まふまふさん

【まふまふ紅白】初出場決定から出場までの時系列まとめ【出ることを決めた理由/楽曲「命に嫌われている。」について】

12月31日の夜に毎年行われるNHKの紅白歌合戦。

2021年はなんと、まふまふさんが紅白に初出場しました。

歌唱もパフォーマンスも素晴らしく、本当に感激でした。

一部では「口パク疑惑」もあったとかで、それほど上手かったということだと受け止めてます。

ここでは、まふまふさんの紅白初出場を記念して、出場の経緯や出場を決めた理由、そして歌った楽曲「命に嫌われている。」へのまふまふさんの想いなどをまとめていきたいと思います。

ちなみにU-NEXT>で見逃し配信が見られるらしいので、見逃した!という方はぜひ。

追いかけた年末年始

このブログを読むと、まふまふさんの紅白出場決定から出場までの時系列が全部わかります。

尚、まふまふさんの名前が12/25の夜から「まふまふ@紅白歌合戦」になっています。

いずれ変わってしまうと思うので記念にスクショしておきます。

目次
  1. 【11/19】出場決定と本人からの報告ツイート「まふまふ、紅白歌合戦にでます。」
  2. 【11/21】まふまふさんが紅白に出場をすることを決めた理由(ツイキャスより)
  3. 【11/22】まふまふさんからの出場メッセージ
  4. 【12/2】NHK「夜行音楽スペシャル まふまふ」
  5. 【12/21】曲目が「命に嫌われている。」に決定
  6. 【12/24】NHKからのイラスト紹介ツイート
  7. 【12/25】紅白で歌う楽曲についてのまふまふさんの考え(ツイキャスより)
  8. 【12/27】紅白歌合戦の曲順が決定
  9. 【12/27】「NHKミュージックライン 紅白スペシャル」でのまふまふさんのコメント
  10. 【12/30】紅白歌合戦のリハーサル
  11. 【12/30】まふまふさんの紅白前夜ツイート
  12. 【12/31】紅白歌合戦のタイムテーブル発表
  13. 【12/31】まふまふさんの行ってきますツイート
  14. 【12/31】本番直前のまふまふさんとスタッフさんのツイート
  15. 【12/31】紅白歌合戦、本番
  16. 【12/31】カンザキイオリさんからのツイート
  17. 【1/1】まふまふさんのただいまツイート
  18. 【1/1】まふまふさんの紅白動画がYouTube急上昇1位に!
  19. 【1/1】まふまふさんの紅白歌合戦お疲れ様でした配信
  20. まふまふさん紅白に対するいろんな方の反応
  21. 紅白出演アーティスト別累計ツイート件数で1位に!
  22. まふまふさんの「命に嫌われている。」がフルで聴ける動画はこちら
  23. まとめ

【11/19】出場決定と本人からの報告ツイート「まふまふ、紅白歌合戦にでます。」

紅白に出場するという発表があったのは2021年11月19日のこと。

朝起きてこの報道を見て、一気に目が覚めました・・・。

そして本人からのツイート。

マスクなしでの歌唱、しかもテレビ初歌唱、それが紅白とは。

まさか2021年の年末にこんなことが待ち受けていようとは想像していませんでした。

ところで紅白って流石に本人には少し前に知らされているのかなあと思ってましたが、本人も当日知るみたいですね。

記者会見がある日の早朝に連絡があり「今日これから記者会見があるんですけどどうですか?」というオファーをされたらしく、ちょっとびっくりでしたね。

【11/21】まふまふさんが紅白に出場をすることを決めた理由(ツイキャスより)

本人の口から話が聞けるのを待っていたところ、ツイキャスで報告がありました。

こんな風にすぐに話が聞けるのも、インターネット活動者のいいところ。

周りや界隈のことを考えての理由が一つ、個人的な理由が一つ、ツイキャスでの配信の理由部分については以下の動画でご覧ください。

【11/22】まふまふさんからの出場メッセージ

普段テレビを見ないのでわからなかったんですが、今やNHKもSNSをものすごく頑張る時代になったんですね。

出場者の発表後、様々な発信がありました。

まふまふさんの出場に関するメッセージがこちら。

11/19に行われた記者会見の際に、撮影されたものです。

https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/1462762916097236992?s=20

みなさんこんにちは。
インターネットから来ました、まふまふと申します。

すごく丁寧にしっかりと話されてましたね。

この導入部分は後日、紅白の本番でも使用されたシーンですが「インターネットから来た」というところに、まふまふさんの想いを感じます。

【12/2】NHK「夜行音楽スペシャル まふまふ」

紅白出場発表の直後には、NHKでまふまふさんを特集した番組も放送されました。

5月に開催された東京ドームの密着映像などもあり、以前から候補には上がっていたのかな?と感じたりも。

こちらその番組の↓番宣の動画なんですが、NHKの動画なので埋め込むことはできないようです・・・笑

直接YouTubeでご覧ください。

https://youtu.be/QVZB4w70eh8

こんな風に取り上げられて、嬉しかったわけですが自宅にテレビがありません!

友人にお願いして録画していただきブルーレイディスクに焼いてもらいました。

やられたわ

テレビがなくて困るのは災害の時だけと思っていた・・・

【12/21】曲目が「命に嫌われている。」に決定

紅白でまふまふさんが何の曲を歌うのか、非常に気になっていました。

NHKと相談中、と言うことは少し聞いていたのでどうなるのかなあと。

個人的には「何の曲でも良いけど、できる限りまふまふさんの歌声の魅力が一番伝わる曲がいいな」ということだけ考えてました。

オリジナル曲だったら「夢のまた夢」かな、とも。

ネットでもいろんな予想がありました。

そんな予想をする日々が過ぎて・・・12/21に曲目決定のニュースが。

まふまふさんは、カンザキイオリさんの「命に嫌われている。」を歌唱することが決まりました。

この曲は2021年にYouTubeで1億再生を達成した、まふまふさんの「歌ってみた」動画の中でも代表的な曲です。

「歌ってみた」が1億再生に到達したのはこの曲が2曲目。

この決定には様々な反応がありました。

「オリジナル曲じゃないの?」と思った人も多かったと思います。

その日の夜の、まふまふさん本人からの報告ツイートはこちら。

私の個人的な、率直な感想としては「テレビでこの曲を歌っているところが見られるなんて想像したこともなかった」というものでした。

ただ私自身、この曲をきっかけにまふまふさんの歌声が大好きになった一人です。

紅白だからとかそういうことは忘れてしまって、こんな滅多にない機会をありがとう、そんな気持ちでした。

【12/24】NHKからのイラスト紹介ツイート

初出場の方々をイラスト紹介する内容のツイートがありました。

こういう細かい紹介をするのも、さすが紅白。

手が込んでますね(予算がありますねw)。

まふまふさんの紹介にはまふてるが!!

普段よりかなりおすまししているまふてるでしたが、しっかり周辺情報も調べてこうした素材を作っているんだなあということを感じました。

【12/25】紅白で歌う楽曲についてのまふまふさんの考え(ツイキャスより)

前日、天月さんとのクリスマスケーキ作り対決で負けたことにより、しばらくTwitterの名前が「クリスマスケーキ雑魚」になっていたまふまふさん。

この呪い(?)が解けるまで、クリスマスは友達とゲームしたりして過ごしていたらしいです。

名前が元に戻り、夜にそっとツイキャス配信が始まりました。

そこで今回歌うことになった曲への決定に関する考えなどを話してくれました。

ツイキャスでの「命に嫌われている。」を歌うことについてのお話部分はこちらをご覧ください。

いろんな声はまふまふさん本人にも届いていたんですね。

でもここでのしっかりした考えを聞けて、良かったです。

【12/27】紅白歌合戦の曲順が決定

紅白当日の曲順が発表されたのは12/27のこと。

どのタイミングで歌うのか、流れも気になっていました。

まふまふさんは前半パートの中でも後半、という曲順でした。

まふまふさんの数曲後には「マツケンサンバ」が控えていることを知り「どんな雰囲気になってもマツケンサンバが空気を変えていくはず」と妙に安心したような気持ちになったりも。

【12/27】「NHKミュージックライン 紅白スペシャル」でのまふまふさんのコメント

まふまふさんのコメントがラジオでも流れると聞いて、NHKのらじるらじるという存在を初めて知りました。

実際、ネット中心で見ている人たちをいかに連れてくるかというところに期待されての登場だと思うので、これは私も少しでも貢献しなくてはなりませんw

ラジオではYOASOBIのAyaseさんと友達であることや、出場者の中で誰が楽しみかなど思ったより長めに喋ってくれてました。

【12/30】紅白歌合戦のリハーサル

紅白のリハーサルの動向まで気にしたのって人生初だった気がします。

3日間かけて行われる紅白のリハーサルは28日から始まり、28・29と名前がなかったので最終日なんだなと思い発信を待ってました。

最初、NHKのインスタで画像だけアップされたので動画はないのかな〜と思っていたところ、夜になってからアップされました。

https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/1476513502533672960?s=20

この動画の最後の

よい年の締めくくりとしましょう。はいっ!バ、バイバイ!

のところが好きでしたw

急にね

なんか勢いが良くて

【12/30】まふまふさんの紅白前夜ツイート

いよいよ明日は紅白、という前日夜は謎に私まで緊張してたんですけど、まふまふさんからのツイートを見て通常運転でちょっとホッとしました。

明日紅白出場する人が、ひとりぼっちでしゃぶしゃぶ。。。笑

ちょっと不憫なところが愛しいwww

でもいつも家でご飯がないって言ってるので、一人でもちゃんとご飯をしっかり食べているという事実に安心しました。

【12/31】紅白歌合戦のタイムテーブル発表

紅白歌合戦当日の朝8:00、具体的なタイムテーブルの発表がありました。

これちょっとだけ、ちょっとだけ中央部分がいつどう入ってくるのかわかりにく・・・すみません。。。www

【12/31】まふまふさんの行ってきますツイート

さらに当日朝10:27に、まふまふさんからの行ってきますツイートが。

ひきこもりと言いつつ様々なステージを踏んできたまふまふさんの「人生一」。

そして紅白って深夜までの長丁場なのに、朝早いんだな〜とも。

ちゃんと眠れたかな〜と心配になりつつも、しっかり「#まふまふ紅白」のハッシュタグをつけているところで安心してました。

大事!ハッシュタグ決めておくのは大事!

社長だしね

こういうところで冷静だな、大丈夫だなと・・・

【12/31】本番直前のまふまふさんとスタッフさんのツイート

夜7:20、紅白本番10分前に立て続けにスタッフのニコくんとまふまふさんのツイートが。

ニコくんも誕生日あたりからずっと忙しかったですね、お疲れ様です。

どんなときも側にニコくんたちがいてくれてると思うと安心します。

ぽんぽんツイートはまふまふさんの定期ツイートなんですけど、この日は勢いがありました。

二人のアカウント通知を受け取っているので、通知欄でこの二つが並んでいたのが面白かったw

【12/31】紅白歌合戦、本番

次の順番のアーティストを毎回Twitterで紹介されていたのですが、ついにまふまふさんが。

もう・・・・・・・釘付けになりました。

本当に素晴らしかったですね。

マスクなしで歌唱することについて「逃げない」と本人も言っていたけどそれでも、もしかしたらアップはなくて引きの映像だけかもしれないと思っていました。

でも本当に堂々と、120%のパフォーマンスで。

終わった後に司会の大泉洋さんから話しかけられて、ちょっとボーゼンとしてる感じでした。

あそこで掠れ声での挨拶だったことがすごくリアルで。

深々したお辞儀、きっとずっと忘れないと思います。

本当に本当にかっこよかったし、口から音源な歌声、最高でした。

https://twitter.com/nhk_kouhaku/status/1476885675098230787?s=20

【12/31】カンザキイオリさんからのツイート

「命に嫌われている。」の本家であるカンザキイオリさんから、まふまふさんの歌唱が終わった後にツイートが。

これを見て、本当によかったなあと思いました。

中には「あの曲はまふまふの曲じゃないのに!」という方もいましたし、もちろん本家を大事に思っている方がいることも知っているので。

ただカンザキイオリさん自身がこうした発信をしてくださったこと、嬉しかったです。

私にとっても大切で大好きな曲です。

この曲を作ってくださったカンザキイオリさんにも感謝。

【1/1】まふまふさんのただいまツイート

紅白が終わり、2022年を迎えてのまふまふさんのツイート。

恒例の膝を抱えてうずくまる姿。

よかった、元気そう!w

連日忙しかったと思うので、終わってゆっくり休めたでしょうか。

【1/1】まふまふさんの紅白動画がYouTube急上昇1位に!

これ絶対入ると思ってチェックしてました。

紅白から一夜たち、急上昇1位に!

紅白の動画は他にも色々アップされていますが、群を抜いて再生回数が増えて最終的には1週間で400万以上の再生回数となっていました。

短い30秒ほどの動画ですが、いいところを切り取っているので私も何回も見ちゃいました。

(尚、こちらの動画の動画は既に公開終了となっています。)

ビジネス的にはインターネット界の歌い手として、ネットでの再生回数やトレンドなどを期待されていたと思うので、そういう意味でもよかったなと思いました。

【1/1】まふまふさんの紅白歌合戦お疲れ様でした配信

元旦の夜にまふまふさんのお疲れ様配信がありました。

本番終わって話を聞くまでが紅白です。

紅白にまつわる様々なエピソードを話してくれました。

何より「モチベ上がってる」と言って元気そうだったのがすごく嬉しかった!

今年は有観客ライブをしたいと考えていることやBGM制作のことなどこれからの活動も楽しみに思える話を聞くことができました。

この放送で語られた、紅白の裏側についていくつか書きたいと思います。

まふまふさんの完全体(バーコード)

本番見てた時は夢中すぎて気づけないくらいだったんですが、左頬のバーコードがしっかり付いてました。

みんな気づいたかな?
ボクのほっぺた、気づきましたか?
完全体で行きました、今回は。

どれだけ自分でいられるかということを考えてたので。
ここは完全体で行こうと思って。

まふまふの生まれた意味のほっぺバーコード。
久々のバーコードでちょっと照れちゃったけど。

友達からは「落書き付いてる」と言われたらしいですw

慣れないテレビの世界で、萎縮してしまいそうになっても、いかに「まふまふ」らしくあるかということを貫いたところ、本当にらしくていいなあと思いました。

ちなみにまふまふさんのバーコードの意味の詳細について、マシュマロ放送で回答していた内容をこちらにまとめてますのでよかったら読んでみてください。

マイク回しを封印するまふまふさん

紅白でマイクを持つ右手を包帯でぐるぐる巻にして固定していた理由。

「マイクを落としたらどうしよう」というのが不安すぎて衣装さんに相談した結果らしいです。

マイクを落としてしまうんじゃないかっていう心配が夢にまで出てきて。
マイクを落としてしまうんじゃないかっていう心配があって、衣装さんに

「すみません!なんとか、マイクと手ってくっつかないすか?僕が思いっ切り歌って、集中して歌って、マイクぽーんってふっ飛ばしたら、終わってしまうんです!!!なんとかなりませんか!?」

まふまふさんがライブでするマイク回し(マイクくるくるするやつ)ってかっこいいところなんですが、あれによりマイクを落としたりすると大変なことになるらしいです。

以前マイクを落として大変なことになったエピソードについても、以前のマシュマロ放送で話していた回答をこちらにまとめていますのでよかったら読んでみてください。

安心して歌えたね

演出っぽく見えたからOK!

まふまふさんが紅白のエンディングで俯いてたのはなぜ?

エンディングでみんなで蛍の光を歌っているシーンで、歌を歌わず俯くまふまふさん。

「全然歌ってない!」と思ってたんですが、何をしていたかというと・・・

後ろの方の一番隅みたいなところに立ってたんですよ、ボク。
で紙吹雪がさ、ボクのすぐ右からハート型の紙吹雪がとんでもない速度でバーって降ってきてて、ボクはそれをさ「うわ、紙吹雪ハート型だ!」って思ってさ両手を出して拾ってたの、バカみたいな顔して。そしたらそのさ下向きながら拾ってたところがカメラに抜かれてたらしい。

みんなさすごい楽しそうに合唱してる中で、ボクだけすごい下向きながら暗そうな顔しながら紙吹雪を「ホゲ〜」ってやってるところが映ってたらしい。

やらかしました。すみません。インターネット代表として出てきたつもりなのに。歌い手代表として出てきたつもりなのに。歌い手がみんなバカだと思われるかもしれません。本当に申し訳ありません。私のせいで。

素だったのね

ハートの紙吹雪に嬉しくなるとか、かわいいかよ・・・

紅白お疲れ様でした配信の本編はこちら

約30分ほどでしたが、いろんな話を聞けたので裏側が気になる方はぜひ!

まふまふさん紅白に対するいろんな方の反応

そらるさんの反応

After the Rain相方のそらるさんから。

そらるさんは出演の時間帯に紅白視聴配信もツイキャスでされてました。

本人が聞いたら喜ぶだろうなあというコメントたくさんでした!

https://twitcasting.tv/soraruru/movie/715422609

天月さんの反応

まふまふさんのライバルであり親友の天月さんからは始まる前にエールが。

終わった後の感想は、天月さんの年末配信で語られてます。

1:12:30頃です。

Yoshikiさんの反応

まさかまさかのYoshikiさんから!

これをきっかけにYoshikiさんにフォローされたみたいです。おめでとう!

赤坂アカさんの反応

「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」の作者、赤坂アカ先生はまふまふさんとお友達だそう。

いや〜こういうの絶対嬉しいだろうなあ。

めいちゃんの反応

ひきフェスでも共演するなど、実力派めいちゃんからも。

叫びたくなる気持ちわかる。

山田裕貴さんの反応

俳優の山田裕貴さんからも!

ピコさんの反応

身近な人が紅白に出てるって本当にすごいことですよね。

万屋ニコさん(まふまふスタッフさん)の反応

ずっと近くで見ている人からこんな風に言われる社長、最高ですね。

他にもまだまだたくさんの方がツイートされてました!!

コメントあったかい

また時間ある時に追加するかもです

紅白出演アーティスト別累計ツイート件数で1位に!

インターネット代表、歌い手代表、ネットのトレンドへの貢献はNHK側も期待していた部分だと思います。

見事1位になり、ここでも役目を果たしましたね。

私も貢献させていただきました

よかったよかった

いつか、またいつか、今度はアーティスト「まふまふ」としてオリジナル曲で出る未来、あるかもしれませんよね。

まふまふさんの「命に嫌われている。」がフルで聴ける動画はこちら

まふまふさんが歌う「命に嫌われている。」は以下の動画でも見ることができます。

どちらも素敵なのでぜひ!

【LIVE】ひきこもりでもLIVEがしたい!すーぱーまふまふわーるど2021@東京ドーム〜ONLINE

命に嫌われている。/まふまふ【歌ってみた】

また「命に嫌われている。」はセットリストにないですが、まふまふさんのワンマンの動画が見られるDVD/ブルーレイディスクがAmazonで激安になっているのでよろしければぜひ。

これなんでこんなに安いの!?って不安でしたが、ちゃんとした商品が届きましたよ!w

謎すぎ

しかもDVDよりブルーレイが安い・・・

まとめ

紅白の発表があってからずっとずっと楽しみにしていましたが、本当に素晴らしい時間でした。

見逃した!という方はU-NEXTの見逃し配信でぜひ。

本当に本当にお疲れ様でした。

2022年の活躍も楽しみにしています!!!

ここで取り上げたツイキャスについては、下記のアーカイブについてのものです。

報告。紅白歌合戦に出ます。
https://twitcasting.tv/uni_mafumafu/movie/710390758

ケーキになってたせいで何も発言せずクリスマスが終わる。
https://twitcasting.tv/uni_mafumafu/movie/714684759

【65問】全回答書き起こし【NG無し】えげつないマシュマロを読む放送①【まふまふの生放送#52】(2021.07.01配信) 以前こんなブログを書いたように、今年突然歌い手のまふまふさんにハマってしまいました。 その後、さまざまな配信を楽しませていただい...
【まふまふ誕生祭2021】生放送で作った料理や貰った誕生日プレゼントまとめ 本日2021年10月18日は、歌い手・まふまふさんのお誕生日です。 節目の年となる30歳おめでとうございます。 Twitt...
突然まふまふさんにハマったけど話す人が誰もいないから、ここでまふまふさんについて語らせてください。 本日2021/6/6(日)ということで、私がまふまふさんの東京ドームライブ映像に出会って1ヶ月が経ちました。 これがもう、自分で...
おすすめ転職エージェント
JACリクルートメント
両学長が年収アップを目指す転職の際に相談するエージェントとしていつもおすすめしている転職エージェント。
①東証一部上場で会社として安心感
②ミドル・ハイクラスに強い
③年収も600万円以上がメイン
④案件に詳しい担当者が求人を紹介

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

マイナビエージェント
両学長がJACと共にいつも若手向けおすすめのエージェントとしておすすめしている転職エージェント。マイナビはマイナビクリエイターなども展開して度々ウェビナーなども開催されているのでお世話になっています。
①特に関東圏の優良求人に強い
②20-30代の転職に強い
③人事・採用担当者との太いパイプ
④親身な転職サポート

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

JAIC(ジェイック)
就職支援のJAIC(ジェイック)
就職活動を行なっている18〜34歳のフリーター・大学中退者・第二新卒・高卒の方を中心に未経験からの正社員就職を支援している転職エージェントです。
①2005年のサービス開始から23,000名以上が正社員就職を成功
②就職成功率は81.1%、入社後の定着率は91.3%
③専任の就職アドバイザーがゼロから入社後まで手厚くサポート

とにかく手厚いサポートがポイントの転職エージェントです。

詳細を見る