収支報告

【2021年9月】今月の収支報告レポート

いつの間にか前回から3ヶ月も経ってしまいました。。。

このレポートは株式投資の部分にフォーカスして、どのような推移を辿っているかをまとめていくものです。

【2021年6月】今月の収支報告レポート 2021年5月はスキップしてしまいましたが、2ヶ月ぶりにレポート書きます。 このレポートでは株式投資の部分のみにフォーカスして、...

簡単にルールはこちら。

  • その時点の為替ルールを適用する
  • その時点の含み損と含み益も合算する

いろいろと地道にやっていますが、さほど大きな資産の動きもないので、これはもう四半期に一回で良いのではないかと思い始めています。

9月はちょうどそのタイミングなので久しぶりにまとめることにしました。

レッツゴー!

ではサクッと行ってみましょ〜!

株式投資の状況について

積み立て状況について

積み立ては引き続き、楽天証券のつみたてNISAで毎月50,000円を積み立てています。

ここ最近はSBI証券でも月10,000円以上積み立てています。

これはなぜかと言うとクレジットカードでポイントが貯まるようになったためです。

ということで全体としては6月比125%、損益だけで見ると6月比99.8%でした。

え?損益減ってる???

そうです。

ここ最近の不安定な状況もあるので含み益が目減りしてます。

なのでせっせと積み立てている部分だけが増えているという感じですね。

それが積み立て

しばらくこんな感じかもしれませんが気にせず積み立てていこうと思います

米国株式投資について

購入額としては6月比103.8%となって少し増えました。

さて損益ですが、約マイナス8%・・・です。

5月よりは良いけど、という感じですね。

ここ最近は多めに保有していた株が決算で大幅に下がるなどして、このような結果に・・・。

本当に売っちゃいけない時に売って、買っちゃいけない時に買ってるよなぁと思います。

ふ〜

まじ下手くそ!と思いますね・・・w

ただ全部損しているわけではなくて、利益がある銘柄ももちろんあるんですけど。

また今月は個別株を減らして$QQQなどに少し資金を移したりもしました。

今後の見通しとしてテーパリングなどがそろそろ本格的に始まりそうというのもあるので、引き続き今後どうなっていくのかをみていこうと思っています。

こうした学びも含めての米国株なので、リスクを取りすぎないようにして細々続けようと思っています。

今は本当に自分の身近なテーマのところで「これは伸びる!」と思った銘柄に長期的な投資をしたいかなぁとは思っています。

まだまだ経済音痴ですけれども

この一年でテーパリングの意味も理解できるようになりました

2021年9月のまとめ

ということで引き続きといった状況ですが、引き続き安定した積み立てと少々の個別株でやっていこうと思います。

今月ちょうど個別株始めて1年が経ちました。

2年目は両学長がいつもおすすめしている高配当株投資をやってみたいなと思っています。

それもまた動画を見返して戦略を整理したいなあ・・・と最近とても思っているところ。

ということで次回は12月にまとめたいと思います!!

【2021年6月】今月の収支報告レポート 2021年5月はスキップしてしまいましたが、2ヶ月ぶりにレポート書きます。 このレポートでは株式投資の部分のみにフォーカスして、...

おすすめ転職エージェント
JACリクルートメント
両学長が年収アップを目指す転職の際に相談するエージェントとしていつもおすすめしている転職エージェント。
①東証一部上場で会社として安心感
②ミドル・ハイクラスに強い
③年収も600万円以上がメイン
④案件に詳しい担当者が求人を紹介

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

マイナビエージェント
両学長がJACと共にいつも若手向けおすすめのエージェントとしておすすめしている転職エージェント。マイナビはマイナビクリエイターなども展開して度々ウェビナーなども開催されているのでお世話になっています。
①特に関東圏の優良求人に強い
②20-30代の転職に強い
③人事・採用担当者との太いパイプ
④親身な転職サポート

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る