この度「ヒグチユウコ展 CIRCUS」がFINAL ENDとして六本木ヒルズに帰ってきたということで行ってきました。
開始直後だから余計だったかもしれませんが、大盛況な混雑ぶりでした。
こんなに並んだり人混みに行ったのは、昨年の善光寺の御開帳ぶりかも。
事前に色々調べながらも現地で改めて感じた注意点などもあったので、ここにまとめてみたいと思います。
2023年4月10日まで開催していますので、これから行く方の参考になれば幸いです。
ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END の開催概要
ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END
日程:2023.2.3 FIR ➡︎ 4.10 MON
場所:森アーツセンターギャラリー(六本木ヒルズ森タワー52階)
公式サイト:https://higuchiyuko-circus.jp/
時間については基本が10:00〜18:00で、金・土のみ10:00〜20:00までになっています。
チケットは日時指定のものなので、予め購入するか、売り切れていなければ当日券でも入場できるようです。
さらに追加で4月に日付限定で18:00〜20:00までのペアチケットが発売になったとのことです。
ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END を実際に行った時の行動スケジュール
私が行ったのは展示会が始まった最初の週末、2/5(日)の15:00入場回です。
その時のスケジュール感としてはこんな感じでした。
早めに整理列ができて、その後しばらく待機。
時間が来るとエレベーターに案内されます。
52階についてすぐにトイレに行ってから展示に行きました。
展示は激混み&とてつもない作品点数なので、ところどころ雑に見ても軽く2時間はかかりました。
展示を見終えたら物販へ。逆戻りはできないので注意。
会場自体が18:00にクローズするためちょうど混み合う時間帯だったようですが、そこまでレジは並びませんでした。
カフェの待ち時間は120分の案内。覚悟していたものの長いなと思いつつ、並びへ。
飲み物などを持ってなかったので、中に入れるまでひたすら忍耐の時間でした。
予定より短い時間で中に入れました。比較的サクサク進んだので良かったです。
座席は45分制と指定されているので、みんな早めに出ることを意識できているのかも。
前日の2/4(土)に行った方の状況をTwitterなどで見ていると、カフェなども思ったより空いている感じだったのですが、バッチリ混んでいましたね。
その後も平日であっても混んでいるという情報が多かったですが、開催後一週間後あたりからは平日空いていて快適という報告が増えてきているようです。
ヒグチさんご自身からもツイートがありましたが、混雑状況としては3月中旬頃までの平日がおすすめかもです。
観やすくなってきているといいですね!
追記
再度じっくり展示を見たいなという気持ちで3月平日に2回目行ってきました。
その時の混雑状況やグッズの売り切れ状況についてまとめたので、こちらもよければ参考にしてみてください。
ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END を観に行く時の注意点
実際行って感じた注意点を8つまとめました!
- トイレに行くタイミングに注意!心配な人は事前に絶対に行っておいた方が良い
- 52階にあるロッカーは列の誘導に沿って動くと出会えない奥まった場所にあるので注意
- 展示➡︎物販➡︎カフェという流れになるので、全部行く予定の人はお水など持って行った方が良い
- 展示スペースに入った直後のエリアが一番混んでいたので、一旦飛ばして後から戻ってくるのもあり
- 中はアウター着ていると暑いくらいなので、着込みすぎに注意
- リュックは前に持つように言われるので気になる方は別のタイプのバッグで行った方が良い
- 写真は一部のNGエリアがあり、撮影可のエリアでも一つの作品単体では撮らないように注意(動画はそもそもNG)
- 物販スペースのガチャは両替機が1000円のみ対応なので現金の準備に注意
展示は10個くらいのエリアがあり、その一つ一つの展示数もかなりの数なので、絶対に時間がかかります。
私もそこまでじっくり見続けていたわけではないのですが、気づいたら2時間が過ぎていました。
とてつもない作品数に圧倒されます。
特に入り口付近の展示は、私が入った直後は本当に混んでいて大変でした。
でも先に進んでから一度戻ってきた時(17:00頃)にはガラガラだったので、もっと先に進んでから戻れば効率的だったし見やすかったのかもと感じました。
またカフェに入るまで約4.5時間ほど、何も飲んだりもできない状態になってしまったので、お水など持って来れば良かった!とすごく思いました。
カフェでお水飲めた時すごく嬉しかった・・・
ちなみに52階にあるロッカーですが、こちらのページに数やサイズなどが記載されていました。
100円必要ですが、戻ってくる仕様らしいです。
その他のサイズのロッカーをお探しの場合、ちょっと便利だなと思ったのがロッカーコンシェルジュというロッカーの空き状況が確認できるサービス。
日比谷線の六本木駅に関してはここで空き状況が確認できるようです。
また、もし車で来場される予定の方がいたら、【akippa(あきっぱ!)】ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END で購入したグッズ
物販コーナーは展示スペースを抜けた先にありました。
放っておくととんでもない金額を使ってしまいそうなので、予めどのグッズを買いたいかグッズ一覧で確認して行きました。
その結果、購入したのがこちらのグッズです。
クリアファイル
この価格がむしろ安く感じてしまうクオリティのクリアファイル。
左右開きで中は挟めるようになっています。
トートバッグ・マスキングテープ・ポストカード
トートバッグはどれか欲しいと思っていたのですが、悩みに悩んでこの柄に決定(裏側もあります)
そしてポストカードとマステ、中央にいるのは一つだけ購入したマスコット(ランダム出現)のもの。
支払いにはクレジットカードなどももちろん使えます。個人的にはこれでも最小限にした方。。。
ちなみにサイトでは非公開のテーブルウェア(お皿)は2種類のお皿のみ少量並んでました。
初日に行った方の報告を見るともっと色々あったみたいですね。
グッズ関連はとにかく早めに行くしかないともちまるカフェで学んだので、特に初日激混みしてたのも納得と思いました。
その他のグッズについても徐々に売り切れが出てくるかと思うので、グッズ希望の方はお早めにです。
3月に入り実際いろいろ売り切れが出ているようです。でも展示だけでも素晴らしいのでぜひ!
ヒグチユウコ展 CIRCUS FINAL END とのコラボカフェで食べたメニュー/ゲットしたお皿
カフェはエレベーターを降りた直後にも目にする場所にありますが、物販コーナーを出るとカフェにたどり着く流れです。
混雑覚悟でどうして開始直後の週末に行ったのかというと、カフェのコラボメニューを食べるともらえるお皿が欲しかったから。
このお皿が可愛くて、どうしても欲しい!と思ったため行列覚悟で行きました。
枚数がどれくらい用意されているのかわからないですが、なくなる前に行きたかったんです
カフェメニューを食べた時にも実際このお皿に食事を盛り付けて提供されてます。
お皿つき対象のメニューは3種類
全てのコラボメニューの中で、フード系の3種類がお皿つきの対象です。
メニューの全体としてはこんな感じ。
欲張って2皿も頼んでしまったので、ドリンクは通常メニューから選びました。
アイスカフェラテ美味しかったです!
そしてこのメニューを注文するとその時に欲しいお皿の柄を聞かれるので、予め決めていくとスムーズでした。
食べたメニュー
注文したのはこの2つで、フードと(一応)デザートとしてのパンケーキです。
ボリスのツナ入りプッタネスカ
ニンニクもきいていて美味しかった!オリーブごろごろ入ってるので苦手な方は注意です。
ニャンコとオカヒトデのはちみつレモンパンケーキ
はちみつレモンのシロップが美味しかった!あと添えてあったアイスの滑らかさが最高だった!
ゲットしたお皿
それで私はどのお皿を選んだのかというと、ワニさんたちのお皿とひとつめちゃんのお皿です。
店員さんも「ひとつめちゃんですね」と言ってくれるのが、ちょっと嬉しかったです。
まだもったいなくてこの状態・・・
このお皿は頃合いを見計らって持ってきてくれます。
お皿には紙袋も付いてくるのですが、これも2枚の場合は2つもらえました!
これ重要!わかってらっしゃる〜
この袋がまたしっかりしていて最高に素敵なんですが、2枚あってももったいなさすぎて使える気がしない・・・。
コラボカフェ体験のショート動画も公開してます
カフェの部分のみYouTubeにショート動画もアップしたのでよろしければこちらもどうぞ。
追記:お皿の配布が終了し、3月1日から展覧会ポスター(非売品)付メニューに!
2/12以降、少しずつお皿の終了報告がカフェ(THE SUN&THE MOON)のツイッターアカウントから出ていましたが、2/22すべてのお皿が予定販売数に達したとのことです。
素敵な企画ありがとうございました。お皿一生大事に使います・・・!
そして多くの要望に応え、3月1日から非売品の展示会ポスター付きメニューになって再開されるそうです。
お皿がなくなりフードメニューを頼むこと自体もできなくなっていたようなので、これは朗報ですね!
このポスターですが、B1サイズ(728mm×1030mm)でかなり大きいもののようなので、荷物多い方や移動距離が長い方は持ち運びにちょっと注意が必要かもしれません。
自宅に額装して飾ったらさぞかし素敵だろうなぁ〜
ヒグチユウコさんの著書
会場のグッズ売り場でも購入できますが、展示を見ていると欲しくなってしまうヒグチユウコさんの著書の数々。
展示だけでなくもっともっと眺めていたいなぁと感じ、改めて少しずつ揃えていきたいと思いました。
BABEL
すきになったら
ギュスターヴくん
会場で小さなお子さんが「ギュスターヴくんだ!」と言ってたりするのを見かけたのですが、きっと絵本から知ってるのかなと思いました
まとめ
ヒグチユウコさんの描く絵は、正統派なもの、かわいさと異質さが混じったもの、幅広くて飽きることがありませんでした。
もっとじっくり観たい!と思いつつも今回は体力の限界がきましたが、グッズもお皿もかわいくて思い残すことありません。
この記事がこれから行く方の参考になれば幸いです。
ちなみに遠方から遠征される方で、どこに泊まるか悩んでいる方はドーミーインが私の推しホテルなので機会があれば泊まってみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました!
(余談:私はこの「ボリス絵日記」が大好きでした)