お買い物

【買ってよかった】おすすめふるさと納税(キッチン家電/キッチン用品・食品)【楽天ふるさと納税】

誰でもできる手軽な節税方法として「ふるさと納税」は申し込み必須。

これまでに申し込んだふるさと納税の中から「これは申し込んでよかった!」と思うふるさと納税についてここでまとめていきたいと思います。

ふるさと納税も楽天市場でポイントがつくため基本的には楽天で申し込んでいるので、楽天が中心となっています。

「何か良いものないかな?」とお探しの方の参考になれば幸いです。

ポイント嬉しい

ふるさと納税も楽天市場の買い回り対象なので、お買い物マラソンやスーパーセールの時に計画的な購入をするのがおすすめです!

楽天カード所有者向けにSPUがアップしたり、0・5のつく日などでポイントアップになるので、カードを持っていない方はぜひご準備を。

※SPUというスーパーポイントアッププログラムという楽天独自のポイントアップ制度で、通常時でも楽天カードでお買い物することでポイント付与率がアップします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめのキッチン家電・キッチン用品系ふるさと納税

ふるさと納税といえば、お米やお肉などの食品が大人気。

そんな中で、私のおすすめはキッチン家電やキッチン用品。

長く使える家電やキッチン用品は使用頻度も多いので、満足度が非常に高いです。

実際にふるさと納税で購入して使っているおすすめのアイテムをまとめました。

【岐阜県関市】ストウブ(staub)ピコ・ココットラウンド

ずっと気になっていて、いつかは申し込みたいと思っていたストウブを2022年ついに申し込みました。

サイズは18cm、20cm、22cmの3種類で、色はブラック、チェリー、グレーから選べます。

悩みに悩んで20cmのブラックにしました。

岐阜ということでオリジナルの取手(鵜が入ったデザイン)がついてくるところも決め手でした。

このストウブは一年中受け付けているわけではないので気になっている方は受け付けている時に申し込んだ方が良いと思います。

他の色もとても可愛くて最後まで迷いました。

人気な分、届くのには大変時間がかかるようなので気長に待ちたいと思います。

【兵庫県加西市】アラジングラファイトトースター

食パンが大好きで、特に普通のバタートーストが大好きです。

ずっとオーブンレンジの機能でトーストを焼いていましたが、高性能トースターに憧れていました。

人気のアラジンのグラファイトトースターがふるさと納税で申し込めると知り、これは!と思い申し込みました。

トーストは「今までのはなんだったのか」と思うくらい美味しかったのはもちろん、それ以外にもピザを焼いたり食品の温め直しなどにも向いているので大活躍中。

付けてすぐに高温になるので、時短にもなります。

色はホワイトとグリーンの2色展開です。

普段パンを食べる方であれば、特に一押しのふるさと納税です。

【岐阜県関市】シャープブレッドナイフ(パン切り包丁)

食パンが大好きで、一斤丸ごと買ってくることがよくあります。

お店で切ってもらうこともありますが、焼きたてだと切れないので自宅で切ることも。

そんな時にこのブレッドナイフが一本あれば、食パンもサクサク切れて非常に便利です。

ちなみにブレッドナイフと共にパン切り用のガイドがあると、さらに真っ直ぐ綺麗に切れるのでこちらもセットで置いておくのがおすすめです。

※これはふるさと納税ではなく普通に日用品として入手できます。

【神奈川県小田原市】めいぼく椀テッラ中 3樹種セット(ケヤキ・ブナ・サクラ)

見つけた時からずっと気になっていて、お気に入りに入れていたふるさと納税です。

ころんとしたフォルムのめいぼく椀、質感もすべすべで気持ちよく、大変かわいいです。

一時期楽天からなくなってしまって、諦めるか他のサイトから申し込むか悩んでいたのですが、復活して申し込むことができました。

現在は3種ではなく2種セットが申し込めます。

具沢山の豚汁などをたっぷり盛りつけたい場合は、大がおすすめ。

私もどこかでまた大を申し込んで、サイズ追加しようかな〜と考え中です。

【長崎県波佐見町】白山陶器 長焼皿2枚セット

大好きな白山陶器(波佐見焼)の長焼皿を申し込みました。

魚用に使おうと思ったのがきっかけですが、届いてみると意外といろんなものに使えて便利でした。

左右で縞の模様が違うので、2品を一つのお皿に盛り付けるのもいい感じです。

さすが白山陶器、使いやすくて最高です。

波佐見焼が好きすぎるので、波佐見焼のおすすめは別の記事にもまとめてます。

【使いやすくてカワイイ】おすすめ波佐見焼ふるさと納税13選【楽天ふるさと納税】 ふるさと納税で申し込めるアイテムは幅広いですが、私のおすすめはお皿。 特に大好きな波佐見焼(はさみやき)は、可愛くて手頃で和食に...

おすすめの食品系ふるさと納税

ふるさと納税といえば、もちろん食べ物関係は大人気。

特にお肉、お米、海産物はランキング上位を占めていますよね。

私ももちろん食品系のふるさと納税も申し込んでいるので、それらをまとめていきます。

【北海道根室市】お刺身用ほたて貝柱

確か記念すべき初めてのふるさと納税がお刺身用のホタテでした。

まだ何を頼んだらいいのか分からず、とりあえずランキング上位からホタテが気になり、注文しました。

スーパーではあまりホタテを単体で買うことってないですが、冷凍のホタテを冷凍庫に入れておくと少しずつ解凍して食べることができ非常に使い勝手が良いことに気づきました。

以来、ふるさと納税だけでなく普段から通販でホタテを注文するように。

あまり当たり外れがなく、どれを頼んでも美味しいホタテが届くという感じがするので、海鮮の中でもとてもおすすめだと思います。

ホタテはさまざまな自治体(多くは北海道)が取り扱っていて、時々とてもお得なものも出てくるので色々探してみてください。

概ね1kgあたり1万円が相場ですが、少し安いものや、量が多いものもあります。

ただ量が多くてもお刺身では食べられないものもあるので、お刺身にしたい場合はそこだけ気をつけてください。

【北海道白糠町】いくら醤油漬

ふるさと納税の定番の一つが、いくら。

北海道白糠町は、様々な海産物でランキング上位に入っていますが、いくらもその一つ。

新鮮ないくらをたっぷりご飯にかけて食べるだけでご馳走に。

2パックに分かれているのも使いやすくて◎です。

ちなみに↑は鮭卵ですが、鱒卵であれば若干リーズナブルです。

価格を抑えつついくらを楽しみたいという方には、こちらもおすすめ。

【福井県坂井市】甘えび(船内瞬間冷凍)

申し込みやすい価格で、新鮮な美味しい甘えびが食べられるということで注文しました。

殻付きで届くので、解凍して剥いてお刺身で食べるのはもちろん、頭の部分を使ってお味噌汁するのもおすすめ。

じっくり揚げて丸ごと唐揚げでも美味しいです。

殻付きの甘えびを剥くのはちょっと手間がかかるので、時短をするのであればこのむき甘えびもいいですよね。

こんなふうに敷き詰めて、食べてみたい!

【熊本県芦北町】デコポン缶詰セット

「何かいいのないかな〜」と楽天市場内をずっと探していた時に見つけました。

柑橘類の中では、特にデコポンが大好きで。

レビューの評価も良かったので気になって購入してみました。

他の食品と違って缶詰なので長持ちするのがとてもいいです!

一人暮らしでも冷蔵庫スペースを考えず、買うことができるのもありがたい。

そして何よりお味もとても美味しく、実だけでなくシロップがごくごく飲める甘さで非常に美味しいです。

突然「何かデザート食べたいな」という時にもこれを冷やしておくと便利です。

今後狙っているふるさと納税とまとめ

最近より思うことですが、収入を増やすことも重要だけど節税も重要!

ふるさと納税は会社員でも手軽にいますぐできる節税方法で、やらない理由がない!制度。

是非ともこの制度を活用して日々を充実させていきたいですね。

今後欲しいな〜と思ってリストに入れているのはこの辺り。

キッチンハサミ(あったら絶対便利)

肉厚するめいか一夜干し(イカ大好き&レビューが高評価)

牧成舎のピザ(マツコの知らない世界で紹介されて気になっている)

エンペラーサーモン(常にランキング上位にいる&知人のおすすめ)

あとはたまに注文を受け付けてくれる岐阜のストウブ鍋も狙ってるんですが、タイミングが難しくて運があれば・・・という感じです。

楽しい節税

来年以降も引き続き、楽しんで節税していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました!

楽天カード所有者向けにSPUがアップしたり、0・5のつく日などでポイントアップになるので、カードを持っていない方はぜひご準備を。

※SPUというスーパーポイントアッププログラムという楽天独自のポイントアップ制度で、通常時でも楽天カードでお買い物することでポイント付与率がアップします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
【イトーキ・オカムラ・コクヨ】予算2万〜3万のオフィスチェア(デスクチェア)比較【テレワーク/在宅勤務の椅子選び】 コロナ禍で週の何日かはリモートワークを行なうようになりました。 家にある作業環境は、長時間座り続けることを想定していなかったため...
【Apple製品の買い方】少しでもお得に安くMacを買う方法4選&メモリや容量の選び方・買う時期について 2018年から使ってきたMacbook Proですが、この度ようやくM1チップを搭載したMacbook Pro 14インチに買い替えを...
\おすすめ旅行情報/