年間ニュース

2020年の個人的ニュース&2021年の展望

毎年はてなブログでまとめていた一年間のまとめですが、今回からはここで書いていきたいと思います。

2020年は「コロナ」によって生活がガラリと変わった人も多かったと思います。いつもと同じフォーマットで書いていくことで、その辺の差も感じられる中身になるかもしれません。

初詣も蜜を避けるため時期を見て行こうかなと思っていて、その代わり年内に明治神宮にお礼参りに行ってきました。年末年始はゆっくり自宅で過ごします。

2020年にセミナーや講座に行った回数

今年はセミナーがどんどんウェビナーに変わっていったので、ある意味では参加しやすくなった一年でした。
主催する側にとっては聴き手の反応が見れないので少し大変そうでしたが、会場という枠を取り払って全国各地からの参加者が増えたセミナーも多かったのではないでしょうか。

そんな今年の参加回数は13回でした。
合同イベントでまとめて受けてるものもあるので、もっとあるかも。ウェビナーになって参加のハードルがだいぶ下がりました。

ウェビナーを味わってしまうと、わざわざ移動して現地に赴くのが面倒に感じるのが正直なところです。でも現地で参加するからこそ、より真剣により染み込んで話が入ってくる感覚というのもあると思うので、コロナが落ち着いた後にセミナーがどんな開催形式を取っていくのかなということには興味があります。

今年はいつものようにSEOやアクセス解析のセミナーを受けるのはもちろん、動画編集のセミナーを受けたりもしてました。

2020年にTOEICを受けた回数

TOEICの受験回数は1回でした。

そもそも今年の前半はコロナでずっと自粛していたし、その後もTOEICはコロナで抽選になり受けることすら難易度が高いという状況が続いていました。

でもしばらくTOEIC用の勉強をしていなかったので、その状態で何も準備せずに受けたらどうなるんだろう?という興味もあって12月に受験しました。

結果は、どうだったのかと言いますと・・・

ベストスコアからちょうどマイナス100点でした。
リスニングもMAXから50点位下がるものの、ちょっと努力したら復活できそう。リーディングは相変わらず苦労している状態ですが、今回も最後の10問ほど時間が足りず。しかも腕時計が動かずにない状態で行ったので、塗りつぶしもできず。

今年英語自体あまり勉強時間をさいて来なかったので、来年以降はまたぼちぼちメンテナンスしつつ英会話もやっていきたいところです。

2020年にライブや演劇に行った回数

こちらはリアル参加が1回、オンライン参加が2回、だったかと思います。いや、本当はもうちょっとあるかも。。。?

リアル参加は2月にライブハウスに行ったんですが、徐々にコロナが流行ってきていたので緊張しました。ライブハウスでライブ中にもずっとマスクしたまま、なんて初めての経験でした。

オンラインはお笑い芸人のチュートリアルのライブと、Coccoのライブです。ライブや演劇だけは、リアルで参加するのとオンラインで参加するのとでは、大きく感覚が異なるなと。これだけは早くリアル参加できるようになるといいな〜と思いました。

元々取っていたチケットもいくつかありましたが、延期になったので、手続きなどしてます。まだしばらくリアル開催は調整が必要そうですね。

2020年に旅行に行った回数

こちらは日帰りも含めて考えると

  • 2月の名古屋
  • 3月のフィンランド
  • 11月の長崎・佐賀

という感じで意外にも3回旅行できました。

特に3月のフィンランドは、今思っても「良く行けたな〜」と思います。直前までヒヤヒヤしながら入国情報などを確認していて、旅行中も何か急な変更があったらどうしようと不安はありました。

この頃コロナの流行が本格的になってきて、各国がどんどん入国制限を拡大していた頃です。成田空港は信じられないほどガラガラでしたが、フライトは意外と人が乗っていて。

現地でもアジア人に対して何かされるのことがあるのでは?という不安から、同行者がキャンセルして一人旅になってしまったんですが、不安に反してめちゃくちゃ楽しかった、そんな旅行になりました。
市街地であれば夜でも女性一人で出歩いていても不安を感じない治安の良さだったので、一人で海外行ってみたいという方がいたらおすすめしたいです。

詳しい旅行中の話ははてなブログに書きました。フィンランドは本当に過ごしやすくて、またすぐにでも行きたい!と思える国でした。コロナ落ち着いたら絶対にまたベストシーズンに旅行したい国。

フィンランド旅行の詳細ははてなブログの方に書いています。
https://www.machikomind.com/entry/2020/03/21/154318

2020年に買って良かったもの

外出自粛中は外に出かけないので本当に物欲が少なくて、今年全然買い物しないな〜と思っていましたが、後半は色々買い物しました。

特に良かったのはAnkerのプロジェクターとアラジンのグラファイトトースター。この二つは今後も暮らしを充実させてくれるアイテム間違いなし。

Ankerのプロジェクターは種類が色々ありますが、私が購入したのはこちら。これに三脚を組み合わせて天井に映像を移して、Youtubeや映画を見ているんですが最高に楽しいです。特に音楽系の映像がおすすめ。

そしてアラジンのグラファイトトースターについては、私は楽天のふるさと納税で注文しました。旧型が楽天DEALでポイントバック対象に出てきたりするので、新型に拘らなければそちらを探すのもおすすめです。

これはとにかく理想的なトースターが焼けます。すぐに熱くなって時短で焼けるので水分が飛ばずに外はサク、中はモチ、としたトースターになります。

他にも色々と購入して良かったなと思っているものはありますが、詳しくはアメブロの方にお買い物履歴を載せているので、詳しくはこちらを見てください。
https://ameblo.jp/meeruuruu/entry-12641893501.html

2020年の予想外の出来事

これは誰に聞いてもそうなのでは?と思いますが、、

コロナ

ですね。圧倒的。

それによる緊急事態宣言、東京オリンピックも延期、あらゆる生活様式の変化、今年は本当に予想外づくしでした。真夏にマスクするのとか本当に拷問。辛かった〜〜〜。

でも都内で働いている割には、特に感染る気配も今のところなく、健康で一年を終えられることはよかったです。

今年の変化や挑戦したこと

去年まではなかった項目ですが、追加してみました。

今年はYoutubeに動画をアップしてみたと言うのが変化であり挑戦でした。ちょうど外出自粛中に時間を持て余していたので、動画編集の勉強をしてました。

なかなか1本編集し切るのに時間がかかるので、最近できていないんですが、旅行動画はこれからも自分の記憶に止めるという意味も含めてちょこちょこ編集していきたいなという思いはすごくあります。

時間が有り余っていることもあり、Youtubeの動画はとにかく見ましたね。来年は何にハマっているのかな。

2020年の抱負はどうなったのか&2021年の展望

2020年の抱負として掲げていたのは2点。

  • やりたくないことをしない
  • 人に好かれるためにする行動・発言をやめる

うん。これは主観でしか評価できないですけど、割とそうだった気がします。というか今からこれをわざわざ目標に掲げようと思わないので、いつの間にか身に付いてきたのかもしれない。

2021年ですが、これはコロナの影響もあって転職活動をすることになりそうなので、

  • 心地よい職場・働き方を見つける
  • 自分の時間を大事にして生きる

二つ目は概念的なことになってますけど、私も結構年を重ねてきて自分の残り時間のことを考えるようになってきました。だからこそもう余計なことに疲れたり、振り回されたりしている場合じゃないなと痛感してます。

自分で言うのもなんですが、元々周りのことを考えすぎてしまうくらいの人間なので、ちょっと自己中くらいでちょうどいい塩梅なのかなと。

何事も塩梅を大事にしていきたいです!

ちょうどさっき見ていた動画に励まされたので、最後に貼っておきます。

今起きている悪いことは、もっと悪いことの”防波堤”。希望を捨てるな

まさに過去の出来事を体験したために、今落ち着いて考えられているというのがあるので、本当にそうだなと感じてます。

私自身コロナで色々計画が狂ってしまったというか、大変な状況になったな〜と思っていますが諦めずに今後の道を模索していきたいと思います。

どうぞ良いお年をお迎えください。

おすすめ転職エージェント
JACリクルートメント
両学長が年収アップを目指す転職の際に相談するエージェントとしていつもおすすめしている転職エージェント。
①東証一部上場で会社として安心感
②ミドル・ハイクラスに強い
③年収も600万円以上がメイン
④案件に詳しい担当者が求人を紹介

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る

マイナビエージェント
両学長がJACと共にいつも若手向けおすすめのエージェントとしておすすめしている転職エージェント。マイナビはマイナビクリエイターなども展開して度々ウェビナーなども開催されているのでお世話になっています。
①特に関東圏の優良求人に強い
②20-30代の転職に強い
③人事・採用担当者との太いパイプ
④親身な転職サポート

といった点がポイントの転職エージェントです。

詳細を見る