コロナ禍の前にフィンランドにひとりで海外旅行して、その後もずっと「もう一度フィンランドに行きたい!」と思ってきました。
そこで前回泊まったホテルについて、どんなところがよかったかなど宿泊体験記を書きたいと思います。
この記事はホテル カタヤノッカ ヘルシンキ(Hotel Katajanokka, Helsinki)について詳しくまとめました!
ヘルシンキのホテルを探している方の参考にもなれば嬉しいです!
元監獄というユニークなホテルです
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを選んだポイント
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキは、ヘルシンキ中央駅からは少し離れた場所にあるホテルです。
このホテルはヘルシンキ滞在の最終日に泊まりました。
そんなホテルを選んだポイントは
- 元監獄をホテルにしたユニークなホテル
- マリオット系列で設備が整っているので最終日にリラックスできそう
- ホテルに昔使っていた独房があり見学が可能
でした。
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
そして実際泊まってみてどうだったのかについて詳しく書いていきます!
実際にホテル カタヤノッカ ヘルシンキに泊まってみた宿泊体験記
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキの立地について
ホテル カタヤノッカは、トラムに乗って海沿いの方まで行った先にあります。
ヘルシンキはコンパクトな街で、中心地は歩いてどこでも行ける感じですが、少し離れると全く違う雰囲気。
まだ冬だったので寒かったですが、港とかが大好きなので、海沿いを歩いたりできるのはよかったです。
それにホテル自体はトラムの停留所(Vyokatu)のすぐそばなので移動はしやすいです。
ヘルシンキの違う一面を味わえる場所でした
ホテルは歴史を感じる外観でした。
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキの室内・設備について
ホテルに入ってエントランスにあった案内を見てワクワク。
見学するのを楽しみにしていた「Isolation cell(独房)」の記載が!
私はふたり旅の予定が、ひとり旅になったという流れだったため、ツインに泊まりました。
さすがマリオットなだけあって、室内はシックで落ち着いた雰囲気。
テレビに案内表示もあったり、近代的なホテルにすっかりリノベーションされていました。
ここのホテルは厚みがあって、動かすことは出来なさそうでした。
またこのお部屋にはバスタブもありました!
アメニティも専用のブランドで揃えられていました。
ポットもちゃんとあり、ここでお湯を沸かしてお味噌汁を飲んだりしてました。
ポットは助かります
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
そして館内は、監獄の雰囲気を感じながらも、綺麗にリノベーション済み。
でもところどころ、こうした檻のような雰囲気の場所に、監獄の名残を感じることができました。
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキの朝食について
ホテル カタヤノッカの朝食ですが、めちゃくちゃよかったです。
この旅で泊まったどこのホテルよりも種類が豊富で美味しかったですし、スペースも広くてゆっくりできました。
そして何と言っても朝食の種類が豊富でとてもよかったです。
レストランスペース全体、少し暗めで落ち着く雰囲気です。
ゆっくりできてすごくよかったです。
いろんなトッピングをしたヨーグルトが美味しかったですね〜。
これまで泊まったホテルの中でもとても充実していると感じたので、ホテルの朝ごはん好きな方におすすめです!
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキで見学できる独房について
このホテルに泊まった最大の理由と言えなくもない、実際に使われていた独房が見れるという件ですが、どこにあるんだろうと思ってかなりうろうろ。
場所は地下にあるレストランの奥に入り口があることがわかりましたが、私は最終的に近くにいたスタッフの方に質問して教えてもらいました。
やっと見つけました!ここが入り口です。
独房であるというプレートがかかっていました。
こちらがその独房の中です。
落書きは観光客のものなのか・・・?
流石に狭いですし、暗いですね。
ベッドの横にあるのはトイレかな?
後から団体が来たので割とすぐに出ましたが、目的を果たせてよかったです。
もう一つ「Group cell」も気になっていたのですが、工事中ということでした。
今は完成したかな?
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキの総合評価
元監獄でありながら、中は最新のホテル設備になっていて、朝食も美味しく素敵なホテルでした。
ホテルの周りを散策したりするのも、中心街とは違った楽しみ方ができると思います。
旅の中で少しゆっくり過ごしたい、と思ったタイミングで泊まるのもおすすめです。
さすがマリオットブランドでした!
ちなみにホテル カタヤノッカにもサウナがあります。
週末に一時的に無料のサウナがあり、それ以外の時間帯は追加料金でプライベート利用が可能とのこと。
ぜひサウナ好きな方はサウナも試してみてください。
ホテル カタヤノッカ ヘルシンキを
ヘルシンキで泊まった他のホテルの宿泊体験記
ヘルシンキについてすぐに泊まり連泊したスカンディック ハカニエミの宿泊体験記はこちらです。
ヘルシンキで泊まってみたいおすすめのホテルまとめ
最終的には泊まらなかったものの、探す中で泊まってみたいと思ったホテルや、次回泊まりたいと思ったホテルについてもまとめています。
フィンランドに行くならおすすめのガイドブック
コロナ禍で新しい年度のものが出ていない(涙)ようですが、コンパクトに情報がまとまっていて、エストニアの情報も掲載されている「地球の歩き方 aruco」のガイドブックは非常に読みやすかったのでおすすめです。
このガイドブックと共にGoogleマップをオフラインで使えるようにダウンロードしておくのがおすすめです!
ちなみにこの「地球の歩き方」など、Amazonの電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited」の対象になっているようなので、これを利用するのもいいと思います。
週末北欧部 chikaさんのマイフィンランドルーティーン100が10月31日(木)までの期間限定でKindle Unlimitedの対象になっているので、こちらもおすすめです!
海外旅行に行くならこれもチェック
海外でも使えるグローバルwifi
海外旅行に行く時、現地の無料wifiもレストランや公共の場で使えることも多いですが、使いたい時に使えない!ということもあるので、wifiをレンタルしていくのもおすすめです。
レンタルスーツケース
フィンランドに行くときは少なくとも一週間前後の日程になると思います。
お土産も考えると大きめのスーツケースが必要ですが、買い換えると言っても保管場所も必要なのでレンタルするのもおすすめ。
もしヘルシンキだけでなくロヴァニエミにオーロラを観に行く場合は、防寒用のグッズなど荷物が多くなりますのでその時にもレンタルを検討するのがおすすめです。
私もMAXサイズが必要になった時はレンタルで大きいスーツケースを借りました!
まとめ
国内では網走監獄、海外ではアルカトラズなど各地にあるとつい寄りたくなる監獄の建物。
ヘルシンキではホテルとして宿泊できて、非常に貴重な体験ができました。
皆さんのホテル探しにとってお役に立てば幸いです。
最後までお読みいただきありがとうございました!