【試用期間終了】転職して本採用になったので記念ブログを書きます【実体験談】

本サイトにはプロモーション/アフィリエイトリンクが含まれます。

このブログでも何度か書いてきたように、今年久しぶりに転職をしました。

そしてついにこの度、試用期間が終了しました!

今日はそれを祝して早々に仕事を切り上げ、この3ヶ月を自分で労う予定。

そしてこの3ヶ月を振り返りつつ、感想をブログを書いてみたいと思います!

試用期間は会社によりますが私は3ヶ月でした〜

にほんブログ村 猫ブログ 猫好きへ 

転職活動の進め方全手順についてはこの記事に、転職スケジュールの立て方はこの記事にまとめてます。

目次

転職して1ヶ月の感想

転職して1ヶ月は、様々な手続きや社内の知識の把握で過ぎていきました。

会社にもよるのかもしれませんが「こんなに手続き必要だったっけ?」と思うほど。

そして規約資料なども読みまくりました。

前職の時も色々あったんだろうけど忘れてしまったw

仕事は「ちゃんと業務を行っている」という感覚はなく「私って何やるんだっけ?」と思う日もしばしばw

周りからも「あの人何やってるのかな〜」と思われているんじゃないか、そんな気持ちになることも。

とにかく新しい登場人物を把握して、新しい会社の仕組みや環境を把握する、そんな1ヶ月でした。

またこれまでの会社とは全然違う文化の部分も正直あったので「え、そうなんだ!」と感じることもありました。

驚いても黙って見てるんですけどね

様々な作業環境も、申請したものの時間がかかるものもあり、1ヶ月かけてやっと全体的に整ったという感じでした。

転職して2ヶ月の感想

転職して2ヶ月目は、徐々に本格的に仕事に関わっていくタイミングでもありました。

ただその一方、業務について「転職前に聞いていた話とちょっと違うのでは!?」と思うこともありモヤモヤ。

でも新参者だから何も切り出せない。

でもそれは結構私にとっては重要なことで。

これどうしていったらいいんだろうな〜・・・と、正直日々不安を感じていました。

気持ち的にも落ち着かなくて、試用期間の中では一番辛い時期でしたね。

(またこれから辛いこと、あると思いますけどね)

しかもこの話は辞めた前職の同僚に話せる話でもないし、友達に話しても解決策はないし、新しい環境ではまだ気軽に話せる人はいないし(いたとしても相談する話でもないし)一人で考えているのも辛かったです。

「転職してなじめない」とかで検索したりしてしまってましたw

そこで私が解決策のために起こした行動は人に相談すること。

しかも人と言っても友達とかではなく、プロに相談するということ。

1人目は信頼しているコーチング的なことができる人に相談し、2人目はなんとビズリーチのキャリアコンシェルジュの方に相談しました。

ビズリーチのこのサービス、どれくらいの方が使っているのかわからないですが個人的にはおすすめです。

そしてモヤモヤしてどうしたらいいかわからない状態から、自分にできる行動を整理していきました。

とにかくすぐに解決したいタイプなので、この時期はずっと落ち着かなかったです

転職して3ヶ月の感想

3ヶ月目は、相談したアクションプランを持ちつつ、上司に相談するタイミングを見計らってました。

急がず、焦らず、を心がけてました。

私にしてはしっかりゆっくり自分の状態も整えながら、タイミングをはかれたと思います。

そしてあくまで自分がちゃんと貢献できるのか確認するという感じで、相談を持ちかけました。

その結果として、すり合わせができ、少しずつ自分の仕事も増えていく中で落ち着きを取り戻せるようになってきたと思います。

もちろん100%納得がいく形かというと、そこはまあどうなんだろうな〜という時もありますが。

でもまあ、それでやってみようかなという気持ちにはなれている、という感じ。

新しい環境よりも前職の方が、仲良い同僚もいたし、仕事もなんでもわかってたし、やりやすいに決まってる。

ホームシックじゃないですけど、そんな感じもあったと思います。

今ちょうど3ヶ月経ち、1ヶ月ほど前と比べるとかなり精神的に落ち着きました。

試用期間で終了することへの怯え

これは内定が出た時も「内定取り消しになったらどうしよう」なんて不安がっていたんですけど、試用期間中も「やっぱりいらないって言われたらどうしよう」とたまに思っていました。

それはやっぱり自分の業務の方向性が、自分の中でモヤモヤしていた、ということにも繋がってたと思います。

だからそれも調べてましたね。

「試用期間 解雇」とかw

でも基本的には試用期間すぐであればそれを言い渡される可能性もあるものの、その後は普通に社員を雇っているのと同じ状態なので、少なくとも解雇予告が必要だとわかりました。

試用期間の2/3が過ぎた頃、もうそんなこと言われることはないのかな、思えるように。

そして無事、試用期間を終了することができました!

試用期間から本採用になるときに何か変わったか

これも過去の経験をすっかり忘れてしまってたので、何かするんだっけ?と思っていたのですが、基本的に特に何もありませんでした。

とりあえず今日のところはいつも通りに働いたのみです。

周りからも何も言われずでしたが、ビクビクしてたのは私だけで、周りは当然そのまま正式採用になると思ってくれていたのかもしれないです。

もしも今後何かあるようであれば書き足しておきますね。

会社によっては内示的なものがあったりするのかな?

現時点で、転職先になじめているのか?

なじめているのか、なじめていないのかは、正直自信がないです!w

周りの人から見たらどういう感じなのか、いつか聞いて見たいですね。

(今はまだ怖くて聞けない・・・)

ただ所属している部署のメンバーの一人としては認識してもらっていると思います。

今はそれだけで十分かな〜と思うようにしてます。

また新しい会社ではリモートワーク率も高いこともあり、そんなに気軽に雑談が発生することはないので、仕事上の相談ができればいいかなと思うようにも。

でもまあ過去の職場で、会ってても別に話さない人とかたくさんいましたしね

試用期間を終えての率直な感想

以前、転職活動の全体スケジュールという記事を書きました。

転職活動の準備して、実際に転職するまで、それだけで半年くらいかかる想定にしていますが、もっというと新しい会社で実際働き始めて試用期間を終えて、定着するまでが転職活動だと思います。

そういう意味でいくと半年〜一年がかりの話。

そしてどこかのランキングデータでも見ましたが、職場を変えるというのは人生の中でも非常にストレス度が高いこと。

自分の仕事の状況やメンタルと付き合って良いタイミングで行うことが重要だと改めて思います。

私の場合そもそも長い間転職活動をしていたので、その期間も疲れたし、今日この日に至るまでの期間もそれなりに疲れたし、やっと少しだけ一息つけるかなという気持ちがしてます。

改めて「自分お疲れ」という気持ちになっています。

ちょっとだけゆっくりしたい!英語はやらなきゃだけど!

転職して良かったか?

今回は過去に数回してきた転職と比べると、何百回考えてもこのタイミングしかなかった!と思う転職のタイミングで転職できたと思っています。

どれだけ現職で心細く思っても、前の同僚が懐かしくても、それでも転職したこと自体が間違いであったと思うことは一度もなかったです。

もうそれだけで、自分としては良かったと思えます。

ここにも色々書きましたが、業務内容以外の環境や待遇面は全部プラスに働きました。

もちろん仕事内容が一番大事じゃない?というのはそうで、でも以前派遣から正社員になった時も、その前に転職した時も、そんなにすぐにやりたかったことができたわけではないので、じわじわとポジションを作っていこうと思います。

あと辛くなったら給与明細とか、お金のことを考えるw

そういうことを考えていると転職して良かったしかないので、心が安らぎますwww

待遇が下がらないというのは私にとっては改めて重要なことだったんだなと感じます。

やっぱりお金のために仕事してるから〜

とはいえ一生次の転職は見据えていく

そうはいっても、この時代ですし、もしかしたらまだ次に転職するかもしれないなと思ってもいます。

それが可能なように、自分の経験値をこれからも積み上げていきたい。

だから今年は特に英語にも力を入れて頑張っています。

たまに「こんな選択しなければ、もっと楽だったのに」と思うこともありますが、何かを頑張り続けることで、私の精神は安定するんだと思います。

なかなか私も徐々に選択肢が少なくなっていく年齢ではありますが、万が一の時に他にできることがあるようにこれからも色々勉強していきたいなと思っています。

まとめ

ということで転職試用期間終了記念ブログを書いてみました。

普通の3ヶ月とこの3ヶ月は、やっぱりちょっと違ったんですよね、私の中では。

緊張していたと思うし、戸惑いもあったと思うし、いろんな感情が湧きました。

今後どうなるかは誰にもわかりませんが、とりあえずは今日を迎えられて良かったです。

お疲れ私!!!

お祝いにピザ食べました!美味しかった〜!

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!

おすすめ転職サイト「ビズリーチ」

私も実際にこのサイトを使って転職しました。

おすすめオンライン英会話「ネイティブキャンプ」

予約不要、レッスン受け放題、カメラオフOKで英語を話す機会を持ちたい人におすすめです。

おすすめブログテーマ「SWELL」

このブログでも使用しているWord Pressのおすすめテーマです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアお願いします
目次