【転職初日の初出勤】何着て行った?バッグは?持ち物は?お昼ご飯は?【実体験談】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

2023年、久しぶりに転職しました。

何度転職しても、新しい環境に行く初日は緊張するものです。

意外とちょっとしたことが気になったりするので、転職初日を迎えるにあたって私が気になっていたこと、実際の初日のことをまとめてみたいと思います。

これから転職初日を迎える方の参考になれば幸いです。

転職先は出社とリモート両方ですが、初日は当然出社でした

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

転職初日、何を着ていくべき?

業界によってはラフな服装で問題ないケースがあると思いますが、間違いないのはやはりスーツまたはセットアップだと思います。

と言っても別にその後も度々スーツを着る環境ではなさそうだったので、GUで買ったセットアップで転職初日は出社しました。

ちなみに具体的にはネイビーのウォッシャブルノーカラージャケットウォッシャブルテーパードパンツです。

ユニクロもGUも最近配送が早くなっているので、オンラインで買っても安心でした。

(ちなみに楽天リーベイツのポイントバック対象なので、リーベイツ経由がお得です。未登録の方はこちらから登録を。)

またセットアップの中に着ていたインナーはこんな感じのものでした。

初日はいろんな方に紹介されて挨拶をしたりもするので、きちんと目の格好で行ってよかったです。

周りの方はどんな服装?

初日は私の他にも転職された方々と一緒に説明を受けたりしたのですが、他の方も大体それに近しい格好でしたね。

ジャケット+ビジネス向きのインナーに、下はパンツの人もいればスカートの人も、という感じ。

業界によってはもっと堅かったり緩かったりすると思いますが、基本的に中途の場合はリクルートスーツみたいなかっちりしたものでなくてOKだと思います

初日に他の社員の方の服装などが色々見ることができると思うので、翌日以降はそれを参考に着ていけば大丈夫。

いわゆるオフィスカジュアルな職場ですが、若干部署によるとも思いますが、私の場合は「意外とみんなカジュアルでOKなんだな」と思った初日でした。

男性はスーツでも、女性だと比較的カジュアルな格好が許されている職場も多いかと思います。

経験者採用ですが新卒採用のページなどを見てどんな服着てるかな?などチェックしてましたw

転職初日、どんなバッグで行くべき?

初日なので念のためきちんと目のバッグで行きました。

転職活動用に購入したこのバッグです。

過去には本革のトートバッグなども使っていましたが、リモートするようになってノートPCを持ち運ぶことが多く、普段はリュックを使っています。

完全に転職活動用で、そこまで回数も使わないと思ったためリーズナブルなもので揃えました。

初日にリュックって大丈夫?

これ、私もかなり悩みました。

特に初日からPCが配布されるとのことだったので、リュックで行きたいな〜と思いました。

でも私は若干気にしいなところがあるのと、転職先が結構きちんとした感じの会社なのかなと思っていたので念のため↑に載せたトートバッグにしました。

実際に行ってみると少数派ながら初日からリュックの女性もいたので、そこまでカジュアル過ぎないものであれば、そんなに浮かないのかな〜って感じでした。

ただ私自身は他に誰もリュックの人がいなかったら「しまった!」と思いそうなタイプなので、きちんと目で行って良かったかなというのが感想です。

こんな感じのものとか綺麗目でオフィスにも持って行きやすいかなと思います。

最近PC持ち運ぶことも想定したいろんなデザインのリュック、増えてますよね。

以前はジーンズなども許されているような環境で働いてたこともあるんですが、そういう環境であれば初日でもリュックで行ったかな?その後はPC持ち運び必須なこともありリュックで行ってます!

転職初日に持っていくべきものは?

入社初日に持ってくるものは、会社から指定の書類などの指示があるかと思います。

それ以外に念のため持って行っていたものとしては

  • ノート
  • 筆記用具
  • 印鑑

あたりですね。

メモを取る必要はありましたが、ノートPCが早めに配布されたので、全部PCでメモしちゃいました。

初日に何をした?お昼ご飯は?

今回の初日についてはほとんど会社に関する説明と人事的な手続きで1日が終わりました。

お昼は配属される部署の方々にランチに誘われたので、早速一緒にランチしました。

めちゃくちゃ緊張しましたが、歓迎ムードで迎えてもらえたのでありがたかったです。

ただ私は人と喋りながら食べるときにめちゃくちゃ食べるのが遅くなってしまうので、かなり焦りながらご飯食べました。

これ本当になんとかしたい・・・気づいたらいつもみんな食べ終わっているw

ちなみに転職先の会社のリモート率が高いので、もしかしたら当日は一人で適当に過ごす可能性もあるかも?と思ったりもしてました。

都内なのである程度周りにお店があることもあり、どっちに転んでも大丈夫なよう特に準備はしていきませんでした。

事前にやっておいて良かったこと

実は入社した会社は選考の全てがオンラインで完結したため、会社に行くのは出社初日が初めてでした。

「会社見学をすることもできるよ」と言われていたものの、スケジュールの都合もありできず。

念のため事前に自分の使う駅からの行き方や、ビルの入り方を見に行ったのですが、これはやっておいて良かったです。

会社の場所やビルによってはそんなことはしなくても問題ないケースもあると思いますが、少々複雑な立地だったので下見しておいたことが心のゆとりにつながりました。

初日に迷って遅れるとかは絶対したくないなと思ったので不安が軽減されました

まとめ

何かと緊張する転職初日ですが、その日を過ぎればあっという間に次の環境の一員になっていくもの。

でも私自身、ちょっとしたことに悩んで検索したりTwitterを見ていたので、この記事を書いてみました。

転職が決まった皆様、おめでとうございます。

新しい環境には馴染むまでは少し大変ですが、お互い頑張りましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次