミアムペースト」というおやつが発売になりました!!

低カロリーかつ合成添加物(増粘多糖類、グルテン、調味料、香料、酸化防止剤)不使用の、高品質おやつに仕上がっているらしいです。

気になる購入方法ですが、今のところ私が見つけられた限りではAmazonまたは公式サイトでの定期購入が基本になるようなので、それぞれリンクを貼っておきますね。

ピンクのパッケージがサーモン味、オレンジのパッケージが鶏ささみだそうです。

おやつの名前も「貢(みつぐ)」というのが下僕さんらしい一品です。

今後ウェットフードの発売も予定しているようですね。詳細が分かり次第また更新します!

もち様(もちまる)のフードボウル&ウォーターボウル(ご飯用のお皿とお水用のお皿)

猫壱 ハッピーダイニング 脚付フードボウル&脚付ウォーターボウル

こちらも頻出の品ですね。もち様の食べるシーンは最高なんです。

お手のできる猫、もちまる。

できるおす(byつば九郎)

さすが下僕さんはセットで使われています。

下僕としてもち様のテーブルコーディネートもバッチリ。

さらにウォーターボウルも。

猫にご飯をあげるときに低いとちょっと食べづらいんですよね。

私は専用の台の上にお皿を置く形にしていましたけど、これなら床に直置きでOK。

ちなみにこの猫壱のフードボウルですが、人気なだけあってさまざまな種類があるようです。

脚なしタイプ子猫・高齢猫・短足猫におすすめ
脚付「プチ」子猫・小柄な猫におすすめ
脚付「レギュラー」体重3〜5kgの平均的な体重・体格の猫におすすめ
脚付「L(ラージ)」足の長い猫・体重4kg以上の大きめ猫におすすめ
脚付「浅広口」長毛種・マズルが短めの猫、体重4kg以上の大きめ猫におすすめ
脚付「斜め」体重4kg以上の大きめ猫、長毛種、足の長い猫におすすめ

やはりレギュラーの汎用性が高そうですが、ニーズに合わせて選べるところがさすがです。

実際、もち様のフードボウルが最近斜めのものに変わっています。

見る限りこの斜めタイプですね。

私がぼーっと見ていたためか自然に受け止めてたんですけど、少し前から変わってました・・・w

お手頃価格なので買い替えもしやすいですね

なんと「もちまる日記×猫壱コラボ」が実現!!

もち様が長らく愛用されてきた猫壱さんのフードボウルですが、この度数量限定でもちまるコラボが出たそうです!!

これは嬉しいコラボですね!

今から購入される方はこの限定デザインもぜひチェックしてみてください。

フードボウルとウォーターボウルだけでなく、他にも様々なアイテムが数量限定で発売中です。

他のアイテムも含めて、詳しくはこちら↓にまとめました。

もち様(もちまる)の食器の間にあったアレ

もち様の食器の真ん中に置いてあるものは一体なんなのか?という話

ところで私もずっと気になっていたことがあるんですが、もち様のフードボウルとウォーターボウルと共にある物体。

これ。

参考動画:もち様はじめての健康食品に挑戦!

大体は食器の間に置いてあることが多いです。

何気にずっと「あれは一体何!?」と思っていて、以前調べたことがあります。

こちらコールベルというしつけ用のグッズのようです。

もち様のものはホワイトですが、色もいくつかあるみたいですね。

動画で使っているところはあまり出てきませんが、ずっと置いてあるので実際は利用していることもあるのかもですね。

もち様の腎臓ケアの話

2022/8/9の動画は「もち様の腎臓について。」というタイトルでした。

こういうご報告動画のタイトルって見た瞬間「ヒィッ」ってなりますよね。

でも、今回は腎結石があったりしたけど一旦大丈夫だったよ〜というお話でした。

この動画の中で、獣医さんと相談してウェット中心にしていくと言っていた下僕さん。

こうしたこともあって、体に良くて美味しいオリジナルおやつ開発に繋がったようです。

猫の腎臓ケアは猫飼いにとって永遠の課題・・・

まとめ

もち様が愛用するご飯・おやつ・フードボウル編でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次