リベ大・リベシティ

【新プラ公開】両学長のリベシティに新入生として入ってみた体験談【会員1年半継続中】

YouTubeの登録者数が70万人を超え(2021年1月時点)学び系のチャンネルとして飛ぶ鳥を落とす勢いのリベラルアーツ大学(通称:リベ大・リベ)の両学長。

お金から自由になりたい多くの方が見ているYouTubeチャンネルだと思います。

そんな両学長の運営しているオンラインコミュニティ「リベシティ」ですが、この度新しいプラットフォームが公開されました。

それを機にリベシティに新入生として参加してみたので、実際入ってみてどうだったのか?という感想・体験談について書いていきたいと思います!

両学長(りょうがくちょう)とは?

こちらが初期の頃の学長プロフィール動画ですが、今と全然テンションが違う学長が見れます。

(時々、以前の動画をリニューアルしたものとかあって、その時も学長のテンションでわかりますw)

学長のYoutubeをキッカケに株のことやETFのことなどを知り、私の投資の幅が広がりました。

もちろん両学長の本も買って読んでいます。

学長の資産は2桁億円以上とのこと。

どれだけ少なくても10億円以上はあると言うことですね。

Youtubeもお金のためにやっているのではないと何度も仰ってますが、学長は本の印税も貰っていないらしいです。

では印税はどこに行っているのか?というと、この本がその分安くなっているそうです。

さすが!

学長すごい・・・

学長が資産を伸ばしたのはアフィリエイトだそう。

確かに今のYoutube動画でも話の流れから何かのサービスに繋げていく構成が見事だな〜!といつも思っています。

両学長が運営するリベシティに新入生として参加してみた!

今「1日1個、何か行動をする」ということをここ最近始めていて、1/16が一粒万倍日という行動を始めるのに適した日だということで、リベシティに登録してみました。

前々から気になっていたんですが、年明けに新プラットフォームが公開されることを両学長が言っていたので、どうせ始めるなら新プラが公開されてからにしようかなと思っていたんです。

新入生

新プラットフォームの方が初心者にわかりやすい設計になってそうだな〜って感じたからです。

しかもちょうど1/15に新プラットフォームが正式に公開されました!

リベシティに関する詳しいことは↓に書かれていて、登録もここからできます。

https://liberaluni.com/community

個人的にchatworkアカウントの二重管理が不要になったのが使いやすいと思います。

ただアプリではないので、ブラウザからアクセスしなければなりません。

それがちょっと煩わしいな〜という場合はスマホのホーム画面へのブックマークがおすすめされてました。

詳しいブックマークの登録方法は↓に書かれてました。

みなさん使ったことあると思いますが、スマホの端末メニューから登録できます。

https://tayori.com/faq/d3c2c6c7cc3a5e4588e506f60eaf70a0e6765156/detail/e8a41743673c7bb4f2ecbf21426d1a63b1be5f69

楽しみですね

(追記)2022年7月頃にアプリが公開されるかも

登録してから30日までは無料で使うことができて、有料会員に切り替えなかったらそのまま資格は失効するらしいです。

残り何日使えるかはサイト内でわかりやすく表示されているので、つい忘れてしまうということはなさそう。

登録後は必須のプロフィール登録と、興味があるチャットルームを登録して始めます。

確かにスムーズな流れが設計されていて初めてでも戸惑うことなく使うことができました。

今のところ最初に登録したルームは10個くらい。

若干話の流れが分かりづらいのは、恐らく以前のプラットフォームからの移行期間でもあるからかな。

少しROMりつつ状況を把握して使っていきたいと思います。

新入生として参加した感想まとめ

両学長も動画で度々言ってましたが、似たような目標を持って頑張っている人たちばかりが集まっているコミュニティって確かに本当に貴重かも。

これまでも前々から気になっていて、実際に登録してみた人の話などを聞いていたんですけど、個人的には(今のところはですが)聞いていた話よりは入りやすい感じがしました。

古くから「2ちゃんねる」などの掲示板から情報を得るということ、そしてその時の弁え方、などを身に染み込ませているからかもしれませんが・・・。

続けることになるかどうかはまだ分かりませんが、これから約1ヶ月お邪魔して使ってみたいと思います!

両学長の「お金の大学」はリベ大生もそうでなくても必読の書です。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【後日談】リベシティ会員を継続中の定期的まとめ

実はこの時に新入生としてリベシティに入ってから、その後も現在まで継続しています。

定期的にまとめているので、よろしければこちらも参考にしてみてください。

リベシティに入会して3ヶ月後のまとめ

入会して会員になって3ヶ月経ち、感想を含めたおすすめの使い方をまとめてみました。

【リベシティ入会3ヶ月】おすすめの使い方・入会コース・退会方法などについて解説! 今年の1月に両学長のリベシティに登録して3ヶ月が経ちました。 https://uchuublog.com/libecity-to...

リベシティに入会して1周年のまとめ

入会して有料のペンギン会員を1年続けた感想などをまとめました。

両学長のリベシティでペンギン会員を1年続けてみました。 2021年1月16日、リベ大・両学長が運営しているリベシティ(コミュニティプラットフォーム)に新入生として参加しました。 同じ日...

リベシティのペンギン会員からイルカ会員に変更した理由

ペンギン会員を続けていましたが、2年目にイルカ会員に変更した理由についてまとめました。

リベシティでペンギン会員からイルカ会員になった理由。 リベ大・両学長のリベシティを約1年ほど有料会員で続けてきました。 そしてつい先日4/2にペンギン会員(月会費1,000円)からイ...

【関連記事】リベ大・リベシティの学び実践の記録

他にも、学長の動画や本を読んで行動したことなどをブログに書いてます。

【両学長おすすめ転職エージェント!JACリクルートメント面談編】Webディレクターの転職活動記録 転職を考えているという話を少し前に書きました。 まずはプロの意見を聞くために転職エージェントの方に相談してみることに。 申...
【リベ大】両学長の動画を見て固定費・変動費の予算を組み立ててみた。 本日の両学長の動画は蓄財をするなら必須、というお金の予算の組み立てに関する動画でした。 https://youtu.be/EP...
【リベ大】両学長おすすめ本/書籍を実際購入したリスト&読んだ感想まとめ 少し前にDMMで初回購入70%オフというキャンペーンが行われた時に、上限いっぱいの100冊まで様々な本を買いました。 その時に「...
\おすすめ転職情報/
JACリクルートメント
両学長が年収アップを目指す転職の際に相談するエージェントとしていつもおすすめしている転職エージェント。
①東証一部上場で会社として安心感
②ミドル・ハイクラスに強い
③年収も600万円以上がメイン
④案件に詳しい担当者が求人を紹介

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

マイナビエージェント
両学長がJACと共にいつも若手向けおすすめのエージェントとしておすすめしている転職エージェント。マイナビはマイナビクリエイターなども展開して度々ウェビナーなども開催されているのでお世話になっています。
①特に関東圏の優良求人に強い
②20-30代の転職に強い
③人事・採用担当者との太いパイプ
④親身な転職サポート

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

JAIC(ジェイック)
就職支援のJAIC(ジェイック)
就職活動を行なっている18〜34歳のフリーター・大学中退者・第二新卒・高卒の方を中心に未経験からの正社員就職を支援している転職エージェントです。
①2005年のサービス開始から23,000名以上が正社員就職を成功
②就職成功率は81.1%、入社後の定着率は91.3%
③専任の就職アドバイザーがゼロから入社後まで手厚くサポート

とにかく手厚いサポートがポイントの転職エージェントです。

詳細を見る