転職して今月で1年が経ちます。
前回、転職半年で書いた記事の続きで、1年経った今の状況や思っていることを書いていきます。
クビにならなかったし、続いて良かったねと思いながら今しか書けない思いをまとめておこうと思います。
とりあえず一年続いて良かったw
前回の記事はこちら。
転職活動の進め方全手順についてはこの記事に、転職スケジュールの立て方はこの記事にまとめてます。
今回の転職のおさらい
まず前提として、今回の転職は下記のような状況でした。
- これまでと全くの異業種に転職する
- これまでの経験は活かせるが微妙にポジションが変わる
今回の転職先は前職とは全くの異業種。
異業種転職が初めてではないのですが、想像していなかった分野への転職だったと思います。
異業種転職して1年の仕事状況
業界の構図や用語がわからなくて四苦八苦する
ある程度覚悟していましたが、想像以上だったと言えます。
やっと最近「これは分かるようになったな」と思えることが出てきました。
それでもまだまだ社内の部署でさえ「この部署ってどういう部署?」とか「何をしている部署?」ってことが多々あります。
分からなかった用語は都度調べたり、プライベートの時間を使って情報収集することも。
新卒だと同期がいろんな部署に行くのでその中でわかることも多そうですが、中途では同期と言える人も明確にはいなかったりするので、徐々に理解していくということになるのかと思います。
用語が分からないのに英語も必要なのでさらに四苦八苦する
日本語でもわからないのに、それらを英語で理解しなければならないこともあるので、これが本当に苦行中の苦行。
最近は翻訳ツールなどもあったりするので、昔に比べれば楽になった部分もありますが、やっぱり技術的な文章ってかしこい翻訳ツールでもまだ変なんです。
そんな中でどうにか文章として完成させなければならない時は「うわぁぁぁ」と叫びたくなることも。
「知識があるけど英語がわからない」
「英語はわかるけど知識はない」
のどっちかならまだしも「知識もないし英語もわからない」ということもあり、本当に悩ましいところでした。
そしてまだ現在進行形でもあるので、二年目も苦しみながらやっていくことでしょう。
英語英語英語英語英語
もう本当に英語のことで頭がいっぱい。
本当に本当に英語が課題なので、働けば働くほどずっと英語のことを考えるようになってます。
そんな風に以前よりもずっと英語に時間を割いているにも関わらず、まだまだ思うようにはなっていないのが本当に苦しくて時折気が○いそうになりますが、なんとか頑張ってます。
本当になんでこんな道を選んでるんだろう?と真顔になる時もあるけど、英語をそれなりに喋れるようになるということは、人生で取り組みたい課題の一つ。
そう思って飛び込んで、想像以上に厳しかったけど、ここにいる限りはやるしかないので、とにかく勉強を続けてます。
英語学習にチャレンジされている方、一緒に頑張りましょう・・・!
早く楽になりたい・・・
徐々に文化が分かってきて合わないポイントも明確になる
今回の転職で大きく業界を変えたことも一因だと思いますが「なんか文化が違うかも」と思うことがあります。
残念ながら「合わないかも」と思う部分は、徐々に分かってきました。
この文化の部分って、転職する時に確認するのが難しいポイントだと思いました。
最初はリモートが多くてなかなかコミュニケーション取りづらいことが悩みだったりもしましたが、そういったこともなんとか解消できてきた今は、自宅で働くことが多いことに救われていると思います。
前職も「すごく合ってる」と思ったことはなかったけど、今思うとあんなところやこんなところが良かったんだな、合ってたんだなって思うようになったのは最近のこと。
自分の職務/責務に関して脳内がバグる
転職して半年の時にもリーダーポジションとメンバーポジションについて書いたのですが、私は前職までにリーダークラスで働いていましたが、今はスタッフレベルです。
だからどの範囲まで自分でやるべきか、自分でどこまで進めるべきなのか、どうすれば良いんだっけ!?みたいな感じで脳内がバグります。
今までだったら自分でやってたけど!?みたいなことも多いので、どこから上司に頼るべきなんだっけ?っていうのがちょくちょく不具合を起こしてる気がします。
染みついた感覚はなかなか取れない
あと立場が少し変わったので「前職までそれは私の仕事だったけど、ここではそうじゃない」って言うのがまたバグる要素になってます。
今の自分の職務の中で、何をどこまでどうやってやるべきなのか、については日々調整してるといったところ。
転職1年で思う転職して良かったこと
働く環境は良くなった
フレックスがあることとリモートワークがしやすいことは本当に良かったことです。
フレックスは「あったらいいな」と思っていたけど、本当にこの制度が使える会社に転職して良かったと思います。
あとリモートワークもこれが当たり前になってくると、いよいよ会社に行く意味がわからなくなります。
それに正直通勤時間が節約でき、尚且つ疲れ過ぎないので毎日英語の勉強に時間を割けているというのもあります。
たまに会社で働くと、本当に謎の時間を消費してるなって感じで、自宅で働いている方が圧倒的に作業が捗ります。
逆にこの環境が変わってしまったら、続けるの難しいと思ってしまうかも・・・っていう気持ちわかるようになりました。
お金が貯まった
初年度はボーナスも完全には出ないし、別に月給もそこまで大幅に増えたわけでもないと思っていたんですが、1年経って「あれっ!?」ってびっくりしました。
コロナ禍から無駄遣いをほぼしなくなってるのもあると思うんですけど、新NISAの積み立ても、確定拠出年金の積み立てもそれなりにしていて、それが苦にならない状態。
転職前と比べると良いペースでお金が貯まっています。
でも「この会社に新卒で入ってたら、○○円くらい貰えてたのかな」という現実も見えてきたので、そうなってくると「もっと欲しい!」という考えがよぎることも。
人は欲張りな生き物
転職1年で思う転職して辛かったこと
良かったこともありますが、もちろん辛かったこともあります。
異業種転職してわからないことばかりで悩むし英語でも悩んでいるし、時には「あれ?」と違和感を持つこともあります。
今では気が楽になったリモートも、転職当初は逆に不安が多かったりやりづらく感じることも多かったと思います。
やっぱり後から組織に入っていく立場としては、馴染むには時間がかかりますね。
特に私はそういうタイプかも・・・
なんとなく合わないかも、と思ったところが、人間関係にも微妙に多分影響していて、馴染めているんだろうか?という気持ちは今もあります。
そもそも中途入社だと明確に同期と言える人もいないし、どこに行ってもアウェー感なんですけど、その中でもアウェーな雰囲気の飲み会で「もしかして会話スルーされてる!?」みたいな出来事も。
気軽に雑談を話せる人もいなかったりするので、愚痴りたいことがったとしても、それも話す人がいないみたいな。
ただこれは私の傾向なんですけど最初に無理に親しくなろうとしたことでいいことってあまりなくて、どこの職場でも後から仲良くなる人ができてくるタイプ。
いずれ誰か気が合う人に出会えたらいいかな〜って感じで、淡々と仕事していこうと思ってます。
転職して1年の今思っていること
待遇と労働環境にこだわるのは大事
自分の行動や努力を抜きにして、組織の方針変更などでいろんなことが変わってしまうことがあります。
実は今すでに入社の時には想像していなかったことになってます。
そういった中で頑張ろうと思えるかどうか、それは会社そのものの枠組みや環境が重要になってきます。
それこそ変わりようのないものだからこそ、待遇と環境にこだわるのはほんと大事だなと思いました。
ある程度納得して長く働いていけるかということに、これらが強い関わりを持つと感じています。
そもそもその面で納得してたら前職辞めてなかったかも
次の転職のことが頭をかすめるようになる
転職半年くらいまでは今の会社に慣れることに必死で、それが中心でしたが、1年経つ頃には自然と次の転職のことが頭をかすめるようになりました。
もちろん今すぐに転職するとかそういうことじゃないんですけど、これも今の会社にある程度慣れたことの結果なのかなと思ってます。
可能性としてその選択肢を残しておけるような自分でいたいなと思います。
なので今後もゆるく求人を見たり、定期的に職務経歴書を修正したりはしていくと思います。
一方で可能ならば会社に縛られない働き方をしてみたいなぁと思ったりもしますけど、それは叶う日が来るだろうか
副業へのやる気が復活してきた
転職活動して前職を辞めて、新しい環境に馴染んでっていうことに必死すぎて、しばらく「それどころじゃない」感じでしたが、最近副業へのやる気が復活してきました。
このブログも全然更新できてないことも多かったし、YouTubeの動画を編集しようと思っても全然できなかったりしてました。
副業に時間を割く前に英語学習にしゃかりきにならなきゃっていうのも理由の一つで、仕事して英語やるだけでもう精一杯ということが続いてました。
だから「もう私は副業頑張る気持ちにならないのかな」って思うこともあったくらいなので、急に復活してきてびっくりしてます。
これも今の仕事にそれなりには慣れてきたことの証明なのかもしれません。
気持ちが復活したの嬉しい
まとめ
ということで、転職1年の記念ブログでした。
なかなか馴染めないなと思いながらも、こうして振り返るとやっぱり少しずつ慣れて働けているんだなと感じる部分もありますね。
転職して新環境で働いて英語やるだけで精一杯だったけど、他のこともやる余裕が出てきたんだなというのも感じられて嬉しかったです。
また次の一年も色々あると思いますが、なんとか頑張っていけますように。
最後までお読みいただきありがとうございました!