【転職初日の挨拶】自己紹介に使える鉄板挨拶テンプレート【日本語/英語】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

2023年、久しぶりに転職しました。

新しい環境は誰でも緊張すると思いますが、ちょっとしたことも気になる私のようなタイプの方は「挨拶どうやってしよう?」というのもあるんじゃないかなと思います。

この初日の挨拶ですが、以前非常に異動が多い環境で働いていたこともありたくさんの方の新任挨拶を聞いてきたので「これに当てはめて言えば大丈夫!」という挨拶のテンプレがあります。

緊張しいな私でもこのテンプレが頭にあったので挨拶については不安に思わず済んだので、今回はそのテンプレートを紹介したいと思います。

良かったら使ってみてください!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 
目次

初日の鉄板挨拶テンプレートはこれ!

早速私が考えている鉄板挨拶テンプレートを紹介していきたいと思います。

ちなみにこの挨拶は初日に部署やチーム全体に対して挨拶をする想定のものです。

○○のところだけは、これまでの自分の経歴や経験から埋めてくださいね。

おはようございます。○○○と申します。
本日よりこちらで(または「○○として」等)働かせていただくことになりました。
前職では○○という会社で、○○の担当をしておりました。
1日でも早く戦力になれるよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

また「前職では〜」というフレーズについては、今回私は関連性があったのでしっかり伝えましたが、大幅なキャリアチェンジなどであまり伝えたくないな・・・という方などは省いても良いと思います。

最低限のテンプレートなので「前職で○年の経験がある」など、逆に具体的な数字などを付け加えたい場合は、追加して入れてもいいと思います。

何よりこれから働く仲間として迎えてもらうシーンなので、ハキハキ元気に喋ることの方が大事な気がします。

英語での挨拶が必要になったら・・・

ちなみに新しい環境では英語を使うことがわかっていたので、一応念のため英語での挨拶も考えておきました。

実際には日本語の挨拶のみで使うことはなかったのですが、その後メールで自己紹介をするシーンはありました。

日本語に比べると若干自信がないのは否めませんが、参考になる方もいるかもなので一応書いておきます!

Hi, my name is ○○ ○○.
It’s very nice to meet you.
In my previous job, I was responsible for ○○○○.
I look forward to working with you. Thank you.

(こういった準備のために英会話を勉強しているQQEnglishのレッスンで、ビジネス英会話を取り始めたりしてました)

英語は私もまだまだなのでこれからもっと良いフレーズや言い回しが見つかったら、更新したいと思います。

まとめ

新しい環境に馴染むのが得意な人、ゆっくりな人、といると思いますが私はかなりゆっくり溶け込もうとするタイプかもしれません。

それはこれまでの経験上、仕事をする中で仲良くなっていく人って後からちゃんと現れることがわかっているから。

そうはいっても挨拶をしっかりして溶け込んで行こうとする姿勢も大事だと思います。

どんな挨拶したら良いのかなと思っている方に、参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次